ニュース
» 2013年04月01日 00時00分 公開

【超速報】エイプリルフールまとめ 2013年もガンガンまとめるよ!

最も面白いウソはどれだ!

[ITmedia]
画像

 今年もエイプリルフールがやってくるきた。さまざまな企業やユーザーが渾身のネタを投入する1日だ。昨年は、せっかく用意したネタがエイプリルフールに間に合わなかったり、泣く泣く延期したりと、一部でウソの波に乗り遅れるパターンもあったが、果たして今年は……。

「進撃の巨猫」映画化決定! 予告動画の本気っぷりを見よ

 ねとらぼで掲載されたねこポッポ先生の問題作「進撃の巨猫」が映画化される。予告動画も公開された。巨猫が動く、飛ぶ、鳴き叫ぶ。作、演出、撮影、効果音、声もろもろすべてねこポッポ先生。

画像

「LA-MULANA」と「薔薇と椿」が夢のコラボ! わぁマニアック!

 「GDC 2013」での講演も終え、Steam版「LA-MULANA」に向け調子に乗っているインディーズゲームスタジオ「NIGORO」は、自社の人気作品2タイトルを合体させたコラボイラストを公開。果たしてこのがネタがどれくらいの読者に通じるのか……。

画像

セガの知られざる名物部長、その名は「テムジン部長」!

 みなさんはテムジン部長をご存じだろうか? セガの公式Twitterでは今日1日、「テムジン部長」の仕事ぶりに密着。朝礼では部員とともに社是を唱和し、午後は開発チームに「もっと繊細かつ大胆に!」と檄を飛ばすテムジン部長。休日はきっと趣味のサーフィンを楽しんでいるに違いありません。

画像

有名政治家登場 KLabの「PUZZLE&ABEGONS」

 KLabは政治家が登場する新感覚パズル・カードバトルゲーム「PUZZLE&ABEGONS(パズル&アベゴンズ、通称:パズアベ)」を発表。「高度な駆け引きや裏工作でお気に入り政治家を集め、最強のオリジナルデッキを作成してください。ただし、小沢一郎と石原慎太郎のように不仲な政治家を、同じデッキに組むことはできません」……。と、とにかく総選挙ガチャを引こうぜ。

画像

ニトロプラス、「渾沌大殲」公開 ニャル子や月読日留女が参戦

 ニトロプラスがニトロ 3DREAMSTATION対応ソフト「渾沌大殲 -Thousand Confusion Wars-」の公式サイトを公開した。発売は1890年8月20日。通常版とDL版は2106円、本体同梱版「ニトロ 3DREAMSTATION LL 渾沌大殲パック」が2万1060円となっている。「ささみさん@がんばらない」から月読日留女や「這い寄れ!ニャル子さん」からニャル子が参戦。まずはニトロ 3DREAMSTATIONを購入したい。

画像 まずそのハードを出してくれ

「俺のサーバー屋さんがこんなに厨二病だけど修羅場したいはずがない」って長いしいろいろ混ざってる!

 Just-size.networks(以下、JSN)は「俺のサーバー屋さんがこんなに厨二病だけど修羅場したいはずがない」の配信を開始した。前作「嘘つきは恋人のはじまり」から5年ぶりのリリース。いろいろ混ざっているけど内緒だ。

画像 全部のせ的な

Bingでモアイ

 検索エンジン「Bing」のトップページがモアイ。しかも笑顔。

画像 笑うモアイ

これって、ほんやくコンニャ……ロゼッタストーンがこんにゃく開発

 オンライン英語学習サービスのロゼッタストーンが美味しいこんにゃくを開発した。食べるだけで全30言語の外国語がしゃべれるようになる。昨年の「シャベル」に比べて90%のコンパクトに成功した。うん、これってもうあの猫型ロボットのすこし不思議な道具だね。

画像 ほんやくコンニャ……

アーノルド・シュワルツェネッガー、参議院議員選挙に出馬

 映画「ラストスタンド」の公式サイトにおいて、アーノルド・シュワルツェネッガーさんが日本の参議院選に「日本アーノル党」で出馬することを伝えている。米国カルフォルニア州知事で培った経験は伊達じゃない。

画像 本命すぎる

コーディネート代行サイト「bemool」の専属モデル決定

 コーディネート代行サイト「bemool」の専属モデルに松竹芸能のみょーちゃんが決定。その経緯を伝えている。スタイリストがコーディネートを提案して、似合いそうな服を購入するサイト。悩んだ末の迷走?

画像

格闘ゲーム「太鼓の人達 DOKODON FIGHTERS」

 「太鼓の達人」が家庭用対戦音楽格闘ゲーム「太鼓の人達 DOKODON FIGHTERS」に。BGMに合わせて技を出すことでゲージが貯まるという音ゲーならではのシステムが特徴だ。現在テーマソングを募集中。なおゲームは架空のものだが「テーマソングの募集は実際に行っており、優秀作品はほんとに採用しちゃうよ」とのこと。

地球が滅亡する日を計算してください

 ITエンジニア向けの実務スキル評価サービス「CodeIQ」で、地球防衛軍が「地球が滅亡する日を計算してください」という問題を出題している。参加者が挑戦前に用意しなければならないのは「地球を救いたいと思う気持ち」。回答すると「地球滅亡バッジ」がもらえる。受け付け締め切りは4月2日。

ナウシカ型マスクが学校指定に

 PM2.5対策として、ナウシカ型マスクが私立今志賀学園で学校指定マスクとして採用。ファッション性と実用性を両立させ、PM2.5も99.99%以上除去出来るスグレモノという。ジブリファンサイト「耳をすませば」が伝えている。

注目度ニャンバー1 無料通話ニャプリ登場

 注目度ニャンバー1の無料通話ニャプリが登場。22匹と同時通話可能。肉球をスタンプとして使うこともできる。もちろんネコ専用で、トラ、ライオン、ヒョウなどへの対応は未定とのこと。

画像

「駅すぱあと」、冷やし中華を始めました!

 駅すぱあとが提供する「roote」で冷やし中華を始めた。なにを言っているのか分からないと思うが、乗り換え検索をすると結果画面に利用した駅によって食材を獲得していく、食材がそろうとオリジナルの冷やし中華が完成する。なんで冷やし中華なのかは聞くだけ野暮だ。

画像 冷やし中華、始めたってさ

画像 完成! チョコって……

 サイトでは駅すぱあとの裏側を一挙大公開している。乗り換え案内の工程が分かるらしいが荒ぶっているなー……。

解くだけでぐんぐんやせるパズルダイエット

 数独などを提供するパズルサイトnikoliでは、パズルダイエットを提唱している。なにをやってもやせなかったのに、パズルのおかげでぐんぐんやせていくらしい。難問に悩んでやせてしまうというのだろうか? サイトからは実際に問題を提供している。

画像 身も細る思い

猫による朗読で癒されろ 朗読喫茶「猫と私」オープン

 戯れ合うだけの猫カフェはもう古いらしい。オトバンクは世界初の猫による朗読リラクゼーション個室カフェ「猫と私」を秋葉原にオープンした。究極の癒しを追究した朗読喫茶とのことで、完全予約・個室制で、「猫好き」という秘密は100%厳守されるらしい。

 スタッフ猫が多数在籍しており、複数スタッフによる朗読や全身肉球マッサージなどのオプションも充実している。朗読行為以外の過度な接触行為の要求、またはそれに付帯する行為や電話番号、メールアドレスを聞く行為など注意事項を読んでいただきたい。

画像 猫カフェとかぬるいわ!

モテすぎなあなたに「モテないセット」発売のお知らせ

 メンズスタイルより、モテ過ぎて困っているあなたへ「モテないセット」発売のお知らせが。あくまでもモテすぎて生活に支障が出ている人向け。モテないセットを着用して外に出た瞬間トラウマになるほどダサいらしい。

画像 モテるわー、すげーモテるわー

おいサン宝石、なにやってんだ 理想の彼氏シリーズ発売

 サン宝石で理想の彼氏が売っている。ドSな優等生カレシやDQN系カレシ、弟系カレシなど5種類。それぞれなぜか値段の差があり、おネェ系カレシが最安値で約34万で購入できる。ちなみに一番人気は電波系カレシとのこと。「モールス信号」でしゃべるので2人だけの秘密の会話もカンペキだってさ!

画像 「ツートンツートントンツートンツー」

ゴリラと撮影できるスタジオだと……!

 レンタル撮影スタジオのハコスタが「ゴリラと撮影.com」をオープン。さまざまなゴリラと撮影できるスタジオで、バナナ無料貸し出しなどのサービスが付いてくる。

フルタ製菓がセコイヤチョコレート新商品

 フルタ製菓がセコイヤチョコレートの新商品を開発したと発表した。「流れに任せてブログを書いていて若干、余計なことを書きすぎた気がするが『ま、いいや』『ええ、ままよ』と投稿ボタンを押してしまう時の気持ちを再現」した「マ、イイヤ」、渾身のエントリが完全にスベった時の甘酸っぱさとほろ苦さが味わえる「大スベリ」などがある。

ゲーム会社が2次元の住民を募集

 ゲーム開発会社のディンプスが、ゲーム「ジュジュと悪夢の迷宮」「THE RUMBLE FISH」のキャラクターを募集している。THE RUMBLE FISHの応募資格は「格闘技の達人」「K.O.されても次のラウンドで体力MAXに戻せる」「2次元の住民で多関節表現が可能」などなど。

TCG→TKG、っておい

 TCG(トレーディングカードゲーム)ショップの「カードラボ」が、TKG(たまごかけごはん)ショップになった。「カードを使用した全く新しいタイプの対戦型卵かけごはんカードゲーム」の対戦動画も公開している。

新宿に「タイトーステーション めちゃでかい店」オープン でけえええ! 

 21世紀のゲームセンターのあり方とは? という問いに対し、真剣に考えすぎた結果あさっての方向へ突っ走ってしまった模様。バンジージャンプも楽しめます。

画像

劇場版「シュタインズ・ゲート」エイプリルフールボイス配信

 劇場版の「超」重要情報が聞ける……?

画像

ヒモな彼氏に尽くしまくる恋愛ゲーム「ヒモプラス」が出るぞおおおおお

 ブログサービスなどを展開するSeesaaが、ついにスマホアプリをリリース。その名も「ヒモプラス」! ジャンルは「ヒモな彼氏に尽くして尽くして尽くしまくる恋愛シミュレーション」で、iOS、Android、ゲーム&ウォッチでそれぞれリリース予定とのこと。

画像

デイリーポータルZはウソ記事だらけ、サイト名も募集

 「デイリーポータルZ」は新サイト名を募集。「食べられるスティック海苔が新発売」「納豆でスマホの電波状況が改善する」などウソ記事だらけとなっている。

画像

お台場「1/1フリーダムガンダム胸像」にはある秘密が……!? おっと誰か来たようだ

 GUNDAM.INFOでは、間もなく1周年を迎える「ガンダムフロント東京」にまつわるあるウワサの真相をリポート。上半身だけの「胸像」のはずの「ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT」には、なんと下半身が存在している……? 果たして記者は生きて帰ってこれるのか!?

画像

画像

パチスロ「ツインエンジェル」に着ぐるみ版

 キグルミスト歓喜。うつろな表情とのっぺりした肌の質感に萌える人に。

画像

ガチムチメイド喫茶「めいぷろていん」オープン! ウホッ、いい筋肉……

 広島のメイドカフェ「めいぷりてぃ」が、ガチムチ&マッスルメイド喫茶「めいぷろていん」としてリニューアルオープン!!!! オープニングキャンペーンとして、ワセリンを塗ったメイドがお席でプロテインドリンクをシェイクしてくれるサービスも。

画像

フジテレビ社屋のあの球体が2つに増量

 お台場にあるフジテレビ(東京都港区)社屋で特徴的な“あの球体”が替え玉中との情報が。フジテレビのFacebookでは工事の様子を撮影した写真を公開している。「【只今替え玉中】ご通行中の皆様、球の落下にご注意ください」とのこと。

画像 注目度も倍増

ネコのためのネコ語のWindows 8アプリレビューサイト「まどにゃぷ!」

 シグナルが本日限定で公開している「ネコのためのWindows 8アプリ レビューサイト『まどにゃぷ!』」を紹介します。普段は「MADO-APP!(マドアプ)」だが、今日だけは主に「にゃ」のみで本文が構成されている。記事タイトルをクリックすると一瞬日本語になるがすぐにネコ語へと変換される。分かるかーい!

画像 にゃーにゃーにゃー

ついに芝に心が芽生えた サンワショッピングで「しゃべる芝」販売中

 芝刈り機と芝の専門店・サンワショッピングが「性格を持ったしゃべる芝」を開発した。性格は6種類で、ギャルやおっさん、中には予備校講師というものも。それぞれの性格に適した芝刈り機の購入を勧めている。

画像 寂しい時ってあるよね……

恋人への自動返信をワンコインで実現 いちゃいちゃ代行サービス予約開始

 カップル向けアプリ「Pairy(ペアリー)」では、ワンコインで恋人とのチャットのやりとりや写真の共有を代行できる「恋人への自動返信代行サービス」を公開した。恋人とのやりとりも面倒だよねーっておい、そこはがんばれ。まあ、でもこれで恋愛も長続きできる?

画像 勝手に返信してくれる

婚活もこれで勝つる! PinQAが婚活スポットまとめサイトに

 モッフモフの猛獣系男子に会えるスポットは? イケメン文豪と妄想デートできる図書館は? そんなハートを打ち抜かれる運命のヒトと出会う場所はどこなのかをまとめた婚活スポットを紹介するサイトにPinQAが生まれ変わった。これで婚活も捗るぞ。

画像 芥川さんにも会えるかも!(妄想で)

なんか落ち着かない……「絶対に行ってはいけないカフェ24時」

 映画「フッテージ」では、8ミリフィルムに収められた首吊り殺人事件をイメージしたコラボカフェを再現した。これは行きたくない。店内には恐ろし過ぎて自主規制した幻の首吊りポスターを堂々と使用。映画をイメージしたフードメニューも用意する。

画像 首吊りを見ながらの至福のひと時……ごめん、無理だ

「モバマス」制服コレクションにちひろさん登場だと……

 「アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス)」の黒幕……じゃなくてナビゲーター役、ちひろさんが制服姿で登場キターーーー! 昨年の水泳マラソンイベントに続いて、今回もぽよんぽよんと揺れまくります。揺れまくりのちひろさんを見たい人はゲーム内からどうぞ。

画像

画像

「うたプリ」アイドルがTシャツをプロデュース

 アニメ「うたのプリンスさまっマジLOVE2000%」のアイドルたちがプロデュースするショップ「PRIQLO JAPAN」がオープン。オリジナルTシャツとか普通に欲しい人いっぱいいそう。

画像

「戦勇。」原作第一話をニコニコ静画で無料公開(本当)

 ニコニコ静画で「戦勇。」原作第一話を無料公開中。ウソかと思ったらホントだよ! 今日1日限定だそうなのでお早めに。

画像

「ムシブギョー」公式サイトが「ウシブギョー(牛奉行)」に

 ムシじゃなくてウシじゃないですかーやだー! 再読み込みでほかにも「クシブギョー(櫛奉行)」、「イシブギョー(石奉行)」「ナシブギョー(梨奉行)」などに変化する模様。

画像

CLAMP、株式会社四月一日設立 社長は……

 漫画家・CLAMPの公式サイトがリニューアルされて「株式会社 四月一日」に。公式Twitterでもいろいろと情報発信中です。

画像

ヴァージン アトランティック航空、底がガラスでできた飛行機を発表

 ヴァージン アトランティック航空は、機体の底がガラスでできた航空機を発表。「乗客は快適なシートに座ったまま、息をのむほどの絶景の数々と、前代未聞の飛行体験を楽しむことができます」って怖っ。

画像

SEOでバトルするパズドラっぽいサービス「ライダー&ペンギンズ」

 Web制作のWEBライダーはパズドラっぽいサービス「ライダー&ペンギンズ」を発表。基本はSEOでバトル。検索エンジン奥深くに潜むペンギンたちを、ライダーブロックを動かしてやっつけろ!

画像

奥様はニャルラトホテプ

 「這いよれ! ニャル子さんW」の公式サイトが「奥様はニャルラトホテプ」に。「終末…もとい週末に見たい、アットホームなラブクラフトコメディ」らしいが……。

ニコニコ静画から新機軸ラノベ「卯月文庫」

 ニコニコ静画から新しいラノベレーベル「卯月文庫」が誕生。従来の物語先行ではなく、イラストから物語が作られる。ローンチタイトルは「今年度より体育の必修科目はダンスから投げブルマに移行します」「妹を助ける為に妹がやってきた」「ゴミ収集車×ゴミ」など。

BOOK☆WALKERから全部入りすぎる電子書籍

 電子書籍ストアBOOL☆WALKERが、1万9983作品を1つにまとめた全作品パックを発売した。全400万ページ、800Gバイト。定価は1092万1453円のところ、今なら999万9999円とお得(?)。現金一括払いとのこと。

YouTube終了?

 YouTubeが4月1日に閉鎖すると公式ブログで発表。YouTubeは「動画コンテスト」として立ち上げたと明かし、十分な数の動画が集まったのでサイトを閉じて投稿受け付けを終了するとしている。これから動画の審査に入り、2023年に結果を発表する予定。

自衛隊宮城地方協力本部がニュータイプ募集

 自衛隊宮城地方協力本部(宮城地本)がTwitterで、宇宙防衛を主な目的とした「航宙自衛隊」の人員を募集している。条件は年齢18〜26歳、視力1.0以上、ニュータイプまたコーディネーター。MS操縦経験者優遇(ボール3年以上)。

カップヌードルにプリン登場

 日清食品のカップヌードルシリーズにプリン登場!? 熱湯3分でできあがるカッププリンを食べてみたい。

画像

ダヨーさんの貫禄と繊細さが融合 「ねんどろいど 桜ミクダヨー」

 春といえば……桜の季節! グッドスマイルカンパニーからは「ねんどろいど 桜ミクダヨー」のお出ましだ。ダヨーさんの貫禄と繊細さが融合。さわやかなドヤ顔がかわいすぎる。これ売ってください。

画像

ショッカーがサイボウズ導入

 世界征服を企てる悪の秘密結社「ショッカー」がサイボウズの中小企業向けグループウェアOffice on cybozu.comを導入した。掲示板で仮面ライダーとの戦闘ノウハウを共有したり、「施設予約」機能で手術室の運用効率向上を図っているという。導入のもようを特設サイトで解説。

チンタイガー、ゆるキャラやめるってよ

 CHINTAIのマスコット「チンタイガー」がゆるキャラをやめると宣言。ゆるくない肉食系チンタイガーの1日が特設サイトで見られる。

web R25がニコニコに

 「web R25」が「web R2525」(ウェブアールニコニコ)に改名した。合わせて、ニコニコ動画のマスコット「ニコニコテレビちゃん」がweb R2525に移籍することも発表。退職の理由は「乗るしかない、このビッグウェーブに」。

iOS向け頭に装着して脳にダイレクトでナビ情報が転送される「MapFan ニューロン」発表

 ついに人体に装着して自動運転が可能になるらしい。iOS向け地図ナビゲーションデバイス「MapFan ニューロン」をインクリメントPが発表している。頭に装着することで、脳にダイレクトでナビ情報が転送される仕組み。運転中、ドライバーはナビモードになるため意識がなくなる。

 ちなみに目的地までの徒歩ルートについてもナビが可能。位置情報をシェアしたり、スポット情報検索、ブックマーク登録/管理機能も可能だ。

画像

麦わらストアがカマバッカ王国が占拠

 ヒーハー!!!! 麦わらストアがカマバッカ王国がジャック。麦わらストア改め、カマバッカストアがオープンした。イワンコフのつけまつげや網タイツ、エリザベスのカマンベールクッキー、イナズマのワイングラスなどを取り扱っているらしい。

画像

週刊少年ジャンプ公式サイトがライバルキャラに占拠

 週刊少年ジャンプの公式サイトが「ONE PIECE」の黒ひげや「黒子のバスケ」の赤司征十郎などがトップページに登場。USOjump.comになっている。

画像

月周回衛星からのプロジェクションマッピング 最初の月面告知はTokyo Otaku Mode

 月周回衛星からのプロジェクションマッピング計画が進行中。地球の全域から鑑賞できるよう、月面に映像を投影する。なんと記念すべき世界で最初の月面広告は、世界180言語でローカライズ展開する「The New TokyoOtakuMode 3.0」を告知するものになるという。問題は当日の天候だとか。「宇宙兄弟」とのコラボ企画も。

画像

プロペ、世界初の「採用ガチャ」で即内定ゲット! Sレアを狙え!

 期間限定で「採用ガチャ」を公開中のプロペ。運も実力のうち! ということで、職種、年収などをガチャで決める画期的な採用方式。Sレア職種は「会長」「社長」「エースプランナー」「スーパープログラマー」の4種類。さあ回せ! サルのように回しまくれ!

画像

デクー、昨年のエイプリルフールネタについて謝罪

 モバイルサイトのデクーは、昨年のエイプリルフールネタとして公開した「ニューエイジ開拓事業部」について、未成年者の就労条件が労働法に抵触する恐れがあったと謝罪。執行役員のやまざき氏が坊主になる様子を動画で公開しています。

画像

渋谷駅にセーブポイントができるぞー! これで倒れても安心

 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まり、ますますダンジョン化が進んだ渋谷駅ですが、東京都はこのたび駅構内にセーブポイントを設置すると発表したそうです。これは嬉しい! ……というのは、スクエニ系ニュースサイト「めっつぉ」のネタ。ほかにも「ロシア隕石、神羅カンパニーが本格調査へ 新生命発見か」「五輪から除外のブリッツボール IOCC会長と会談」といった記事が更新されています。

画像

ビッグローブに這い寄るホモォ

 NECビッグローブは、さまざまなキャラクターの画像やボイスを収録したアプリ「嫁コレ」で「ホモォ」とコラボ。「ホモーーォ! ホ〜モォ〜〜?ホ、ホモォーー……」といったボイスを収録している。

画像

指1本で押すだけ 「Google日本語入力パタパタバージョン」

 今すぐだれでも指1本で使える「Google日本語入力パタパタバージョン」が登場。もうなにも覚える必要なし。これからは押して話すだけ。

画像

ガチムチ! ムキキュア

 「ガチムチ! ムキキュア」なるWebサイトが登場。すごく……ムキムキです……。

TYPE-MOONでヒロインの座争奪戦

 TYPE-MOONがブラウザゲーム「路地裏さつき ヒロイン十二宮編」を公開。ヒロイン乱立問題を解決するべく、ヒロインを「ゴールドヒロイン」「シルバーヒロイン」にランク分けして世界を管理する聖杯制度(レギュラーシステム)。しかし弓塚さつきら5人のブロンズヒロインが革命ののろしを上げるため立ち上がる――というストーリー。

しめじにShimeji搭載

 Android向け日本語入力アプリ「Simeji」の次世代版「Simeji NEXT」が開発された。本物のしめじにSimejiの機能を搭載。しめじ内部の繊維菌糸組織が発する微弱電流を用いることで、高い予測変換精度を実現した。

@ITならぬ「ハートマーク・アイティ」

 ITmedia(イットメディア)がIT女子のための問題解決メディア「ハートマーク・アイティ」を発表。現在の教育課題の1つ「考える力」に着目し、読者にとって理解しにくい記事を掲載する。目標は1年間に1ページビュー。

Twitterがま、まさかの有料化

 Twitterがま、まさかの有料化……。月額500円支払ってプレミアムサービスに加入すれば、従来通り使える。無料のまま利用できる「Twttr」では英語の母音、日本語のひらがなを抜いたツイートとなるのでご注意を! 広告主向けには「1文字追加サービス」も。「あと1文字あれば…」という広告主の強いリクエストに応える。「この1文字分の価格はご利用の広告代理店さんによって異なります」。

画像

百聞はひと嗅ぎにしかず Google Nose

 百聞はひと嗅ぎにしかず――Google Nose(BETA)は、香りを検索できる。キーボード入力、話す、タッチに加わる新たな感覚をあなたに。不適切なにおいを除外するセーフサーチも搭載しているので安心。

画像

急な宇宙出張もOK 駅探から宇宙乗換

 駅探はスマートフォン向け新サービス「宇宙乗換」をスタート。急な宇宙出張も安心。最寄りの宇宙港の発車時刻を今すぐ調べちゃおう。

画像 スマホからのアクセスのみ

ChatWorkがCatWorkに ネコが好きすぎるあまり……

 ChatWorkはネコが好きすぎるあまり「CatWork」に社名変更だにゃー。社員向けにネコ耳やメザシの支給、お昼寝制度も導入したとのこと。

画像

悲報:ホモォ、真人間になる

 100万ダウンロード達成の(これは本当らしい)スマホアプリ「ホモォいじり」は、立ち上げると「大変です! ホモォが『真人間』になってしまいました!」というメッセージが。レベルは1に戻り、称号は「生まれ変わった真人間」に。せっかくいままで大切に育ててきたホモォがああああ!

画像

huluを「鷹の爪」がジャック。名作映画・ドラマが大変なことに

 「hulu」は秘密結社鷹の爪がもらったー! ってことで、トップのピックアップ映画・ドラマ部分が鷹の爪バージョンに。「LOST」はたき火で肉を焼く「ロースト」に、「BONES-骨は語る-」は、ボウズになった山田くんが主役の「ボウズは語る」に……。会員じゃないと見れないみたいです。

画像

画像

レッドブルが「ARB48(April Red Bull 48)」発表

 レッドブルが全47都道府県のご当地フレーバーを追加し、全部で48種類の「ARB48(April Red Bull 48)」に。北海道の夕張メロンから秋田のきりたんぽ、愛知のひつまぶし、福岡の明太子、沖縄のゴーヤまで。

グランゼーラが新会社設立

 昨年、エイプリルフールを2度延期したグランゼーラ。今年はニュースサイト「グランゼーラニュースネットワーク(GNN)設立を発表した。

非モテのための「ガンガンMOTENINE」創刊

 「ガンガンオンライン」がモテない人のための新感覚WEB雑誌「ガンガンMOTENINE」を創刊。「仮想彼氏&彼女プレゼント」も。

Fate/ゼロカフェの店長がアサシンに

 Fate/ゼロカフェの店長がセイバーからアサシンに交代した。

男の娘時計……だと?

 コアテックが「男の娘時計」をリリースした。26人の男の娘のまぶしい笑顔が拝めちゃう。

画像

映画「俺はまだ本気出してないだけ」主役交代 堤真一から蛭子能収へ え?

 映画「俺はまだ本気出してないだけ」の主役が堤真一さんから蛭子能収さんへと変更になったと公式サイトで伝えている。それに伴い、主役交代についての動画も公開した。

画像

 なぜかそれに合わせて本気出す時計が「蛭子能収の本気出す時計」へとリニューアル。アプリは4月1日から強制的にアップデートされる。蛭子さんが「本気だすにゃん」と甘えている……誰得!?

画像

パソコンSHOPアークがなんかギャルゲーはじめた

 パソコンショップアークがギャルゲーっぽい「どきどきメモリCLOCK〜伝説のMemoryの下で」の体験版を公開。バッドエンドは強制終了だ。体験版をクリアすると一応ちゃんとした特価品の販売ページに飛ぶ。

画像

誕生前アイドル「東京たまご隊」のメンバー追加オーディション開催へ

 東京都の出生率を高めるため新しいアイドルを求めている。生まれる前の赤ちゃんを集めたアイドルグループ「東京たまご隊」では、赤ちゃんが卒業(誕生)したので追加メンバーのオーディションを開催する。

 オーディションは10月以降を予定。課題曲「ベイビーローテーション」をリズムにあわせてキックする。練習用アプリも開発中とのこと。

 「東京たまご隊」は見えないアイドルというキャッチコピーのもと、シングル「鼓動/キック」でインディースデューし、3枚のシングルをリリースしている。初ライブの際、リーダーの渋谷アスとファン投票1位の新宿ハルが卒業してしまった。まだ見ぬアイドル誕生に立ち会えるチャンスって、えっと……待て待て。

画像

ヤフーが動物さんと提携 牛さんのミルクスタンドなど

 私たちは動物さんとともに歩んでいきます――ヤフーは福利厚生のために動物さんと提携。社員の成長をサポートするミルクスタンドには牛さんが協力、象さんによるシャワーの提供など充実の内容となっている。こんなところで働きたい。

画像

ゾウのうんこが黒ビールに その名も「うん、この黒」

 サンクトガーレンは、ゾウの排泄物からつくる世界最高級のコーヒー“ブラックアイボリー”を副原料に使用した黒ビール「うん、この黒」を発売。「うん、この黒(美味い!)」と思わず叫んでしまうこと間違いなしの味わい。ただし“うん”と“この黒”の間には一呼吸あけるのを忘れずに。

画像

フォォォォォ!! 変態仮面がニコニコチャンネルに

 フォォォォォ!! ニコニコチャンネルは映画「HK/変態仮面」に乗っ取られた模様。ちなみに右下のバツ印をクリックすると、お稲荷さんが現れるぞ。

画像

「ドラクエ10」でメタルキング大量発生中! いそげえええええ ※

 「ドラゴンクエスト10」では、おなじみメタルキングが大量発生中!? ユーザーサイト「目覚めし冒険者の広場」のライブカメラを見ると、確かにメタルキングが大量に! うおおおおレベル上げのチャンスきたああああ! と思って現地へ行ってみると……。衝撃の事実はぜひ自分の目でお確かめを。

画像

画像

あらかわいい、「OKWave」でにゃらん師匠が質問に回答

 Q&Aサイト「OKWave」では、月刊誌「じゃらん」のCMキャラクターとしておなじみ、猫の「にゃらん」が質問に回答。「ししょー、この肉球は、何味なにょですか?」「しょーのかばんの中身を教えてほしいにょです!」など、ほんわかした質問が並んでいます。

画像

気が早いよ! ギズモードがGoogle Glassにもう対応

 Googleが発表したメガネ型ウェアラブルデバイス「Google Glass」。まだ一般販売前のこの製品に、ギズモード・ジャパンが早くも対応! サイト上部のメガネノーズをクリックすると、Google Glass用のサイトに切り替わる仕組みです。こ、これがGoogle Glassで見る世界……! もうちょっとオシャレな背景は選べなかったのかと小一時間問い詰めたいところですがぜひ一度お試しあれ。

画像

インプレス、ねつ造サイト「窓の社(まどのやしろ)」オープン

 アプリ紹介サイト「窓の杜(まどのもり)」に、姉妹サイト「窓の社(まどのやしろ)」が登場。最新のWindowsをモチーフにしたという“モダンなデザイン”で、「赤ちゃん向け電子書籍投稿サイト“バブー”公開」、「『パチンコガンダム駅』を再録した復刻版マップアプリが登場」などのねつ造ニュースを提供中。ところでこのデザイン、使いやすいのかなあ……。

画像

「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」製作決定!

 ザ・ユニバーサル・ミュージアムのFacebookページで「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」製作が決定したとの報告が! これはうれしい! いやでも待って? 今日はあの日じゃないか? シャアしたユーザーからは「嘘みたい!」と喜びの声が多数寄せられている。

画像 4月1日へ

映画「ジャッキー・コーガン」の主役交代 ブラッド・ピッド→ジャッキーチェン

 映画「ジャッキー・コーガン」が4月26日公開に向けて撮影中だったが、主演俳優のブラッド・ピッドからジャッキー・チェンに交代したとのニュースが飛び込んだ。公式サイトではあまりにも急な交代だったためか、切り貼りしたような対応で主役交代を伝えている。なお、「ジャッキー・コーガン」に主演予定だったブラッド・ピットはジャッキー・チェンが主演予定だった新作「ライジング・ドラゴン」に主演する。おい、マジかよ。

画像 映画「ジャッキー・コーガン」の公式サイト

画像 映画「ライジング・ドラゴン」の公式サイト

ムービックが謎のメガネ推し メガネ好きにはたまらん?

 ムービックのポータルサイトおよびTwitterが秘密結社メガネイトに占拠された模様。トップページが全員メガネキャラにジャックされている。うん、これはこれで大好物! 

画像 もっとメガネを!

イヤな予感がするぜ……SNS「forcebook」

 映画.comからスター・ウォーズをイメージしたSNS「forcebook」誕生。「ボバ・フェットさんは、ハン・ソロさんを追跡しています」(近況アップデート)など、小ネタ満載でニヤニヤしてしまう。

画像

ロフトワークが社名変更 舌足らずな「ロフチョワーク」に

 デジタルものづくりカフェ「FabCafe」を手がけるロフトワークは、「子ども心でイノベーションを実現する、舌足らずで愛される会社」を目指し「ロフチョワーク」に社名変更。手描きっぽいロゴがイケてる。

画像

ペパボは社員が顔面白塗り

 paperboy&co.は顔面白塗り制度を導入。もちろん社長も白塗りで登場だ。

画像

BHBから薬物乱用に関する大切なお知らせ

 株式会社バーグハンバーグバーグ代表取締役社長シモダテツヤから薬物乱用に関する大切なお知らせ――ってえええ! ダークな中身かとおもいきや、薬物の恐ろしさを真面目に教えてくれるサイトになっている。

画像

「いまいち萌えない娘」が「いまいち萌える娘」に

 おれはいまいち萌えないをやめるぞ! っとどこかで聞いたセリフとともに、いまもえさんが「いまいち萌える娘」になってしまった。な、なんだってー! こんなのいまもえさんじゃない! ……と思ったけどこれはこれでアリかも! サイトでは新・いまもえさんのプロモーションムービーも公開中。

画像

ネタ満載のPlayStation.com 「猫が選んだゲームランキング」など

 PlayStation.comではネタ満載の「よいこのみんなのための20130401新聞」を公開中。「猫が選ぶ! ゲームソフトランキング特集」など気になる特集がずらりと並んでいるぞ……っと思ってワクワクしながらクリックしたら全部not foundじゃねーか!

画像

静岡県が「サイレントヒル県」に改名!?

 静岡県民の筆者には衝撃的なニュースが飛び込んできた。静岡県がなんと「サイレントヒル県」に改名!? い、いやだあああぁぁ! と思ったら、どうやら7月公開の映画「サイレントヒル:リベレーション3D」のエイプリルフールネタらしい。まぎらわしいわ! でも県内ニュースの「茶畑が灰で覆われる」はちょっと笑いました。

画像

はてなブログ「3月を延長します」 3月32日の記事が書けるぞ!

 年度末で忙しい人の「3月終わらないで」という声に応えて、はてなブログは「3月を延長します」と発表。なんと今日限定で3月32日の日記が書けるとのこと。開発ブログでは「終わらない3月をどうぞご利用ください」とコメントしていますが、コメント欄では「エイプリルフールのネタを書いたら、この謎の機能で日付が3月32日になった。泣きたいw」といった被害報告もあがっているようです。

画像

はなまるうどんからダイオウイカ天

 はなまるうどんが、ダイオウイカの天ぷら(しかも丸ごと)を発売。タウリン500万ミリグラムで栄養満点。お値段は8万7000円。た、高い!

画像

MSN Japanのロゴが蝶からとんぼに

 MSN Japanがバタフライ(蝶)のロゴをドラゴンフライ(とんぼ)に変更。日本マイクロソフトで開かれた極秘会見の模様が公開されているぞ。

画像

ヤフーのアプリで暇つぶ……ひつまぶし!

 ヤフーの「話題なう」アプリにひつまぶし機能が登場。「なう」なヤングにバカウケ!――とサイトも自信満々だ。極上ひつまぶし体験を召し上がれ。

画像

「ふんどし締め師」の後継者募集

 日本ふんどし協会がふんどし普及のため、現在日本に3人名しかいないという伝説の職人「ふんどし締め師」の後継者を募集する。給与はなんと月給120万円。

画像

anのバイトロボは恋も教えてくれる

 求人情報anは、次世代型アルバイター支援プログラム「バイトKoiロボ 杏ちゃん」を開発。「仕事を覚えるのはもちろん。人間関係、そして“恋”まで体感できる夢のようなプログラムです!」。

画像

ドミノ・ピザ、開けたら焼きたての味わい「ドミノ・ピザ缶」、ついに完成

 開けたら焼きたてのピザの味わい。20年の歳月を費やした「ドミノ・ピザ缶」が完成した。価格は401円。長期保存ができて忙しい時には重宝しそう。3分間温めるだけの「ドミノレトルトピザ」の開発も順調な様子。完成が待ち遠しい! ちなみに購入しようとするとなにかのお詫びに20%オフクーポンがもらえる。

画像

「戦場のヴァルキュリアDUEL」、スピンオフアニメがなぜか魔法少女

 NHN Japanとセガが共同開発したPCブラウザゲーム「戦場のヴァルキュリアDUEL」でスピンオフアニメが登場。主役は“あほ毛”が特徴のコゼットちゃん。放課後にはむ〜んラグナイトぱわ〜で魔法少女戦士に変身するとかしないとか。NHN系3局ネットで毎週月曜日よる29時43分から放映だってさ!

画像

沿岸バス、スクール水着はニッポンの文化と高らかに宣言

 北海道の斜め上を走る沿岸バスがやってくれた。広域周遊きっぷ「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」に女子小学生が登場した。「海といえば海水浴→海水浴といえば水着→水着といえばスク水の理にしたがい、日本の伝統文化であるスクール水着を採用」したとのこと。これには「いいぞもっとやれ」「また御社か」の声が。

画像

北海道のご当地キャラが萌えました――青春☆こんぶ

 北海道を代表するご当地キャラクターが美少女キャラクターに。函館五稜郭タワー公式マスコットキャラクターの「GO太くん」、えりも町豊似湖の青春☆こんぶサブキャラクター「とよにんくん」、木古内町公式マスッコトキャラクターの「キーコ」、福島町観光協会公式キャラクターの「するめ〜」がかわいくなった。これはこれでいいじゃないか。「青春☆こんぶ」のサイトで公開されている。

画像

LIGの部長が嫁募集

 LIGの紳さんこと、竹内紳也メディア事業部・部長が堂々と嫁を募集。独身女性はやたら詳しい自己紹介記事をとりあえず読むべし。

画像

あのWantedlyから出会い系サービス登場

 仕事仲間を募集できる「Wantedly」からついに出会い系サービス登場。「LOVE WANTEDLY」は、人のつながりで運命のパートナーに出会えるソーシャル・ラブマッチング・サービス。今年夏にローンチ予定とのこと。夏まで待てないよ!

画像

ぐるなびウェディングが「今でしょ婚」サービス

 「結婚式いつやるか?今でしょ!」を実現するのが、ぐるなびウェディング。なんと3分で結婚式が完了。あなただけを愛することを今、誓うでしょ?

画像

Google Mapsが宝探し対応。探せ、この世のすべてをそこに置いてきた!

 去年は「ドラクエ」風マップで度肝を抜いたGoogle Maps。今年はなんと宝探し機能に対応した。手描きの地図で目印を探し、望遠鏡で宝箱を見つけよう! ……とのことだが、現時点(午前0時30分)ではアクセスが集中しているのか、手描き地図がうまく表示されていない? 早く宝探ししたいよー!

※見れるようになったみたいです
画像

画像 見れるようになってました。雰囲気出てる!

ニコ動のプレイヤーが「Zwatch」に コメント流れる「ニコニコメガネ」も

 ニコニコ動画、ニコニコ生放送の視聴プレイヤーが「Zwatch」にバージョンアップ。みんなが子どもの頃にあこがれたアレをプレーヤーで再現する。炎みなぎるの「超プレーヤー」、そして「超プレーヤー神(ゴッド)」で貴方は神の域へ――。

画像 超プレーヤー神(ゴッド)
画像 開発者です

 メガネをかけるだけで現実世界にコメントが流れる――あの「ニコニコメガネ」はついに実用化。初お披露目は「ニコニコ超会議2」の「超ニコニコ未来開発ブース」らしい……。

画像

宇宙語対応「はてな宇宙」

 「はてなスペース」が「宇宙」に対応し「はてな宇宙」に。異星間コミュニケーションの実現に向け、日本語から宇宙語への自動翻訳機能を搭載した。さあそこの君も銀河を超えた交流を――。

画像

らばQがラヴァーQに 愛し合う2人のためのニュース更新

 ニュースサイト「らばQ」が、愛し合う2人のためのニュースサイト「ラヴァーQ」としてリニューアルされた。背景もピンク色になり全体的にファンシーな印象に。記念すべき1本目のニュースは「本当の意味で『愛に命がけ』の恋人たちの写真いろいろ」となっている。愛っ!

画像

auからベッド型スマホ登場 2次元のあの娘と添い寝しようぜ

 auはベッド型の巨大なスマホ「zzzPhoneBed」を制作。寝ながらにしてさまざまな機能を楽しめる革新的ユーザインタフェースを取り入れた。例えばアプリ「SoineApp4.1」を使えば2次元のあの娘と添い寝OK。ベッドの上をランニングすればページを簡単にスクロールでき、ネットサーフィンと運動が捗りまくり。一家に1台、いかがだろうか。

画像
画像

講談社、生きているイカを使った電子書籍端末「iKA」発売

 理想の電子書籍を追い求めたら、すべての答えは「イカ」にありました――講談社は生きているイカを電子書籍端末にしてしまった。その名も「iKA(アイカ)」。白を基調とした目にやさしい筐体、大容量メモリと最新のCPUに匹敵する神経節、IP68準拠の防塵防水構造、そして大量に供給可能な漁獲量……すごすぎる。1週間使いきりで価格は1909円。

画像 今後はiKAリング(小型化)、のしiKA(薄型化)へ進化

さくらインターネット「とある科学の電脳要塞<データセンター>」設立

 御坂美琴が10億ボルトの電力供給!?――さくらインターネットは、「とある科学の超電磁砲S<レールガン>」の能力者の協力を得て、北海道石狩市のデータセンターを「とある科学の電脳要塞<データセンター>」にリニューアル。同社のPRキャラ「桜葉愛(さくらはあい)」がセンター長に就任だ。

画像

カヤック、経歴詐称OKのエイプリルフール採用 ウソをつくのも才能のひとつ

 カヤックは面白法人という名のもとに今年も弾けている。1日限定の「エイプリルフール採用」では経歴詐称OK。ウソをつくのも才能のひとつ。渾身のネタで目指せ書類審査通過。各社のエイプリルフールネタをウォッチし、その日のうちに実現させるという「エイプリルラボ」も進行中。

gooも通話アプリの波に乗る ※ただし

 「LINE」をはじめとする通話アプリが人気となるなか、gooもその波に乗っかってきた。それが4月1日オープンの「SILKY」。完全無料は当たり前、しかも30人まで同時通話可能。もちろんスタンプも用意した。これはすごいぞ。さ〜て使い勝手はどんな感じかな……って糸電話かい!

画像

ドワンゴモバイル、ストリングでストリーミング「i to Tunes」

 着うたなどを手がけるドワンゴモバイルは音楽配信サービス「i to Tunes」を開始。もしや……gooに続き……おまいらも糸電話かい! 「i to Tunes」はコップを耳にあてると「ストリングでストリーミング」。コップに向かって「give me water」とささやけば、スタッフがだいたいの位置を推測してドリンクを運んでくれる。料金は980円。プラス500円で飲み放題プランも。

画像

GMOインターネットは「マッスルトーク」でガチムチ

 GMOインターネットは、屈強な男たちとつながることができる筋肉メッセンジャーアプリ「マッスルトーク」を発表。マッスルスタンプを送りあって「猥猥(わいわい)盛り上がろう!」。うっかり者マッスルがこぼした星の欠片を集めるゲーム「マッスルPOP!」も。

画像
画像

mixiは方言対応 これぞ愛される国産SNS

 日本に根ざした国産SNSとして愛される「mixi」はより身近なサービスを目指し、各メニューの表示を47都道府県の方言に対応した。例えば、大阪版mixiなら「ツレのなう」にツッコミを入れたり、ボケかましたりできるで!

画像

Yahoo!映画がポップコーンで埋まる

 やったー! 「Yahoo!映画」でポップコーン食べ放題だって! ポップコーンボタンをクリックすると、画面いっぱいに降ってくるぞ。

画像

「劇場版銀魂」に異変 主人公が大技「かめはめ波」修得

 映画「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の公式サイトに異変。主人公の坂田銀時をはじめとする万事屋のメンバーが“かめはめ波”を披露している。銀さん、一体どうやってそんな大技を修得したんですか……。

画像

メディア王シャバンダーが「ぴあ映画生活」お買取り

 5月17日公開の映画「モネ・ゲーム」。同作に登場する億万長者のメディア王シャバンダーが、映画口コミサイト「ぴあ映画生活」を買い取った。真っ裸のシャバンダーが飛び出したかと思うと、トップページが……。

旅行サイト「スカイゲート」がスパイ募集

 旅行サイト「スカイゲート」が「スパイゲート」にリニューアル。厳しい旅行業界で生き残るべく、他社のツアーに潜り込む“スパイ”を一般から募集する。「Q:バレたらどうしたらいいでしょうか」「A:笑いながら逃げてください」……。

画像

All Aboutガイド1億人目は地縛霊だった

 オールアバウトは4年ぶりにエイプリルフール企画に参戦。「All Aboutガイド1億人達成」記念サイトを公開した。1億人目は「長く憑ける家」ガイドの地縛霊さん。「長く住むことに、生きているも死んでいるも関係ない」など、名言続出のインタビューは必見。

画像

モモとブルーガチャムクまさかのトレード

 So-netとUQ WiMAXはお互いのFacebookページ(こちらこちら)でコラボ。モモとブルーガチャムクがトレードされてしまった。タイムラインのカバー画像が早速変わっており、1日かけて記事を更新していく。

画像

スティーブ・ジョブズの遺言発見!? インターリンクが公表

 インターリンクは、故スティーブ・ジョブズ氏が残した最後のメッセージを発見! 約5万字におよぶその全文を特設ページで公表した。発見者は同社のインターンシップ生。メッセージはiPadのなかに隠されていたという。書かれていた内容とは一体……。

画像

二次元にいつ行くか? 今でしょ! Web拍手が画期的なサービス

 Web拍手が二次元へ移住できるサービスを開始。専用のAndroidアプリで適正テストを受けられる。二次元にいつ行くか? 今でしょ!

画像

ポイント交換サイトで「ボインと交換」など始まる

 ポイント交換サイト「Gポイント」が新しいポイント交換制度をスタート。「みかんと交換」「やかんと交換」「ボインと交換」「社員と交換」「家臣と交換」……など全41種類。よりどりみどり。

画像

トースト&ゆで卵付き「ナゴヤモーニング自販機」開発

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、創業地・名古屋の食文化であるモーニングを取り入れた「ナゴヤモーニング自販機」の開発に成功。午前6時〜10時までに飲料を購入すると、トーストとゆで卵も付いてくる。やったね!

赤ちゃん専用のアプリレビューサイト登場

 アプリマーケティング研究所から赤ちゃん専用のアプリレビューサイト「BABY-APP」が登場したでちゅ。もちろん1歳以上はお断り。

画像

メンズファッションは女装の道へ

 「脱オタファッション」を掲げるメンズファッションは、女装コーディネートをテーマにしたサイトに生まれ変わった。これからのモテファッションの定番は女装だ!

画像

オリンビッグから外されちゃう!? しりとり温泉卓球が存続の危機

 「しりとり温泉卓球」が2020年開催の「オンリビッグ」から除外される可能性が急浮上。競技存続を求めて署名を募集している。

画像

犬のための検索エンジン? 「Beagle」

 犬に特化した検索エンジン「Beagle」はいかが。画像検索も犬だけ、地図では「おそらく犬からはこう見えているだろう」という模擬(モノクロ)世界が広がっている。「ワンちゃん達はご主人様にPCを借りて極上のコンテンツをお楽しみ下さい」。

画像

ITちゃんがモーニング娘。に

 我らがITちゃん(ねとらぼのキャラクター)のファンサイト「ITちゃんの部屋」によると、ITちゃんはめでたくアイドルデビューした模様。「モーニング娘。」第12期メンバーですって!

画像

ボットが必ず入札してくる「ペニエク」

 大阪のウェブ制作会社エクストは、ペニーオークション風のサイト「ペニエク」を公開。商品は空気清浄機のみ。入札後2秒ほどで必ずボットが入札し、落札できないという厳しすぎる仕様となっている。

画像

和菓子屋が「iroha」風サイトをオープン

 品川で3代続く和菓子屋「倉田屋」が、「iroha」風のサイトを31日午後7時にオープンした。「お客様のセルフプレジャー・和菓子をもっと身近なものに」するらしい。4月1日のエイプリルフールにはちょっと気が早いが「キリバス・ライン諸島での時刻に合わせ」公開したとのこと。ちょっ張り切りすぎ……!

画像
画像

【復習】去年までの盛り上がりはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」