ニュース

古舘伊知郎さん、番組で「けもフレ」発言について謝罪も「全然反省していない」と再炎上 “捏造”については言及なし

尾崎由香さんが自分の番組のナレーターだったことについては謝罪しましたが……。

advertisement

 フリーアナウンサー・古舘伊知郎さんの発言が炎上していた件で、古舘さんは5月12日、自身が出演するテレビ番組「おしゃべりオジサンと怒れる女」(テレビ東京)の中で「心を入れ替えて今日からやり直したいと思います」と謝罪しました。しかし、インターネット上では「全然反省していない」「問題をすり替えてる」と批判が集まっています。

おしゃべりオジサンと怒れる女(番組公式サイトより)

 炎上していたのは、4月21日放送の「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」での発言。ミュージックステーションに「けものフレンズ」声優が出演した時の様子に触れ、「ギンギンいらつくような声」「もうタモさんの興味のなさぶり」など批判しましたが、実際に番組を見ていた人から「番組内容と全然違う」「そんな場面はなかった」と“捏造(ねつぞう)”を指摘する声が続出(関連記事)。また、サーバル役の声優・尾崎由香さんが「おしゃべりオジサン」のナレーションを担当していたことから、「自分の番組のナレーターなのに」とあきれる声もありました。

番組のナレーションは尾崎由香さん(番組公式サイトより)

 番組冒頭、千原ジュニアさんから炎上について話を振られ、尾崎さんが番組のナレーターだったことを聞いた古舘さんは、「ええ~?」と驚いた表情に。千原さんや坂上忍さんたちから「謝った方がいいのでは」と促されると、「心を入れ替えて今日からやり直したいと思います」と頭を下げました。その後、尾崎さんの声で「わかった、許してあげる」というナレーションが入ると、ホッとした様子で「さすがに録音したんだ。いやーよかったよかった」「そんな特定の人をけなしてないからね」とコメント。これに対し千原さんが「いやこの人(尾崎さん)をけなしてたでしょ」とすかさず突っ込むと、尾崎さんの声で「ひどいよ古舘オジサン!」と再びナレーションが入り、笑いを誘っていました。

advertisement

 しかし、この「謝罪」に対し、ネット上では「問題をすり替えている」と批判が集まる形に。そもそも当初炎上していたのは、尾崎さんが自身の番組のナレーターだったことよりも、「ミュージックステーション」の内容をねじ曲げて説明していたことでしたが、これについては特に言及されず。このため「え、謝罪これだけ?」「全然反省していない」「謝罪もできないフレンズなんだね」といった声が相次ぎました。

 なお、謝罪された尾崎さん本人は、番組が始まるとTwitterで「始まるよー」と告知、自分のナレーションに合わせて「ひどいよー!古舘オジサン」とツイートするなど大人の対応。フォロワーからは「優しい……サーバルちゃん」「聖母」「これが本当の大人の対応」と称賛されていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  4. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  8. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  9. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪