ニュース
» 2011年12月15日 10時47分 公開

日々是遊戯:【試してみた】3DSの下画面にアタッチメントを貼り付ければ、拡張スライドパッドの代わりになる!?

別売の拡張スライドパッドを使わなくても、ニンテンドー3DSに右スライドパッドを追加する方法がある!? YouTubeで見つけた方法を、実際に試してみたところ……。

[池谷勇人,ITmedia]

果たしてうまくいくのか?

 はじめに断っておきますが、今回の記事は、まったく一切さっぱり何の役にも立ちません! 仮にもし「おっ」とか「いいアイデアかも!?」と思っても、それはただの幻想なのでご注意を。

 ニンテンドー3DSに右スライドパッドとZL、ZRボタンを追加する、「ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド」。確かに便利なのですが、装着するとやっぱり大きく、持ち運びにくくなってしまうのがちょっと難点です。

 そんな折、YouTubeで見つけたのが、PSPなどで使う方向キー用のアタッチメントを、3DSの下画面にペタッと貼り付けてしまおうというアイデア。そんな単純な――と一瞬思ったものの、動画を見ると確かにちゃんと動いてる。おっ、もしかしていいアイデアなのか!? ちょうど手元には、以前買って余っていた、ゲームテックのPSP用方向キーパッド&アナログパッドセット「EXTRA PAD P2」があります。これは試してみるしかない!

動画が取得できませんでした

 で、さっそく装着。裏面にはシールがついているので、位置を合わせてペタッと下画面に貼り付ける。……うん? 実はこの時点でちょっと触り心地に違和感はあったんですが、見た目があんまり自然なので見なかったことにしてしまった。おーこれ結構いいんじゃないの!

画像 使ったのは、PSP用の「EXTRA PAD P2(黒)」の方向キーパッド。PSPに装着すると、フィット感が増して方向キーが押しやすくなります

画像 下画面のバーチャル方向キーと大きさはほぼ同じ。貼り付けてみると、おおっ、まるで最初からそこにあったかのような自然さ!

画像 アップで映すとこんな感じになります。こんなウラ技があったとはー! と、この時点では大興奮

 しかし、使ってみるとすぐに興奮は落胆へと変わりました。一番困ったのは、ちょっとでも力を入れるとすぐにペリペリと剥がれてしまう点。そもそもこの方向キーパッド、もともと平らなところに貼り付けるようにはできていないので、片方を押さえると、もう片方が簡単に浮き上がってしまう。あー、さっきの違和感はこれだ! 貼ったはいいけど、どうにも密着感がなくて頼りない感じだったんだ。

 そしてさらに計算外だったのは、方向キーパッドの厚みのせいで、3DSのフタが完全に閉じなくなってしまう点。これじゃあスリープ機能が使えないじゃないか! あとこっちは最初から予想していましたが、「モンスターハンター3(トライ)G」以外のゲームで遊ぶ時に激しく邪魔!

画像 こんな感じで、右を押さえると左が浮き上がってしまう。ただ十字ボタンの形をしたものを貼り付ければいってものじゃないんだなあ

画像 3DSのフタが完全に閉じない! もしかしたら行けるんじゃないか、とちょっと期待してたんですが、やっぱりスリープにはならず

画像 当然ながら、「モンハン3G」以外のゲームではものすごく邪魔です。「一体おれは何をやってたんだ……」と我に返った瞬間

 結局試してみて分かったのは「何の役にも立たない」ということだけ。剥がれてしまう問題については、間に厚みのあるクッションのようなものを挟んで、さらに二度と剥がれないくらい強力に貼り付けるなどすれば「反対側が浮き上がってしまう対策」にはなるかもしれませんが、そこまでするのもなあ……。最初の動画ではちゃんと動いているように見えますが、よほどしっかりと接着してあるか、剥がれないようにそっと押さえているかのどちらかだと思われます。

 ということで、以上、本当に役に立たないリポートでした。みなさんはケチらず、ちゃんと公式の「拡張スライドパッド」を使いましょう。おしまい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」