ニュース
» 2014年03月03日 20時15分 公開

2ch「ニュー速VIP」「なんJ」転載禁止の影響・拘束力とは 方針転換する大手サイトも続々、他板にも飛び火か

管理体制が新しくなり、ユーザーの意見が少なからず反映されるようになった2ちゃんねるで、投稿数1位、2位の人気板が転載禁止になった。

[ねとらぼ]

 匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の人気板「ニュース速報(VIP)」(VIP)と「なんでも実況J」(なんJ)の投稿内容が転載禁止になるようだ。3月2日〜3日にかけて、両板のデフォルト名前欄がそれぞれ「以下、転載禁止でVIPがお送りします」と「風吹けば名無し@転載禁止」に変更された。


画像画像 VIPとなんJで名前欄に「転載禁止」の文字

 2chの投稿数を計測している「すずめ」によると、VIP(news4vip)となんJ(livejupiter)はトップ1位・2位の人気板。両板をソースにしたまとめサイトも多数存在し、ネット上の話題の発信地となっていた。しかし、これが転載禁止となることで情勢が変化する可能性がある。

 転載禁止の動きはほかの板にも波及しており、「国内サッカー板」「将棋板」「シャワートイレ板」など、人気〜マイナーまでさまざまな板で議論が進んでいる。「ライトノベル板」では転載禁止に賛成が多数という投票結果も出ている。

画像 VIPとなんJは書き込み数のランキングで1位、2位の人気板

 2chは先月に管理体制が新しくなり、ユーザーの意見が少なからず反映されるようになった。今回の変更も、各板の住民が要求し、投票により決まったもの。転載禁止の具体的な内容(例外を設けるなど)については、現在進行形で議論が交わされている(VIPなんJ)。

 こうした“ローカルルール”を破ると一体どうなるのか。同じく転載禁止を掲げている「ニュース速報(嫌儲)」板の場合、守らなかったサイトの運営会社・広告主への通報をはじめ、炎上させるケースまで複数あった。「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」という有名コピペがあるように、違反者は未知数のリスクを抱えることになる。

 今回の件を受けて、各板のまとめサイトも次々と声明を発表している。特に、なんJについては特化していたサイトが多いため、「日刊やきう速報@なんJ」「なんJ PRIDE」「なんじぇいスタジアム」「なんJ(まとめては)いかんのか?」といった大手サイトが「運営方針の変更」するようだ。方法としては、「野球chや芸スポ板など他板をまとめる」「2ch以外のソースから取り上げる」「自サイトのコメント欄をまとめる」などが挙げられている。一方で、2012年に転載禁止を宣言され、既に変更を実施していた「はちま起稿」は「一切影響ありません」とコメントしている。


画像画像 日刊やきう速報@なんJ「管理人よりお知らせ」(左)、なんJ PRIDE「【訃報】俺将、今後なんJを転載できないうわあああああああぁぁああ!!!」(右)


画像画像 なんじぇいスタジアム「なんJの転載禁止と『なんじぇいスタジアム』の今後の方針について」(左)、なんJ(まとめては)いかんのか?「なんJが転載禁止になってるンゴ」(右)

画像 はちま起稿

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響