ニュース
» 2012年12月12日 09時30分 公開

だるまの目入れは差別? 乙武洋匡さんがTwitterでコメント

言いだしたらキリがない――けど忘れてはいけない視点がある。

[ITmedia]

 だるまに目を入れて当選を祝う風習は、両目があって完全という偏見意識を育てかねない――視覚障害者団体のこうしたクレームに、乙武洋匡さん(@h_ototake)がTwitterでコメントした。アメーバニュースの記事「だるまの目入れは差別か 選挙事務所からだるま撤去も」を受けたもので、コメントは乙武さん本人がTogetterブログにまとめている。

画像 乙武さん本人がまとめたtogetter「だるまの目入れは差別か?

 乙武さんは、だるまの目入れが差別や偏見に当たるなら、世の中の多くのことがグレーゾーンになると指摘。身体障害に対する「手に負えない」「足を運ぶ」といった慣用句の例などを挙げながら、言いだしたらキリがないと語る。

 これを踏まえ、差別や偏見に敏感になってしまう人の視点についても述べた。障害者の生い立ちは、健常者とともに楽しく成長してきた自分のようなものだけでなく、いじめといった辛い環境で育ってきた人もいる。自分らが「それしきのこと」と感じることにも彼らは敏感に反応してしまうとのこと。

画像 本人のブログ

 1から11までナンバリングされた一連のツイート。10番目は次のようなものだ。

 「彼らがなぜ『いやだ』と感じてしまうのか、そこに気持ちを寄り添わせる視点は忘れずにいたい。そして、幼少期に『障害がある』という理由でつらい思いをする人々が少しでも減るように、僕自身、尽力していきたい」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」