ニュース

ジョニー・デップ、バンドがツアー告知で活動再開! 裁判判決後の元妻アンバーと明暗分かれる(1/2 ページ)

裁判はこれで終わりではなさそう。

advertisement

 米俳優ジョニー・デップのロックバンド“ザ・ハリウッド・ヴァンパイヤーズ”が6月22日、2023年にツアーを行うことを発表しました。ジョニーは元配偶者の米俳優アンバー・ハードとのDVを巡る裁判が続く中、役を降板するなどキャリア危機が囁かれていました。

 ジョニーがジョー・ペリー、トミー・ヘンリクセン、アリス・クーパーと2015年に結成した同バンドは、まず2023年6月20日にドイツのオーバーハウゼンからツアーを開始し、ドイツの都市とルクセンブルグを回る予定。しかしコメントには「ザ・ハリウッド・ヴァンパイヤーズが帰ってきた!」「今後の展開にこうご期待」と書かれていることから、今後その他の国や都市での追加公演も期待できます。

 この告知にファンからは「米国ツアーもやってほしい!」「ヨーロッパ中に来て!」「ついにあなたに会える!」と喜びのコメントがあふれました。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で2度のヨーロッパツアーをキャンセルしていたこともあり、ファンには待望の報せであったもようです。

advertisement

裁判評決が出る前日の投稿(画像はザ・ハリウッド・ヴァンパイヤーズのInstagramから)
2019年のライブの様子

 元配偶者のアンバーと2015年に結婚し翌年離婚したジョニーは、その後アンバーがジョニーからのDVを訴え長い泥沼裁判が始まりました。ジョニーはDVを否定していましたが、英The Sun紙の発行元に対し名誉毀損(きそん)を訴えた裁判では、記事内容は「おおむね真実」と訴訟が却下(関連記事)。その後、米ワーナーブラザースから映画「ファンタスティック・ビースト」シリーズで演じていたグリンデルバルド役の降板を求められ、同意する結果に(関連記事)。

 ジョニーはこの降板に「自分のキャリアを決定づけるものではない」とコメントしていましたが、活躍の機会は目に見えて減りキャリアが本格的に途絶え始めているとメディアから報じられることも少なくありませんでした。

 しかし今回のツアーが告知されたのは、アンバーが2018年に米Washington Post紙へ寄稿した文章を巡る名誉棄損裁判で、ジョニーがほぼ全面的に勝訴した評決から数週間後(関連記事)。今後もまだ新しい告知が期待されるようなバンド側のコメントから、ジョニーが積極的にキャリアを再始動させるのではないかと予感させます。


2021年に代理出産で授かった長女ウーナちゃんと。父親は明かしていない(画像はアンバー・ハードのInstagramから)
評決後最初のインタビュー

 一方、内容的に敗訴となったアンバーは評決後のコメントで失望をあらわにしており、評決後の米NBC NEWSとのインタビューでは「誰もあれが公正だったと私に言うことはできない」と述べつつ「彼を愛している。心から愛していた」とも明かしていました。また、陪審員たちはSNSなど外部の影響を受けていたと主張。裁判中からSNSではアンバー批判がたびたび活発になり、判決後もバッシングハッシュタグが何度かTwitterのトレンドに入るなど厳しい状況が続いています。

 裁判の陪審員の1人は匿名で同メディアの報道番組でアンバーが証言台で見せた涙を「ウソ泣き」と表現し、陪審員はメディアやSNSなど外部の影響は受けていないと述べています。一部では「アクアマン」シリーズのメラを求める声が高まり、署名を募るサイト「Change.org」では記事執筆時点までに460万人からの賛同を得ています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」