「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る誕生から1年(2/2 ページ)

» 2012年01月14日 13時05分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「いまいち萌えない娘」自体が萌えに対する問いかけだった

 多くの人が気になっているであろう「いまいち萌えない理由」の正答例について尋ねると、「うーん、ないと思います(笑)」(矢野さん)とやや期待ハズレな答えが返ってきた。中にはわざわざ紙面をコピーして回答を書き込んでくれた人もいたというが、包み隠さず言えば、あれは単なる広告のコピーであって、実際の合否には一切関係なかったそうだ。

 とは言え1年間、「いまいち萌えない娘」と向き合ってきたことで、「萌えとは何かを考えるきっかけにはなった」と矢野さん。「いまいち萌えない娘」にもニーソックスやツインテール、女の子座りといった萌えの「記号」は盛り込んだが、それだけではやはり何かが足りない。では萌えとは一体何なのだろう? それまでは無自覚だった「萌え」が、「いまいち萌えない娘」というフィルターを通して見ることで、ぼんやりとその輪郭を浮かび上がらせる。「あれ自体が『萌え』に対する問いかけになってしまいました。萌えるか、萌えないか、どこが萌えて、どこが萌えないのか。自分の中の『萌え』と照らし合わせて、答え合わせのように楽しんでもらえたら」と矢野さんは笑う。

 また一方では「萌えないところが萌える」といった声もある。萌えないと言われているのに萌えてしまう面白さ。加えて最初から「萌えない」と明言していることで、二次創作のハードルを下げたのもよかった。早い段階で、公式に二次創作を認めたこともあって、「じゃあ萌えさせてみよう!」と挑戦する人が次々と現れた。元絵が萌えないからこそ二次創作が盛り上がる――という点では、「東方」や「ひぐらしのなく頃に」などに近いのかもしれない。

画像 追加募集のため、8月に掲載された第2弾「いまだにいまいち萌えない娘」

画像 中にはフィギュアを作って送ってくれた人も。うつろな瞳が再現度高し

画像 こちらもファンが作った、被災地応援ステッカー

画像 二次創作作者にプレゼントされた缶バッジ。これも西さんの自腹だそう

4月以降は事業縮小?

 今後の展開について聞くと、「3月までに何か『締め』のようなことをやりたい」と矢野さん。というのも、「いまいち萌えない娘」が誕生するきっかけとなった、兵庫県の緊急雇用創出事業が今年の3月いっぱいで終了してしまうのだという(神戸新聞社は兵庫県からこの事業を受託しているという形)。

 もちろん「せっかく育てたコンテンツを捨ててしまうのはもったいない」ということで、今後は神戸新聞社の単独事業という扱いで、「いまいち萌えない娘」公式ページおよび「いまもえ.jp」は存続させるとのこと。しかし「やはりある程度の縮小は避けられないと思います」と矢野さん。なにぶん特殊なコンテンツであるため、社内でもちゃんと「いまいち萌えない娘」について理解している社員はそれほど多くないのだそうだ。

 今後はまず、1月15日にインテックス大阪で開催される「Comic Treasure 19」で同人誌第3弾「RE:いまいち萌えない娘」を頒布(ちなみに冬コミは落ちたらしい)、その後3月までに何かもう1つ「締め」になりそうな活動を考えているとのこと。とは言え、4月以降も「いまいち萌えない娘」がなくなってしまうわけではないので安心してほしい。

画像 3月にオープンした「いまいち萌えない娘」の公式サイト
画像 兵庫県のサブカル情報を発信する「いまもえ.jp」。こちらが本来の求人目的

「いまいち萌えない娘」という奇跡

 本来ならば、1回限りの広告で終わるはずだった「いまいち萌えない娘」。そもそも兵庫県が神戸新聞社に委託したのは「いまもえ.jp」の制作・運営の方で、「いまいち萌えない娘」については完全に予定外だった。それが今では、公式サイトまで作られ、Twitterを覗けば、やわらかな兵庫弁でフォロワーとの対話を活き活きと楽しんでいる。一瞬、「いまいち萌えない娘」という人間が本当に、この世に存在しているかのような錯覚を覚える。

 もしもあのイラストがもっと「萌える」ものだったら? もしもあのキャッチコピーがもっと別のものだったら? ネットで話題になるのがあと1日遅かったら……? いくつもの偶然がピタゴラスイッチのように積み重なって、今の「いまいち萌えない娘」は存在している。それを「奇跡」と表現した矢野さんの言葉は、決して大げさなものではないだろう。これからもそんな「いまいち萌えない娘」の奇跡を、末永く見守っていこうと思う。

画像 「いまいち萌えない娘」の公式Twitter。フォロワー数は1万人を超える

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」