仕事へのストレスは「出社方法」で解消――日本エクストリーム出社協会・天谷窓大さん(2/3 ページ)

» 2015年07月07日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

遅刻できない、体調を崩せない宿命

――「遅刻しない」が唯一のルールだそうですが。

 エクストリーム出社において遅刻したことは、1度もありません。これまで100回以上やってきましたが、いまだ事故ゼロです。もはや、自分のことを「出社」という競技におけるアスリートだと思っています。

 事故を防ぐため、電車の遅延事故の可能性を考慮して複数ルートを確保しておきます。言い出しっぺがが遅刻したら、格好がつかないですからね。まあ、静岡駅に行ったときは新幹線しか手段がなかったので、イチかバチかでしたけど(笑)。

 あとは、もしも体調を崩したら、エクストリーム出社が直接の原因でなくても「そのせいか?」と連想されてしまうので、体調管理には気を付けています。僕は寝ないと調子が出ないタイプなので、最低でも5時間、できれば8時間寝ます。休日は昼まで寝たりすることもあります。

 エクストリーム出社をする前の晩は23時までには床につき、4時に起床。5時の始発に乗る段取りですね。枕の下に外付けのバイブレーターを挿入するタイプの強力目覚ましを使っていて、時間になると「ブゥゥゥゥン!」って勢いよく揺れて、強制的に目を覚ましてくれます。

――最近の活動状況はいかがでしょう。

 今も週1〜2回のペースでやっています。オススメは週の中日の水曜日。心がリセットされて、木金を乗り切るパワーになります。日本エクストリーム出社協会や僕個人のソーシャルアカウントで呼びかけて参加者を募るんですけど、この活動をするようになって友達がすごく増えました。普段生活していたら会えない人に出会えるのはウレシイですね。

 今週は軽めで、近所の築地で朝ごはんを食べてきました。その前は赤羽近くの荒川河川敷でバーベキューをしましたね。始発で築地に行き、海鮮類を仕入れてから向かって、海鮮焼きそばを作りました。制限時間1時間なので超特急BBQでした。「ハイッ、麺入れて! 野菜はスタンバってて!」ってレンジャー気分で段取りしましたね。朝なので、ノンアルコールビールで乾杯して出社しました。

早朝バーベキューからの出社
絶叫マシンに乗ってから出社

趣味が会社の事業に

――現在はお勤めの会社の一事業として活動されているんですね。

 今でこそそうなりましたけど、当初は会社にナイショでやってました。わざわざ伝えることでもないですしね。ですから、メディアからの取材申し込みがケータイに来ると、お腹が痛いフリしてトイレに駆け込んでヒソヒソ話で対応したものです。「天谷のやつ、トイレが長いぞ。大丈夫か」と心配されたこともありました(笑)。

 とうとうアエラに掲載されて、社長に「これ、キミだよな?」って訊かれて会社にバレました。「絶対、本業に迷惑はかけません」と約束して、個人活動を認めてもらいました。理解のある社長でよかったです。

 それからしばらくして、エクストリーム出社のタイアップの引き合いが舞い込むようになりました。勤務先がテレビ番組やイベントの企画制作会社だったので、親和性が高かったのも追い風でした。さらには社長が「ウチにこんな面白い社員がいるんですよ」と積極的にPRしてくれたんです。

 エクストリーム出社の活動が忙しくなりすぎた頃、「会社の事業としてやるか、フリーで続けるか」の決断を迫られました。すごく悩みましたが、「新しいイベントのフォーマットに育てたい!」と思って、事業化をお願いして今に至ります。

――天谷さんって、そもそも今会社ではどんなお仕事をされているんでしょう?

 今はTV番組やイベント企画が中心。アイデアのネタ出しは大好きです。でも、もともとはエンジニアだったんですよ。

プロレスリングからの出社

 副代表のしーなさんと僕は見た目も性格も思考もすべていい意味で異なっているので、互いに補い合えるんです。彼は思考の深い人で、僕は落ち着きがなく、考える前に行動したり、さっさと人と会ってしまうタイプ。スターウォーズのR2D2とC3POのようなものです(笑)。見た目的にも似ているでしょう? 砂浜の写真もそれを意識しているんですよ。

 もともと、伊集院光さんのTBSのラジオ番組『深夜の馬鹿力』が大好きでずっと聴いていました。何年か前は荒唐無稽なチャレンジ企画を番組内でしていて、それを聴きながら「アイデア次第で、日常生活ってこんなにも楽しむことができるんだ」って感心していました。マンガの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』も好きで、両さんが非常識な発明を思い付くたびに、発想力とディテールに心酔していました。

 その頃の体験が、大人になってからも「面白いこと考えるぞ、身体を張って証明するぞ」という原動力になっている気がします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」