想像を絶する激ムズ仕様「くまのプーさんのホームランダービー!」をキミは知っているか? 俺は泣きながらクリアした
森の仲間たちが投げる魔球がガチすぎてひく。
みなさんは、ウォルト・ディズニー・ジャパンが「ディズニーゲームズ」および「Yahooきっずゲーム」のサイトにて現在配信中のブラウザゲーム、「くまのプーさんのホームランダービー!」をご存知でしょうか?
本作はその名のとおりバットをかまえたプーさんを操作し、ピッチャー役で登場するピグレットやティガーなど、100エーカーの森の仲間たちが投げるボールから何本ホームランが打てるかを競うゲームで、誰でも無料でプレイすることが可能です。2007年6月1日のサービス開始以来、「ディズニーゲームズ」内で公開されている数値(レーティング画面)を見ると延べ700万人以上が本作をプレイしていることが分かります。
遊び方はいたって簡単で、マウスでプーさんを上下左右に動かし、左クリックボタンを押してバットを振るだけ。規定の投球数内に一定数以上のホームランを打てばステージクリアとなり、次の対戦相手が登場するというルールになっています。舞台となる球場のグラフィックスはアニメのプーさんと同様に森の中をイメージしており、ファンの方であればただ見ているだけでもきっと心が和むことでしょう。また小さなお子様のいるご家庭では、親子そろって気軽に楽しめるゲームなのだろうときっと思われたのではないでしょうか?
ところがドッコイ! いざゲームを始めてみると、ゲーマーを自称する大の大人でも苦戦必至のトンデモなくハードな内容だったのです……。
ステージは全部で8ステージ。ステージ1のイーヨー、およびステージ2のランピーはストレートしか投げてこないので、過去に野球ゲームを何作も遊んだことがある人であれば「なんだ、お子様向けの楽勝ゲームじゃないか!」と思ってしまうことでしょう。
しかし、ステージ3のピグレットからは徐々に本性(?)を現し始めます。ピグレットも持ち球はストレートだけですが、ノビのある速球を内外角にランダムで投げ分けるため、タイミングをしっかり合わせないとホームランはおろか、フェアグラウンドに飛ばすのも意外にタイヘンです。
だが、驚くのはまだ早い! なぜなら、4面以降は想像を絶するほどの恐るべき刺客たちが次々と出現するからです。
ステージ4のカンガ&ルーは、投げたボールがまるでカンガルーがピョンピョン跳ねているがごとく、球速が速くなったり遅くなったりを繰り返すという常識ではあり得ない魔球を投げてくるのでビックリ。次のステージ5に出てくるラビットも、これまたボールが途中で急激に加速してくる魔球の使い手。ステージ6のオウルは、なんとボールが左右ジグザグに揺れ動く魔球を自在に操り、いったいどのタイミングで打てばいいのかが皆目見当がつきません……。さらにステージ7のティガーは、途中でボールが見えなくなる消える魔球を投げるという、もはや星××馬も真っ青の豪腕ぶりです。
キャラクターごとにボールの軌道を見極めるだけでも厳しいのに、クリアに必要なホームラン数のノルマもステージが進むごとにどんどん上がる一方。ハッキリ言って、100エーカーならぬ100マイルの森の仲間たちが投げる魔球を攻略するためには、生半可な腕ではとても太刀打ちできません……。
そしてクライマックスは、8人目のスペシャルステージで登場するロビン。なんと彼は、これまでに登場したキャラクターが使用した魔球をすべて投げることが可能で、なおかつ球速やコースもその都度ランダムで変えてくるという、田中マー君も思わず裸足で逃げ出すほどのトンデモないツワモノ。しかも、クリアのノルマが50球のうち40本以上ホームランを打つことという、実に過酷な条件となっているのです。
筆者は長年にわたりいろいろな野球ゲームを遊んできましたが、これほどまでに驚愕のボールを打つゲームと過去に出会った記憶はちょっとありません。本作で全ステージクリアを目指すのであれば、千本ノックを受けるがごとく練習をしなければとても通用しないレベルだと断言できます。ちなみに、「ディズニーゲームズ」のサイトにはユーザーが本作のレーティング(評価)を投票できる機能があるのですが、あらためてよく見ると「むずかしさ」の項目が最も高くなっているのもナルホド納得ですね。
では、おしまいにロビンまでの全8ステージをクリアした筆者からのささやかなアドバイスを。子どもがなかなかうまく遊べなくてお困りの全国のパパ、ママのみなさんが、これをきっかけに親子のコミュニケーションがより深まることを願ってやみません……。
- 序盤はパワーよりもミートとスピードを優先して強化しよう!
- ボタンは長めに押すのがコツ。押す時間が短いとバットを途中で引いて空振になってしまう!
- パワーがある程度レベルアップすれば、バットの芯から多少外れても楽々ホームランが打てる。よって、パワーよりもタイミングのほうが重要!
- ロビン戦は画面が切り替わったらすぐに最後方に下がり、バットの芯がホームベースのやや外側の位置に合わせて待とう!
- ロビン戦はセンターから右方向に狙って打て! ただし、豪速球のときはすぐに振らないと空振りになる!!
- ロビン戦は豪速球とジグザグ魔球が二大強敵! これらのボールは最悪捨て球にして、それ以外の球を確実にホームランにしよう!!
さらにウォルト・ディズニー・ジャパンのスタッフにお聞きしたところ、「ディズニーゲームズ」では本作とほぼ同内容でスティッチを主人公とした「スティッチのコズミックスラッガー」も配信されているとのこと。こちらもぜひ楽しんでみてはいかが?
関連記事
ミッキーやプーさんがプリッとお尻を突き出すスマホスタンド
吸盤にお尻のパーツのみ付いてます。ねとらぼ(軽):世界最大の「くまのプーさん」グッズコレクションが圧倒的すぎる
ギネス世界記録に認定。クマに食べられる気分が味わえる動画に背筋がゾクッ
プーさんだってきっとこんな感じ。夢の国の建国からもう30年:新「スター・ツアーズ」も! 東京ディズニーリゾート30周年 ひとあしお先にハピネスを体験してきた
4月15日からスタートする東京ディズニーリゾート30周年のスペシャルイベントを体験。パレードもグッズもとにかく「ハピネス!」だらけでした。クマのプーさん、本名はサンダース? Twitterで話題に
プーさん「知ってしまったか……」LINEにディズニースタンプ 第1弾はもちろんミッキー!
嬉しいときも悲しいときもミッキーで。プーさんだらけのお正月を かわいい「くまのプーさん」おせち
ココアを錦玉子の黄身に練りこんだ、スイーツ感覚の「ココア錦玉子」も入っている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね