ニュース

「京急東神奈川は大歓迎」「全然葉山じゃないヨ……」 2020年3月14日変更「京急6つの新駅名」を鉄道ファン目線で確認してみた(1/2 ページ)

春のダイヤ改正で変わる「京急の新駅名」皆さんどうですか?

advertisement

 京浜急行電鉄が2020年3月14日に、京急線の6駅の駅名を変更します。


2020年3月14日に、空港線で2駅、本線で2駅、大師線と逗子線で1駅ずつが変更となる

 今回は「京急リラッ久里浜駅」(関連記事)や「上ラオウ岡駅」(関連記事)などの思わずニンマリするコラボ企画ではなく、大真面目な駅名変更です。

 なお、京急は2019年1月に「産業道路」「花月園前」「仲木戸」「新逗子」の駅名変更を発表済み。今回はこの4駅に加えて「羽田空港国際線ターミナル」「羽田空港国内線ターミナル」の2駅も含めて、あらためて告知した格好です。

advertisement

 羽田空港国際線ターミナルは「羽田空港第3ターミナル」に、羽田空港国内線ターミナル駅は「羽田空港第1・第2ターミナル駅」に変更します。この2駅は2020年3月29日に羽田空港第2ターミナルで国際線の運航が始まることに合わせます(関連記事)


京急線 名称変更駅一覧(2020年3月14日から)

 「大師橋」へ変更となる産業道路駅は、かつて神奈川県道6号東京大師横浜線の大きな踏切があることで知られていましたが、2019年3月に地下化されて踏切は廃止となりました。この地下化をきっかけとして、地元シンボルである大師橋をあらためて採用することになりました。


大師橋駅の駅名標
産業道路駅は上下7車線にもなる大きな産業道路第1踏切があることで鉄道ファンに知られていた

 「花月総持寺」に変更となる花月園前駅の付近は、鉄道ファンの間ではJR横須賀線、東海道線、東海道貨物線が併走する場所として知られています。2019年11月30日に運行を開始した「相鉄・JR直通線」の姿を見ることもできます。


花月総持寺駅の駅名標
JR貨物の電気機関車に牽引されて輸送中の相鉄10000系と試運転中の相鉄12000系、車体に写り込む京急

 「京急東神奈川」に変更となる仲木戸駅は、実はJR東神奈川駅と連絡通路で結ばれているのですが、駅名が全く違うために「乗り換えできることの認知度が低すぎる」駅でした。今回の変更によって「ようやく分かりやすく」なります。

 ネットでも、仲木戸駅の駅名変更に対しては「分かりやすくなってよい」「大歓迎」など好意的な意見が多いようです。

advertisement

京急東神奈川駅の駅名標。京急の頭入りでJRの東神奈川駅と区別する

 「逗子・葉山」に変更となる新逗子駅は、京急逗子線の終点であり、また羽田空港から横浜方面へ直通する「エアポート急行」の終点でもあります。今回の変更では、高級マリーナを中心に地域イメージやブランド力が高い「葉山」を電車の行先表示に掲げることで、走る広告塔として京急で葉山方面に行けることをアピールする狙いがあります。

 もっともこの駅は、葉山エリアまではやや距離があり、バスでのアクセスになることから「全然葉山ではない」「誇大表示だな~」などの意見も多く見られます。


逗子・葉山駅の駅名標。この駅は移転や駅名変更を繰り返してきた複雑な歴史を持つ

 駅名変更は京急の創立120周年記念事業として、沿線地域の活性化につなげることも目的に実施します。京急線は空港アクセス路線として、沿線住まいではない利用者も多い路線なので「分かりやすい」はとても重要。知名度を上げて沿線の活性化につなげるきっかけにもなりそうです。


合わせて10駅に、「鮫洲運転免許試験場」「しながわ水族館」「横須賀スタジアム」などの分かりやすい「副駅名」も設定する
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」