実はアイドルグループの一員だった! 話題沸騰中の「セーラー服おじさん」に会ってきたセーラー服の“原点”とは

ここ最近、新宿や池袋を中心に、目撃情報が相次ぐ「セーラー服を着た白髪のおじさん」。どんな人物なのか確かめるべく、ご本人を直撃してきた。

» 2013年04月23日 10時47分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 主にネット界隈で「セーラー服おじさん」と呼ばれて、注目を集めている人物をご存知だろうか。少し薄くなった白髪に長く伸ばした白い髭という外見の男性が、セーラー服を着て歩いているという。Twitterでは連日のように目撃情報がツイートされ、NAVERまとめTogetterなどにまとめもできている。そんな大注目のセーラー服おじさんこと、小林秀章さん(@GrowHair)にお会いして話を聞いてきた。

セーラー服おじさんこと、小林秀章さん

土日の私服がセーラー服!

 待ち合わせ場所の下北沢駅(東京都世田谷区)に、おなじみのセーラー服を着て登場してくれた小林さん。土日に出かけるときのファッションはほぼセーラー服だ。そんな小林さんの周りには、常に多くの人だかりができる。誰かが「セーラー服おじさんだ!」と騒ぐと、写真責めに遭ってなかなか前に進めないくらいだ。いやはや、人気者すぎる……。

注目の的!

 場所を移すために、下北沢駅を線路沿いに歩いている間にも、小林さんは度々立ち止まり、通行人からの写真依頼に笑顔でポーズ付きで応じる。ノリノリでポーズを変え続ける小林さんに、そもそもどうしてセーラー服を着ているのかと尋ねてみた。今回の本題だ。これに対して「難しい質問ですね。あまり深く考えたことがないもので」と乙女のように悩んでいる。

 しばらくすると、パッと顔を上げて「うーん。やっぱりセーラー服が似合うからでしょうか?  実際、真顔で『お似合いですよ』とほめてくれる方が何人もいました」とうれしそうに語る。さらに、セーラー服は誰が着てもかわいくなれる要素を持っているらしい。制服萌えという言葉もあるので、分かるような、分からないような。

スカートを履かされた、小学生時代の経験が原点

 では、人前でセーラー服を着るに至った直接的なきっかけは何だったのか。その「原点」は小林さんの小学生時代へと遡る。1〜2年生の頃、クラスメートの女の子たちのスカートめくりが“趣味”だった小林さんは、何度も担任から「次に(スカートめくりを)やったら、皆の前でスカートをはかせちゃいますよ!」と注意されるが、まったくやめようとしないイタズラ大好き少年だった。

 どうしてもスカートめくりをやめないので、ついに皆の前でスカートをはかされてしまう。「今思えばおかしな叱り方ですが、当時の僕はスカートをはけて嬉しかったんですよね。それが今のセーラー服へとつながっているのかもしれません」

 当時から女性用の服を着てみたいという願望は心にあった。男子校に通っていた中高生時代にはその願望は消えていたが、大学生になってから自室でこそこそと女装を楽しむようになる。しかしその頃は、女装した男性の姿は客観的に見て決して美しいものではないため、人に言うものでも見せるものでもなく、ひとりで楽しむものだと認識していたのだとか。

セーラー服でとがめられたことは一度もない

 そんな小林さんだったが、2010年5月に開催されたイベント「デザインフェスタ」で、セーラー服姿で人前に出ることとなった。本業は会社員(!)の小林さんは週末、人形の写真家としても活動している。自分で撮影した写真を展示したブースに、著名な女装家キャンディ・ミルキィ氏が訪問してくれることになり、それなりの格好でお迎えしなくてはと考えた末、着ることに決めたのがセーラー服だった。

 そのセーラー服姿が思いのほかウケて「デザインフェスタ名物」の1つとなり、毎年欠かさずセーラー服を着て自身のブースに立つようになった小林さん。しかし、あくまでもフェスタの会場内限定で、セーラー服を着て外に出たことはなかった。

 いわゆる「公共の場」に出たのは、およそ2年前の2011年6月。鶴見(神奈川県横浜市)のとあるラーメン店が「30歳以上でセーラー服着用で来店すればラーメン1杯タダ」という斬新な企画を行っているから、せっかくだし行ってみたらどうかと、知人から提案されたことがきっかけだった。結果的に店で一番乗りとなり、当時の写真は現在も店内に飾ってある。

 そのときに街を移動していて「大人のスルー力」を感じたと小林さんは話す。基本的には見て見ぬふりをする人が多く、特に悪いことをしているわけでもないので、騒がれることもない。変態だと通報されることも一度もなかった。「堂々としていれば、大抵のところには行けるものです」と小林さん。カフェやレストラン、ホテル、裁判の傍聴、空港(外国の空港も含む)にいたるまで、何の問題もなく通されるというから驚きだ。

下北沢の商店街を歩く「セーラー服おじさん」

アイドルメンバーからライバル視されるほど人気

 最後に、小林さんが加入(!)している、中学生アイドルグループ「かおす de じゃぽん」(仮称)についてもお話しておこう。小林さんはメンバー兼プロデューサー、カメラマンとしても活躍。グループのメンバーに、小林さんの印象や普段から思っていることを聞いてみた。

アイドルグループ「かおす de じゃぽん」

 毎週長野県からレッスンに通う豊田冴香さんは「(人気が)負けている気がするので、自分もがんばりたい。何でも挑戦したいです!」と対抗心をあらわにする。将来的にはバラエティ番組出演を目指している小倉星さんは「最初は(小林さんの姿に)びっくりしましたが、だんだん慣れてきました」と今ではすっかり打ち解けていることを話してくれた。メンバー最年少のミッシェルめぐみさんは「うーん。何だかヒゲが長いですよね」と一言。年齢が二回り以上(?)離れているメンバーとも仲良くやっているようだ。

 「今後、私のことが話題には上らなくなっても、平然とセーラー服を着続けるつもりです。世の中に意外性やインパクトを与えて、日本を明るく盛り上げたいです。かおす de じゃぽんの活動ともども、頑張ります」と笑顔で締めてくれた小林さん。今後の活躍に期待大だ。

最後に「かおす de じゃぽん」お仕事の様子をどうぞ(撮影:岩切等さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」