ニュース
» 2013年11月14日 18時31分 公開

これは拡散希望:「1000円を確実に3000円にする方法」に「iPad miniプレゼント」も フィリピン支援を加速する“寄付ハック”

「支援したいけど腰が重くて踏み出せない」そんな人を後押しするアイデアがあります。募金サイトとともにご紹介しましょう。

[ねとらぼ]

 台風30号の直撃を受け壊滅的な被害を受けたフィリピン。輸送手段や燃料の不足で救援物資が行き届かないなど、深刻な状況が報道されています。一方ネットでは寄付の呼びかけが広がっています。「支援したいけど腰が重くて踏み出せない」そんな人を後押しするようなステキなアイデアとともにご紹介しましょう。

「ネットで1000円を確実に3000円にする方法」

 ブログメディア「ウェブさえ」が提案している「ネットで1000円を確実に3000円にする方法」が話題になっていました。タイトルだけだとうさんくさい釣り記事っぽいですが、そうではありません。日本とフィリピンの物価の差に注目し、日本でわずか1000円でもフィリピンでは3倍の価値を生む、だから募金してみない?――と提案しています。なるほど……!

画像

寄付した人に自腹でiPad miniをプレゼントする「寄付ハック」

 アプリ作家の深津貴之(@fladdict)さんは「寄付ハック」を展開中。1000円以上募金した人の中から抽選で1人になんと深津さんが自腹でiPad miniをプレゼントしちゃう試みです。深津さんが直接寄付するより支援額が増えるのではないかという仮説のための「実証実験」なんだとか。募金する“口実”にいかがですか。

画像

あなたの寄付が2倍に 「Yahoo! ネット基金」は特典にふなっしー壁紙など

 あなたの寄付が2倍になります――「Yahoo! ネット基金」では、ユーザーからの寄付額と同額をYahoo! Japanが寄付します。支払いはクレジットカードのほか、Tポイントでの募金もOK。貯めたままのポイントを使うチャンスかもしれません。募金すると、ふなっしーの壁紙など特典ももらえます。

画像

フィリピン大使館にダイレクト手渡ししてもらおう

 総裁こと、クレイジーワークス代表の村上福之さんは自身のブログでフィリピンへの寄付を募っています。募金額は全額、村上さんがフィリピン大使館に持参し、“ダイレクト手渡し”する予定。手渡しにこだわる理由は「寄付団体というものが、寄付した人の思いに対して正常に機能しているか疑わしいケースが多いから」とのことです。

画像

そのほかの募金先(随時追記)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン