共に電王戦出場、世界最強の“同僚”――コンピュータ将棋ソフト開発者 一丸貴則さん・山本一成さん(前編)(2/4 ページ)

» 2014年04月25日 11時00分 公開
[杉本吏ITmedia]

 小学校・中学校と運動部に所属したこともあり、高校入学後は文化的なことも始めてみようと将棋部に入部する。しかし部員数の減少で「すぐ廃部になった」。この頃からぼんやりとコンピュータ関連の何かに携わってみたいという気持ちがあり、2年生の進路選択時には理系の道へ進む。そのまま地元の大学に進学し、プログラミングをやっていた友人の影響でまずは「はさみ将棋」※のプログラムを作ってみた。完成したときはうれしかったが、ここから「本将棋」(通常の将棋)のプログラムに進むのは相当大変そうだなと感じた。

※将棋の駒のうち、歩だけを使って遊ぶ単純なルールのゲーム

「すべてがソフト開発を中心に回っていた」

笑顔が素敵な一丸さん。たまにニコ生に登場すると「103」の弾幕で画面が埋め尽くされる

 大学院でニューラルネットや機械学習といった分野を扱う研究室に所属してからは、本格的にコンピュータ将棋ソフトの研究開発に取り組み始める。2010年、世界コンピュータ将棋選手権に出場するに当たって付けたソフト名は「ツツカナ」。時計の長針と短針をつなぐパーツである「筒カナ」に由来し、辞書をめくりながら純粋に音の響きだけで決めた。

 大学院卒業後は就職はせず、実家でツツカナの開発に明け暮れた。自動車運転免許を取ったり、部屋で時折ギターを弾いてみたりと、“時間があるときにしかできないこと”も試してみたが、「基本的にはずっとツツカナ作ってました」。

 近年のコンピュータ将棋ソフトでは、人間のプロ棋士が残した膨大な棋譜をソフト自身に解析させて強くしていくアプローチ「機械学習」が用いられている。当時の一丸さんもツツカナに機械学習を繰り返し行わせていたが、一度学習を始めると1〜2日という長い解析時間がかかり、その間できることも少ないため、学習させている間は暇を持て余すことになる。

 「でも一度学習が終われば、今度は山ほどやることが出てくるんですよ。テストしたり棋譜を検査したり」。少しでも効率的に開発を進めるため、ツツカナが学習している間に睡眠を取り、学習が終わる頃にちょうど目が覚めるように日々のリズムを調節した。生活のすべてがソフト開発を中心に回っていた。

電王戦出場がきっかけでスカウト

 コンピュータ将棋のナンバー1を決める大会「世界コンピュータ将棋選手権」では、2回目の出場となる2011年に新人賞、2012年には決勝3位と徐々に関係者筋にその実力を知られていく。しかし一丸さん自身は変わらず無職のまま開発を続けていた。大きな転機が訪れたのは、初めてプロ棋士と対戦した昨年の「第2回将棋電王戦」(記事後編にて詳述)でのこと。

 Ponanzaの開発者・山本さんの応援で会場を訪れていたHEROZの林隆弘社長に声を掛けられ、ほどなくして同社への参加の誘いを受けた。当初は迷っていたという一丸さんだが、林社長はその後も何度も熱心に声を掛け続け、ついに一丸さんは就職を決意。入社日は奇しくも、2014年1月3日(=イチマルサン)だったという。

 現在は会社での仕事を終えた後、自宅でツツカナの改良を続ける日々だ。開発にかけられる時間は日によって異なるが、1時間ほどで終えることもあれば、日が替わるまで4〜5時間ほど続けることもある。コンピュータ将棋を作るのは「おもしろいからこんなにずっと続いている」。当面は世界コンピュータ将棋選手権での優勝が目標だ。

第3回電王戦エンディングムービーでの1シーン。実家で飼っている愛犬「ポンタ」くんに逆に散歩されてしまう一丸さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」