ニュース

元気だった野良猫のボスがボロボロに→緊急保護へ ボランティア夫妻の懸命の保護に「感動しました」「涙が止まりません」の声

1つの命が救われた瞬間です。

advertisement

 YouTubeチャンネル「yutako55」に投稿された、急激に弱ってしまった野良猫のボスを緊急保護する様子をまとめた動画に、感動と感謝の声が寄せられています。動画は記事執筆時点で23万回以上再生され、4500件を超える高評価を獲得しています。


野良猫「M」を捕獲した日のお話

 投稿主のゆたこさんは以前、一緒に暮らしているハムスターの日常や羊毛フェルト作品などをSNSに投稿していました。2019年6月9日にカオナシに食べられにいく姿がキュートだったハムスター「ココ」ちゃんが虹の橋を渡ってしまいましたが、不思議とその日から庭に野良猫がやってくるようになったのだそうです。

 そしてそこから約3年間、野良猫たちのお世話をしつつ現在は元野良猫の「ソネ」ちゃんと「ソラ」ちゃんと一緒に暮らしています。

advertisement

1カ月前のM、元気そうです

 そんな日々の中、ゆたこさん宅の庭に地域猫のボス「M」がやってくるようになりました。Mはほぼ毎日ゆたこさん宅を訪れていましたが、突然2日ほど姿を見せなくなったとのこと。そしてようやく姿を見せたと思ったらMはよだれを垂らし、体はびしょびしょにぬれ、一回り体が小さくなるという、あまりにも痛々しい姿になっていたのです。


その1カ月後のM、一体何があったのでしょうか……

作戦決行です!

Mを保護するために試行錯誤します
緊急保護の日・前編

 つい1カ月前までは元気だったMの身に何があったのか、それは誰にも分かりません。しかしおなかは空いているのに大好きなちゅ~るも食べられず、辛そうなMの姿を見たゆたこさんは緊急保護することを決意。夫と力を合わせてMを保護し、病院に連れていく事に成功したのでした。


なかなか保護できずにいましたが

背中を向けた姿勢をゆたこさんが維持させて……

一瞬の隙をついて夫が洗濯ネットをかけ、保護成功です!

 Mは猫エイズと白血病は陰性だったものの、口内炎がひどく歯がボロボロだったため歯を6本抜くことに。さらに体にはたくさんの毛玉があり、とんでもない数のノミもいたそうです。Mの様子を見ると、外で暮らすことが猫にとっていかに大変で過酷なのかよく分かります。


不安で大暴れするM
保護から退院するまでのお話

 Mは幸いにも家猫として生きていくことになりましたが、ゆたこさん宅の周りにはたくさんの野良猫が暮らしているのだとか。保護できる頭数にはどうしても限りがあるため、日々TNR(※)されている猫たちのお世話をしているゆたこさんですが、TNRを受けた地域猫が本当に幸せなのか考えてしまうことも多いのだそうです。ボランティア活動をしていると間近で猫たちを見ている分、葛藤してしまうことも多そうです……。

※TNR…野良猫を捕獲し、去勢・避妊をした後に元居た場所に戻す活動のこと。望まぬ妊娠・出産を防ぐことで、野良猫の数や殺処分を減らせると考えられています

advertisement

今回の件で学んだという“野良猫を保護するときの順番”

退院後のM、すっかりきれいになりました!

 Mは長らく外で暮らしてきたため、家猫としての暮らしに慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。しかし少しでも早く新しい環境に慣れて、安心しておなかいっぱいごはんが食べられる日々がMにとっての当たり前になるといいな、と願わずにはいられません。

 ゆたこさんはYouTubeチャンネル「yutako55」とTwitter(@yutako55)、Instagram(@yutako55)に、自宅の猫たちや保護猫たちの様子を投稿しています。

 またゆたこさんは、約3年間地域猫や野良猫のお世話をしてきた経験から、「生き物を捨てる人間がいなくなり、多頭飼育崩壊や生体販売もなくなり、野良猫さんや地域猫さんも地域からいなくなって...1匹でも多くの子が食べ物に困らず、蚊にたかられず、暑さ寒さを凌げるおうちの中で幸せに暮らせますように」と心から願っています。

家猫修行中です

画像提供:YouTubeチャンネル「yutako55」さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. 妻の表現に合わせて家中をリフォームしたら…… 完全に異世界と化したルームツアーに「う、うそだろ?」「トイレ普通かと思ったらヤバかった」