レビュー
» 2015年09月21日 06時00分 UPDATE

煮る焼く蒸す炊く揚げる!1台5役のレコルト「ポット デュオ カリテ」を使い倒す (3/7)

[すずまり,ITmedia]

付属のスープを使えばインスタントラーメンで「鍋」も

 私がポット デュオ カリテを欲しくなった最大の理由は、少量の鍋ができることでした。これまで鍋をしたくても、土鍋などの容器が大きすぎて適量作りにくかったことや、IH調理器が場所を取るので、ちょっと食べたいと思っても準備で気が引けていました。どうしても食べたいときは、スーパーのアルミ容器の鍋セットを買ってきて、コンロにかけるというパターン。しかし、ポット デュオ カリテでセラミックボウルを使うと、食べきれる分の食材で見事な鍋を作ることができました。

 いろいろ試した結果、すっかり気に入ったのはインスタントラーメンを使った鍋です。付属のスープを鍋のスープに使い、最後の〆にラーメンを入れるというかなり手抜きな鍋。でも、これが結構おいしいのです。最初に煮込んだ食材から出たうま味がスープにブレンドされ、なんともいえない味わいに。鍋をしようと思うと、ついあれこれ材料を用意したくなりますが、これなら冷蔵庫にあるハンパな肉や野菜を使っても十分楽しめます。最初に鍋として具を食べすぎるとラーメンがつらくなるので、2人で1袋を目安にするといいかもしれません。

ts_nabe_01.jpg 白菜、豚肉、豆腐にキムチを加えた鍋
ts_nabe_02.jpg 実はインスタントラーメンのスープを使用
ts_nabe_03.jpg 1〜2人分がおいしくできるサイズ
ts_nabe_04.jpg しめのラーメンも楽しめる!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.