ニュース

千葉真一さんの急逝に芸能界から多数の追悼メッセージ 「役者であるキッカケになった人」「信じられません」(1/2 ページ)

池畑さんは50年以上前の思い出写真を公開。

advertisement

 クエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.1」や、アンドリュー・ラウ監督の「風雲 ストームライダーズ」などで知られる俳優の千葉真一さんが82歳で逝去。世界的名優の訃報に、“ピーター”こと池畑慎之介さん、伊原剛志さんら芸能界から追悼の声が多くあがっています。


新型コロナによる肺炎で亡くなった千葉真一さん(画像は千葉真一オフィシャルブログから)

 千葉さんは7月末にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染し、症状が悪化したため自宅療養中だった8月8日に入院。10日前後に一度持ち直すも、肺炎が悪化して19日に息を引き取っており、20日には長女で俳優の真瀬樹里さんが、「少し前に、電話で父の元気な声を聞いたばかりでした」「まだ現実感がありません。ただただ悔しいです…」など突然の別れだったことをSNSを通じて明かしていました(関連記事)。

 千葉さんを敬愛する芸能関係者は多く、池畑さんはブログで「千葉真一さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼。偉大な名優との思い出として、「53年ぐらい前の何かの雑誌に掲載されたもの」と千葉さん、千葉さんの元妻で俳優の故・野際陽子さんとの3ショットを公開しており、「ピーが16歳‥。千葉さんが、29歳。野際陽子さんが30代前半‥。みんな若かった‥」と当時をしみじみと振り返っています。

advertisement

若き日の池畑さん、千葉さん、野際さんの3ショット(画像は池畑慎之介オフィシャルブログから)

 伊原さんはTwitterで、「千葉真一さん! 40年前 18歳でJACに入って、目をかけて貰い『影の軍団』『コオタローまかり通る』に抜擢してくれた。二人きりになると優しく、京都で良く一緒に走ったりトレーニングもした」と千葉さんとの思い出を回顧。「俺が役者であるキッカケになった人だ! 有難う御座いました。心からご冥福をお祈りします」と人生に大きな影響を与えた名優をしのんでいます。

 またNHKのテレビ時代劇「寺子屋ゆめ指南」(1997年~1998年)で千葉さんと父娘役を演じた俳優の西田尚美さんは、「千葉さん、信じられません 半年間、時代劇で私の父上様でした」と受け入れがたい心境を吐露。同作は千葉さんと真瀬さんの親子初共演作でもあり、西田さんは「千葉さんと娘さんの樹里ちゃんと殺陣のお稽古とか…私がふらふらになっても、千葉さんと樹里ちゃんはとても楽しそうで。なんて素晴らしい時間だったんだろう」と千葉親子との時間を振り返りました。

伊原剛志さん
西田尚美さん

 その他にも、俳優の中野英雄さん、高知東生さん、金子昇さん、植野堀誠さん、お笑い芸人のなだぎ武さん、衆議院議員の義家弘介さんらがSNSで追悼コメントを発表しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  8. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね