ニュース
» 2013年08月27日 19時08分 公開

漫画家・岡部閏先生「ポケモン」でフルボッコにされ炎上、ポケモン引退へ? → 編集部から呼び出しを食らう

岡部先生なにしてるんですか……。

[ねとらぼ]

 小学館の漫画サイト「裏サンデー」で「世界鬼(セカイオニ)」連載中の漫画家・岡部閏先生(@okb0803)がTwitterで炎上し、作品ページ上で編集部から呼び出しを受ける騒ぎとなっています。

画像 「※炎上の件で話があるので、岡部先生は至急担当まで折り返し連絡を」(「世界鬼」作品ページより)

 発端となった「炎上」についてはTogetterに詳しい経緯がまとめられています

 どうすればポケモンが強くなれるのか、という持論をTwitter上で展開していた岡部先生ですが、その中で「嫁ポケ使って楽しめればそれでいいやwなんて考えてる人は今すぐ引退をお勧めします」と発言(嫁ポケモン=嫁にしたいくらい好きなポケモン)。これにフォロワーの1人が、「楽しんで上を目指すという選択肢がないのか」と反論したのがそもそものきっかけでした。





 これに対し岡部先生、「そんな甘い考えで上になんて行けねぇから(笑)」「俺が負けたら謝罪&発言訂正&ポケモン引退する」と挑発。だったらオンライン対戦で決着を付けようぜという流れになります。しかし、まさかこの発言が自分の首を絞めることになろうとは……。

 そして対戦後のツイートがこちら。


 まさかの岡部先生敗北! 岡部先生引退しちゃうの? と思いきや、「こういう大事な試合は普通2点先取」と簡単には負けを認めません。さすがはガチ勢! 引退をかけた勝負は2戦目へともつれ込みます。


 そして2回目の対戦はどうなったかというと……。


 ってまた負けたのかよ! ついに岡部先生、負けを認めるとともに前言を撤回。また、ポケモンについても「XY(ポケモンX・Y)出るまで引退します」と宣言どおり引退することを……って「XYが出るまで」というのは「引退」とはちょっと違うのでは……。


 結局、このまとめはたちまち拡散され、Twitterでも「嫁ポケ」がトレンドに入るなど大きな話題に。ついには裏サンデー編集部の耳にも入ったようで、冒頭の「呼び出し」騒ぎにつながった――ということのようです。

画像 トレンドに「嫁ポケ」

 それでは最後に、「世界鬼」コミックス最新第3巻が発売されたばかりの岡部先生による、ありがたいお言葉をどうぞ。


追記:その後の岡部先生



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響