ニュース
» 2011年07月22日 09時17分 公開
狭い部屋でもKinectが楽しめるズームレンズが発売決定、ただし海外で:日々是遊戯
日本の狭い住宅事情ではなかなか使いにくい、マイクロソフトのKinect。しかしそんな問題を見事にクリアしてくれる。
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
部屋が狭ければ広角レンズを付ければいいじゃない
日本でKinectの普及が進まない理由のひとつに「部屋の狭さ」があるとよく言われますが、そんなKinectの問題点をスマートに解決してくれるアクセサリが海外で発売されるようです。
「Nyko Zoom」と呼ばれるこのアクセサリは、一言で言えばKinectに装着して使う広角レンズ。これを使うことで、通常よりもテレビに近い位置でKinect用ゲームを遊べるようになり、必要とされるプレイスペースを最大で40パーセント削減できるとのことです。
ちなみにxbox.comのKinect紹介ページによると、Kinectを遊ぶために必要な距離は、プレイヤーが1人の場合で通常約1.8メートル、2人の場合で約2.5メートルとされており、日本の平均的なワンルームマンションなどではほぼ絶望的な状態。しかしこのレンズを使えば、1人で遊ぶだけならテレビから1メートルとちょっと離れるだけでOKという計算になります。一般的には、26インチテレビの推奨視聴距離が約90センチと言われていますから、1メートル程度ならなんとか確保できるという人も多いのではないでしょうか。
電源もコードも不要で、使い方はKinectセンサー本体にパチッと取り付けるだけという手軽さ。まさにアイデアの勝利とも言えるこのアクセサリは、「E3 2011」で初出展されると、たちまち各国で大きな注目を浴びました。
残念ながら日本での発売については未定ですが、北米では8月23日に29.99ドルで発売予定。むしろ日本でこそ発売してほしいアクセサリのような気もするのですが……。
advertisement
関連記事
日々是遊戯:何これスゴい! Kinectを使った「デジタル砂場遊び」――ほか、最新Kinect小ネタ集
つい先日、マイクロソフトの公式SDK(β版)が公開されたKinect。今回はそんなKinectの最新ハックを集めてみました。日々是遊戯:Kinectセンサーを使って、その場で自分のフィギュアを作ってくれるシステム
スペインのラボが開発した「Be Your Own Souvenir(あなた自身をおみやげにどうぞ)」というシステムが話題を呼んでいます。日々是遊戯:WiiやPlayStation Move、Kinectで遊ぶことは「運動」になる? それともならない?
海外ニュースサイト「Standard-Examiner」に掲載された、「Wii not so hot for fitness――but works well for rehab」という記事を紹介します。果たして、WiiやKinectに「運動」の効果はあるのでしょうか?日々是遊戯:まだまだ出てくる「Kinect」活用動画。今度は光学迷彩にモーションキャプチャも実現!?
米マイクロソフトによれば、発売1カ月で全世界約250万台を販売したというXbox 360の「Kinect(キネクト)」。今回もそんなキネクトの活動事例を紹介します。日々是遊戯:海外ユーザーの本気が垣間見える、Kinect活用動画7選
北米市場を中心に好調なスタートをきったXbox 360の「Kinect」。ユーザーの間ではさっそく解析され、オープンソースのPC用ドライバなども公開されています。日々是遊戯:Kinect初の専用アクセサリはゴムボート!? ちょっと変わった海外周辺機器あれこれ
コントローラ不要なはずのKinect(キネクト)に、なぜか専用アクセサリが登場。ほか、海外ならではのユニークな周辺機器をまとめて紹介します。- 日々是遊戯過去記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
先週の総合アクセスTOP10
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」