「フジロック史上最高に売れなかったトラウマあり」 元バンドマン社長が作るファッションサイト「iQON」(2/2 ページ)
ついに起業、でも「受託開発に精一杯」の日々
VASILYは08年11月に、Webサービスを受託開発する企業としてスタートし、それと並行して、Polyvoreに似た仕組みのサイト「iQON」の開発を進めることになった。
とは言っても、受託開発の経験は皆無で、開発者は今村さん1人。営業リソースもないため、仕事はほとんど見つからなかった。たまたま知人からカレンダーサイト「美女暦」のiPhoneアプリを作れる人を探していると聞き、「iPhoneアプリ作れます」と「はったりをかまして」引き受けたほどだ。
美女暦のiPhoneアプリは、App Storeの無料アプリランキングで2位に輝いた。次に開発を請け負った写真集アプリ「妄撮」(現在は販売停止)も、App Storeのエンターテインメント分野で1位にランクインするなどヒットし、設立2年目の売り上げは約6000万円に達した。
iQONも昨年4月に無事オープンし、VASILYは波に乗ったように思えたが、「受託開発に精一杯で、やりたいこと(iQON)を見失ってしまった」と語る。ちょうどそんなとき、Googleがファッション検索サイト「Boutiques.com」を公開。金山社長は「ついにGoogleまで(ファッション業界に来たのか)……」と焦りを覚えた。
「せっかく(ヤフーを辞めて)身軽になったのに俺は何をやっているんだ」――iQONに集中するため、ベンチャーキャピタルから出資を受け、受託開発を止めることにした。オフィスを移転し、エンジニアを中心に社員を7人増やすなど、iQONのための体制を整えた。
iQONは「人と人のつながりから新しいファッションを発見できる」ソーシャルファッションサイト
iQONは、ECサイトから提供を受けた30万件以上の商品画像を使ってWeb上でコーディネートページを作り、公開できる。画像はドラッグ&ドロップで自由にレイアウトでき、背景画像も設定可能。ファッション誌のようにおしゃれに商品を並べたり、商品の雰囲気にあった背景を設定したりと、凝ったページを作るユーザーも多く、自分のファッションセンスを存分にアピールできる場となっている。
基本的な機能はPolyboreと「ほとんど同じ」だが、大きな違いは「日本人にアジャストしたサイト」である点だと話す。「作り手が異なればできる製品が違う。ディティールはもちろん、方向性も」。例えばこの夏は、音楽フェスに合わせたコーディネートを投稿するキャンペーンをiQONで実施したが、これは7〜8月に音楽フェスがいくつも開催される日本の文化に合わせたもの。この文化は「外国ではあまり知られていないはずだし、外国人には企画できないと思う」と、iQONの“日本らしさ”を金山社長は強調する。
ほかのユーザーをフォローする機能を備えた。センスの良いユーザーがどんな着こなしをしているのか、どんなブランドや商品、テイストが気になっているのか知ることができる。気に入ったコーディネートには「LIKEする」ボタンをクリックするか、コメントを残すかして感想を伝えることも可能。iQONの楽しさのポイントは「人と人のつながりから新しいファッションを発見できる」ソーシャルな部分にありそうだ。
現在の会員数は3000人。サイトの主な売り上げは、iQON経由でアイテムが購入された場合のアフィリエイト収入と、ファッションブランドとのタイアップ広告によるもので、「今は完全に赤字」という。だが、日本を盛り上げてくれそうなWebサービスを表彰するイベント「WISH2011」では大賞候補となる10サービスの1つに選ばれるなど、ヒットの兆しも見えてきている。今後は「かわいいコーディネートを簡単に作れる」有料機能を追加するなどして黒字化を目指す。
コーディネートページを作成するAPIを他社に提供することも検討しているほか、秋にはmixiやYahooのIDでサイトにログインできるようにする予定。年内にはiPhone、mixi、Facebookのアプリを公開することを計画している。単純にコーディネートを共有するだけでなく、位置情報との連携や、趣味が似ている人をつなげるようなソーシャルな新機能も検討中だ。
「サイト経由でたくさんの女性がおしゃれになって、幸せにすることができたら、日本中に笑顔があふれるはず。東日本大震災で少し暗い雰囲気の日本を明るくできたらうれしい」――金山社長は元ロッカーらしく、熱く語っていた。
関連記事
- ネットで洋服集めてコーディネート ファッションコミュニティー「iQON」
ECサイトで気に入った洋服をクリッピングし、コーディネートを考えて楽しめるファッションコミュニティー「iQON」が公開された。 - 思いがあればできる。“ワクワク”にふたをしないで――好きを貫き起業したCyta.jp創業者
「ヒト・モノ・カネ・技術はあとからついてくる。お金がないから、技術がないから起業できないなんてのは嘘だ」。プライベートレッスンの講師を紹介するネットサービス「Cyta.jp」創業者は、「好きなら続けられる。本気で続けられれば成功する」と信じている。 - はてな近藤社長、創業10周年を語る 「回り道もあったけど……いよいよ攻めに」
はてなが設立10周年を迎えた。新しいサービスのネタを考えるのが「大好き」と少年のような笑顔を見せる近藤社長は、これまでとこれからの10年をどのように見つめているのだろうか。 - Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」
女の子の“かわいい”を検索できる「かわいい検索」は、アルゴリズムの設計からプログラミング、デザインまで、学生が中心になって作り上げたWebアプリ。Googleが無視している「Webページの見た目の雰囲気」という要素にこだわり、日本人独自の検索エンジンを目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた