【職場閲覧注意】巨大てぃんこが街を練り歩く、川崎市の奇祭「かなまら祭」へ行ってきた

※あくまで神聖なお祭りです

» 2013年04月07日 22時20分 公開
[黒木 貴啓,ITmedia]

 巨大な男根をかたどったお神輿が、人々のかけ声に包まれながら町中を進んでいく。なんともシュールなこの光景は、4月7日に開催された、若宮八幡宮・金山神社(神奈川県川崎市)の奇祭「かなまら祭」の様子。

画像

画像

 金山神社は性と鍛冶の神様「かなまら様」を祀る神社。子孫繁栄(子授け)・安産・夫婦和合・縁結び・商売繁盛を願って、毎年4月の第1日曜日に「かなまら祭」を開催している。

 祭の起源は江戸時代にまでさかのぼる。元々は川崎宿の飯盛女(めしもりおんな)たちが行っていた願かけが最初で、それが昭和60年代になるとエイズ除けの祭として国際的にも広く知られるようになった。ユニークなお神輿や出店アイテムも見どころで、現在は国外からも多くの観光客が押し寄せているそうだ。

画像画像 川崎市の若宮八幡宮。右は境内にある金山神社・本殿

画像画像 脇の歩道では、金山神社の旗が風になびく

 「毎年必ずお祭りの日は晴れるのです。かなまら様のお力はすごいです!」と主催のアナウンスが境内に鳴り響く。今年は猛烈低気圧の影響で悪天候が予想されていたが、かなまら様のお力なのか、当日は見事な青空に。快晴の空の下、めでたく行われた祭の様子をたっぷり収めてきたのでご覧あれ!

画像 まずは神社境内の様子をご紹介。こちらは金山神社本殿のそばにあるご神体のレプリカ

画像 見どころだらけの絵馬殿。屋根の下には……

画像 ご神体様が。記念に写真を撮りまくる参加者たち

画像画像 屋根の裏には、自分が知っているのとは違う七福神様や、2匹多い三猿などが飾られていた

画像 境内の出店には、かなまら祭ならではのアイテムがいっぱい。特にこのアメは大人気で、すれ違う人の多くが舐めていた

画像 めがね

画像 キャンドル

画像 清酒。それぞれ「きんぎょく」「ばんこ」と読みます

画像 「ふにゃ珍」というボールペン。上の装飾部分がふにゃふにゃしてるよ

画像 ゆるTシャツ

画像 手ぬぐい

画像 祭の目玉はなんといってもお神輿の行列。はっぴ姿の参加者たちが、威勢のいい掛け声をあげながら3基のお神輿を担ぎ、神社をスタート。大師駅前をひと巡りして、ふたたび神社へ帰っていく

画像 最初に通るお神輿「かなまら舟神輿」は日立造船から寄贈されたもの。黒光りするご神体が上下に揺れ動く

画像 2番目は「エリザベス神輿」。浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」から寄贈されたもので、担ぎ手の中心は会館の人たち。掛け声は、「かなまら!」「でっかいまら!」

画像 最後の「かなまら大神輿」。祭でもっとも古くから担がれてきた、ご神体が木製のお神輿

画像 お神輿が若宮八幡宮に戻ってくるといよいよ祭りの活気もピークに。境内に入り乱れる、日本人、外国人、男性、女性、女装、コスプレ、お神輿の掛け声、実況アナウンス、声援、笑い声――

画像 ありがたいご神体さまは金山神社へと帰ってゆく。また町中を練り歩くのは1年後だ

画像 参加者の自由奔放な姿に心打たれた「かなまら祭り」(写真はエリザベス神輿の担ぎ手さん)。2014年は4月6日開催予定です

関連キーワード

祭り | 神社 | 写真 | 外国人 | 観光


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」