ニュース
» 2012年11月13日 15時54分 公開

神ゲー? それともクソゲー? ピーター・モリニューから人類への挑戦 「Curiosity」話題のワケ日々是遊戯

壊してみろ、「人生を変えるほどの秘密」をそこに置いてきた。

[池谷勇人,ITmedia]

 「ポピュラス」「FABLE」などの生みの親として知られる、ピーター・モリニュー氏の新作がiOS/Android向けにリリースされ話題になっている。「Curiosity(=好奇心)」というタイトルのとおり、人類の飽くなき好奇心に真っ向から挑みかかるような作品だ。

動画が取得できませんでした

 アプリを立ち上げるとまず目に飛び込んでくるのは、巨大なキューブ状の物体。これを指でタップして破壊するのがゲームの目的だ。キューブの状態はネットワークを介して全プレイヤーと同期されており、他の人が壊した部分もリアルタイムで反映されていく。

画像 これが問題のキューブ

 キューブの表面は一見つるっとして平らに見えるが、画面をどんどん拡大していくと、実は無数の小さなブロックの集合体であることが分かる。その数、実に640億個。試しに30分ほど無心で画面をタップし続けても、ズームアウトして見たら1ドットにも満たない小さな穴が空いただけだった。しかも壊せるのは最表面の1層のみで、その層をすべて壊さないと次の層には進めない。このキューブを、世界中のユーザーで協力して壊していく。現在の参加者は数十万人。アプリの配信開始から約1週間ですでに数層が破壊されたが、まだまだキューブは依然として巨大なままだ。

画像 一見平らに見えるが、ズームアップしていくと……

画像 さらにズームアップ

画像 よく見ると小さな無数のブロックの集合体。この場合、壊せるのはグレーのブロックでできた層のみ

 無限に続くプチプチ潰しとも、超巨大ならっきょうの皮むきゲームとも言える本作。そこまでたどり着けるのはいつになるのか不明だが、キューブの中心部には、「人生を変えるほどの秘密」が隠されているという。人類の好奇心は、果たしてモリニュー氏が用意した巨大キューブに打ち勝つことができるのか。ちなみに「人生を変えるほどの秘密」にアクセスできるのは、「最後のブロックを破壊した1人のみ」というのもまたモリニュー氏らしい。

画像 翌日見たら、グレーだったところが一掃されてピカピカに

画像 ……しかし数時間後にはもうこの有様

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」