ニュース

“勝つか、最強か”肉と魚で選べる! 横浜駅弁・崎陽軒の合格祈願弁当横浜「勝!わっぱで突破めし」「最強!わっぱで突破めし」(880円)

ゲン担ぎに……! 今回は横浜駅弁・崎陽軒の「合格祈願弁当」をおいしくいただきました。

advertisement

横浜「勝!わっぱで突破めし」(880円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 受験シーズンにはさまざまな“合格祈願グッズ”が登場しますが、全国の駅弁屋さんでも“合格祈願駅弁”と銘打った期間限定弁当が製造・販売されます。今回は横浜駅弁・崎陽軒に登場した2つの合格祈願弁当を紹介します。


E233系電車・普通列車、東海道本線・川崎~横浜間

アナタを応援する駅弁

 昼下がりの横浜に東海道線の普通列車が下って来ました。私自身、いまでも東京、新橋、品川、川崎、横浜と、東海道本線の各駅を諳んじることができるのは、高校3年のとき、東京~静岡間を直通の普通列車で、予備校の講習会に通ったのが大きいと思います。当時、英単語はあまり覚えられませんでしたが、駅やまちの風景は鮮明に覚えているもの。“反復”効果に勝るものはないというのが、正直なところです。

advertisement

勝!わっぱで突破めし

 近年、受験シーズンに合わせて、全国の駅弁屋さんから、さまざまな弁当が登場しています。横浜駅弁・崎陽軒は今季、「勝!わっぱで突破めし」「最強!わっぱで突破めし」(各880円)の2種類を発売しました。2月28日まで横浜・東京各エリアの約50店ずつ限定で、販売されました。


最強!わっぱで突破めし

 わっぱ(曲げ物の容器)をイメージした容器に、それぞれの弁当名の帯が掛けられており、「合格祈願」と書かれた小さなだるまが描かれています。

勝!わっぱで突破めし


勝!わっぱで突破めし

【おしながき】

  • 白飯
  • 塩麹仕込みのヒレカツ(勝) 3枚
  • 彩り野菜の受カレーディップ
  • めでたい!めんたい!ポテトサラダ
  • 昔ながらのシウマイ 2個
  • 紫キャベツのピクルス

最強!わっぱで突破めし


最強!わっぱで突破めし

【おしながき】

  • 白飯
  • 銀鮭の西京(最強)焼き
  • のり塩とり天(取り点)
  • ししとう土佐煮(勝お節)
  • 蓮根煮
  • 梅型人参煮
  • 筍煮
  • 玉子焼き
  • 昔ながらのシウマイ 2個
  • しば大根漬け

勝!わっぱで突破めし

 「勝!わっぱで突破めし」は、その名の通り、塩麹で仕込んだヒレカツがメイン。シウマイ、中華のイメージが強い崎陽軒の“カツ弁当”は、新鮮な印象を受けますが、そこは老舗の駅弁屋さん! 冷めてもふんわり柔らかいカツはもちろん、“受かる”にあやかって、彩り野菜の受カレーディップと名付けられたカレーソースが万能で、カツにもよく合うと感じました。販売店によっては、入荷からかなり早い段階で完売しており、その人気ぶりが伺えます。

advertisement

最強!わっぱで突破めし

 一方、「最強!わっぱで突破めし」は、“最強”でゲンを担いだ鮭の西京焼きがメインです。一緒に白飯に載った“点を取る”にあやかったのり塩とり天は、とても口当たりがいい逸品。土佐煮のかつお節も“勝つ”とかけています。一見、普通に見える弁当でも、じつは隠れたストーリーを見つけられるとうれしくなりますね。ちなみに、駅弁は受験以上に厳しい世界。いただいておいしいなぁと感じたら、ぜひリピートして、“推し”ていきましょう。


E261系電車・特急「サフィール踊り子」、東海道本線・早川~根府川間

 人生の進路選択は、旅のプランニングと同じ。ざっくりどうしたいか、方向性は早めに決め、自分のこだわりポイントを反映させながら、特急列車でも普通列車でも乗る列車を決めていきます。受験のみならずいろいろと大変な時期。期間限定の“ゲン担ぎ”弁当で元気をいただいたら、桜の咲くころには、ちょっといい列車に乗って、気分よく旅に出たいですね!

(初出:2022年2月7日)

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

「駅弁膝栗毛」バックナンバー


おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】