レビュー
» 2015年09月21日 06時00分 公開

煮る焼く蒸す炊く揚げる!1台5役のレコルト「ポット デュオ カリテ」を使い倒す (5/7)

[すずまり,ITmedia]

ダイエットにも役立つカンタン「蒸し料理」

 食べる時間が遅くなってしまったけれど、食べた感は欲しい! というときは野菜やきのこを使うとカロリーを抑えられます。しかも蒸し料理ならさらに安心。今ならいろんなきのこが楽しめる季節。蒸し料理にしてポン酢で食べるといいですね。セラミックボウルに蒸し料理用のアミを入れて、アミに届かない程度に水を入れたら、その中にきのこを並べてフタをし、レベル3で加熱して蒸すだけ。

 おかずっぽい味にしたいときは、クッキングシートを敷いてからきのこを並べ、上に豚肉のスライスを乗せて塩コショウしてしまいます。蒸し上がったとき、豚肉のうま味がきのこに染みておいしいのです。脂控えめの肉を使えばカロリーコントロールもできます。クッキングシートにたまった汁も美味。ご飯にかけたくなるのが玉にきずですが、ポット デュオ カリテとクッキングシートが1枚あるだけで、肉や魚のうま味を生かした1食分の蒸し料理が簡単に作れるようになります。

きのこをたっぷり並べます
上に豚肉を広げます
フタをして15分ほど蒸します
すると中はとこの通り!
ポン酢をかけていただきます
ポット デュオ カリテはテーブルに置きっ放しでOK

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.