ニュース

小学生娘の“夏休みの宿題”に感動!! 大人も考えさせられる「猫が教えてくれたこと」全14ページの内容とは(2/2 ページ)

娘さんの優しさが伝わる。

advertisement
前のページへ |       

 「私が大事に育てる」と心に決め、るなちゃんとどんちゃんにたくさんの愛情を注いだ娘さん。どんちゃんは人懐っこい性格もあって、現在は“猫駅長”として多くの人から親しまれているそうです。るなちゃんがどんちゃんの“目”となり支える姿や、2匹がいることで家族に笑顔が増えたことを喜ぶ一方、娘さんは次第に“野良猫の未来”について考え始めるようになりました。


「どんちゃんはどこから来たの」

「野良猫たちのことをあまり知りませんでした」

「一匹でも悲しい思いをする猫がへってほしい」

 「どんちゃんはどこから来たの」「目が見えていたらどんな顔だったの」という純粋な思いを抱くようになった娘さんは、猫は自分の身に起きたことを私たち人間にしゃべってくれないことに気付きます。そして、「猫はしゃべれない」からこそ、野良猫たちの現実を“知る”ことが大事だと気付いたのです。


「うちに来てくれてありがとう」

「野良猫の未来を考えることができたよ」

 娘さんは2匹と出会い、ケガや病気で苦しむ猫の存在を初めて知りました。野良猫の未来を考えるきっかけを与えた2匹に、「どんちゃんるなちゃん うちに来てくれてありがとう」とあふれる思いを伝えています。

advertisement

娘さんが作ったヘアゴム

保護猫団体に寄付しました

 そんな娘さんの思いに感銘を受けたという桜さん。娘さんの「子どもだからお金はないけど。どんちゃんを保護した団体に感謝を伝えたい」という思いに応え、譲渡会で販売できるヘアゴムを一緒に作り、団体へ寄付したことがあるそうで。娘さんはその収益が「猫の赤ちゃんのミルク代になるかな」と願い、何日もかけて作ったそうですよ。


夏休みに作ったリサイクル工作 動物たちが楽しく暮らせるよう、虹やたくさんのお花に囲まれて演奏してる様子

娘さんの夏休みの思い出

みんな楽しそうです

 娘さんの優しさと情熱は、きっと周りの同級生や大人たちに伝播(でんぱ)して、野良猫たちの未来を良い方向へ変えていくのでしょう。娘さんの豊かな表現や、猫ちゃんたちへの愛情に思わずグッとくる、すてきな“夏休みの宿題”でした。

オススメ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」