ニュース

柴犬を熱望していた息子にサプライズで…… 涙ぐんで迎える姿に「泣けました」「優しいお兄ちゃんですね」の声

ジーンときます。

advertisement

 熱望していた柴犬を家族に迎えることができた男の子の喜ぶ姿が、1年目の“うちの子記念日”にInstagramで公開されました。じゃれつく子犬のあいらしさと男の子の深い喜びが相まったこの動画は、記事執筆時点で264万回再生を突破。3万8000件を超えるいいねが集まっています。

 柴犬の「モカ」ちゃん(1歳)には、大好きなお兄ちゃんがいます。お兄ちゃんとの出会いは、この家の子になった生後2カ月のとき。


布を取ると......

 今からちょうど1年前のこの日。小学校から帰って来たお兄ちゃんは、モカちゃんの鳴き声を聞いて「え? 何? 犬??」と驚いていたようです。そして、声のする場所を覆っていた布を取ると、モカちゃんが箱の中からヒョッコリと顔をのぞかせます。コロンコロンふわまるのモカちゃん。その小さな体を、お兄ちゃんはそっと両腕で包み込むように抱き上げます。

advertisement

そっと添えた手からお兄ちゃんの思いが伝わってきます

 動物が好き、なかでも犬が好き、そのなかでも柴犬が一番好きというお兄ちゃん。幼いころから「犬を飼いたい」と言い続けてきました。ですが……、10歳の誕生日はまだ2カ月先と、タイミングが微妙。夢がかなったことに半信半疑のお兄ちゃんは、万が一のことがあってもショックを受けないようするためか、「借りてきたのかな? 1週間くらい?」と、“保険”をかけるようなことも言っていたそうです。


優しく見つめます

 「可愛い、可愛い」と言いながら涙ぐんでいたというお兄ちゃん。腕の中のモカちゃんを、喜びをにじませた優しいまなざしで見つめて、そっといとおしむようになでます。


立ち上がってお兄ちゃんの顔に飛びつくモカちゃん

 そんな思いが伝わったのか、後ろ足で立ち上がってお兄ちゃんの顔に飛びつくモカちゃん。うれしそうにしっぽを小刻みにめいっぱい振ってたわむれます。あいらしさと喜びが融合した幸せあふれる光景。見ているだけで、胸が熱くなるひとときとなりました。お兄ちゃんも「一生忘れられない思い出になった」と話していたそうです。


見つめ合うふたり

お兄ちゃんとってもうれしそうです

モカちゃんは膝の上でも元気いっぱい

 この投稿は感動を呼び、たくさんのコメントが寄せられています。「幸せの始まり」「こちらの涙腺も…」「穏やかで深い喜び方にはグッと込み上げてくる」といった声もありました。

 犬を迎えることについて飼い主さんは、悩みに悩んだそうですが、「大変なのは分かってる。でも、家族が増えるんだからそんなの当たり前」だと考えて吹っ切れたとのこと。「どうせなら」と、息子さんを驚かそうとサプライズを計画したんだとか。

advertisement

 モカちゃんを迎えたことで、「みんなの色々を受け止めて癒してくれてます」「ひとりっ子で自分中心だった息子がモカが来てから変わりました」と良いことだらけだそうです。そんなモカちゃんに対して飼い主さんは、「この家に居て幸せって思ってもらえるようにモカの事みんなで考えていきたい」とコメントされています。

 飼い主さんのInstagram(@mame__mocha0508)には、モカちゃんの成長の記録が投稿されています。 今回の投稿の5カ月ほど前には、大喜びで病院の診察室へ入るモカちゃんがかわいくて面白いと注目を集めていました(関連記事)。

病院がとっても大好き
お兄ちゃんを呼び続けていました
伏せ? らしきものを習得
待ても特訓
顎の下をワシワシすると気持ち良いご様子(とってもうれしそう)

画像提供:mame__mocha0508(@mame__mocha0508)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】