ニュース

こ、これは、いい……相鉄さんGJ 11月30日開業「相鉄・JR直通線」の前面展望動画が楽しすぎる件(1/2 ページ)

何度も見入っちゃうヤツですこれ! 車窓をプチ解説。

advertisement

 相模鉄道が、2019年11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」(関連記事)のワックワクな「前面展望のタイムラプス動画」を公開しました。


相鉄のJR直通線用新型車両「12000系」

 相鉄・JR直通線は相模鉄道の西谷駅とJR線を結ぶ新線として、西谷から羽沢横浜国大までの「真新しい新設区間」と、羽沢横浜国大から武蔵小杉まではこれまで旅客列車がほとんど走ることのなかった「JR貨物線区間」を走行してJR新宿駅(通勤時間帯の一部列車はさらにその先の大宮方面まで)に至る新しい神奈川東部ー都心直通線です。

 この新設のトンネル区間はどんなワクワクな感じなのでしょう、そしてJR東海道貨物線からの車窓はどんな様子なのでしょう。それが、2019年9月2日に初めてJR新宿駅まで入線した試運転列車で撮影した前面展望のタイムラプス動画「相鉄 新型車両“12000系”新宿駅初入線前面展望ムービー」です。こ、これは、いい……。何度も見入っちゃうヤツですよ!

advertisement
相鉄 新型車両「12000系」新宿駅初入線前面展望ムービー(YouTube/相鉄グループ公式)

 動画は相鉄本線の二俣川駅からスタート。すれ違う車両も含め、相鉄らしい景色を進んでいきます。


二俣川駅を発車(YouTubeから

西谷駅では新しい4番ホームに入線(YouTubeから

 本線と相鉄・JR直通線の分岐駅である西谷駅ではいったん停止。信号が切り替わるといよいよ新規開業区間に突入します。


めまぐるしく変化する地下トンネルの線形(YouTubeから

新設した羽沢横浜国大駅(YouTubeから

 激しいアップダウンにカーブ、真新しく明るいトンネル内がタイムラプスのスピード感と相まってジェットコースターに乗っているかのような爽快感です。意外に激しいアップダウンの様子にも驚きです。

 トンネルに入ってしばらくすると、新駅である羽沢横浜国大駅に入線します。ホームドア完備の最新鋭の設備が整った新駅です。


JRとの接続部(YouTubeから

 羽沢横浜国大駅を出発するとすぐに左方向へ分岐します。直進すると新横浜駅、そして東急目黒線の日吉駅へと進みます。日吉方面は「相鉄・東急直通線」(関連記事)として鋭意工事中。2022年度下期に開通予定です。

advertisement

 トンネルの続きが気になりつつも上り勾配を終えると、右側の線路と合流します。いよいよJRの東海道貨物線に入ります。時刻表の路線図には乗っていないものの、開業は1979年と長い歴史を持っています。念願の都心直通線となる相鉄・JR直通線の開業はこの東海道貨物線を活用することで実現しました。

 東海道貨物線と合流すると、長いトンネルに突入します。暗いため分かりにくいですが、急な上り下りと加減速が苦手である貨物列車のために作られているので、勾配が緩く、カーブの少ない線形で建設されていることがあらためて分かります。


東海道貨物線のトンネルの終点(YouTubeから
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」