「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい……」で「叛逆の物語」を追体験してきたぞ!

汗とか涙とか色々なものが出てきた。これが「愛」……!

» 2014年05月02日 21時22分 公開
[高城歩,ねとらぼ]

 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい……」が5月3日〜6日の4日間、池袋サンシャインシティ「ワールドインポートマート 展示ホールA」(東京都豊島区)で開催されます。「叛逆の物語」を追体験できるという展覧会。どのような展示が行われているのかをチェックしてみましょう。劇場版のネタバレが多く含まれるのでまだ観てないよ! という方は注意してくださいね。

画像 展覧会メインビジュアル

 映画同様ナイトメアの世界から展覧会は始まります。ゲートには「Welcome to Cinema」の文字。おおっ、映画の導入部分と同じだ!

画像 ゲートをくぐりますよ……

 胸を高鳴らせながらゲートをくぐると、そこは見滝原市です。壁沿いには「まどか☆マギカ」の名場面をずらりと展示。3つあるスクリーンでは劇場版の名シーンを見ることができます。そして中央には等身大ほむらちゃんが……! りりしくてかっこいいです!

画像 ホムラチャン!

 急いで先に進みたい気分ですが、実は順路の至る所にトリックアートが仕掛けられているので、少し足を止めてみましょう。視点を変えてみると違う場面が現れるかもしれません。

画像 仲のいい2人の姿の裏に隠されたものとは……

 次のエリアでは「ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット」が来場者をお出迎え。とってもカラフルで女の子らしい空間に心がときめきます。見滝原市を守る魔法少女たちが勢ぞろいしているパネルは必見です。ああ、みんなかわいいよー!

画像 「ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット!」
画像 まぁるいケーキはだ・あ・れ?

 かわいらしい雰囲気に頭の中がほわーっとしたところで、次のエリアへ。柱に書かれているのは「私たちの戦いって……これで良かったんだっけ?」――ヒヤリとさせられます。ほむらがこの世界に違和感を覚えはじめ、杏子を呼び出して相談を持ちかけるシーンを通り過ぎると、風見野行きのバスが停車しています。

画像 ほむらと杏子の密談が行われた場所
画像 なにやら良くないことが起こりそうな予感

 あやしげな空間に肝を冷やしながら順路を進むと、等身大マミさん登場。優しい表情を浮かべてベベを抱いています。そしてマミさんのお家で楽しくお茶会をしているシーンの展示が続きます。しかしホッとしたのもつかの間、次のエリアではスモークが立ち込めるなか繰り広げられるほむらとマミの戦闘シーンが再現されており、思わず息をのみます。

画像 優しい笑顔をうかべるマミさん
画像 バトルシーンは圧巻です

 「私ね。とっても怖い夢を見たの」――ゴンドラに乗るまどかとほむらの場面展示の先に広がる花畑が美しいです。……ん? このコーナーに隠れているキュゥべえを見つけてスマホをかざすと……すごい。キュゥべえが花畑で見ていたものが何だったのかは自分の目で確かめてみてください。

画像 幻想的な空間
画像
画像 あ、キュゥべえ発見!

 そして魔女化したほむらを魔法少女たちが救済しようと立ち向かうシーンは涙なくしては振り返ることができません。このタイミングで百江なぎさ、そして背合わせのさやかと杏子が登場し、筆者は胸が熱くなりました。うおおおお(号泣)

画像 なぎさちゃん、ぐうかわいい
画像 手を……! 手を……!!

 そしてほむらの元へアルティメットまどか降臨! 神々しい姿はまさに魔法少女たちの希望。こちらへ伸ばされた手に慈悲深さを感じます。

画像 アルティメットまどか降臨

 しかし――「このときを、待ってた」。ほむらちゃん、これは一体!? ソウルジェムが呪いよりもおぞましい色に変わり、希望よりも熱く、絶望よりも深いモノによって、ほむらは悪魔に。悪魔化したほむらと改変後の世界を再現した展示を目で追いながら、「ああ、こんな結末が待っていたなんて……」と改めて衝撃を受けること間違いなし。「叛逆の物語」はここでフィナーレを迎えます。

画像 改変後の世界

 出口では映画の主題歌である「カラフル」が流れるなか、声優さんや新房昭之総監督、蒼樹うめ先生など関係者の直筆サイン、本展のために描き下ろされたメインビジュアルの原画を見ることができます。最後まで飽きさせません!

 また、会場限定のグッズなどの販売やコラボカフェなども併設されており、心行くまで「まどか☆マギカ」の世界を楽しむことができます。アパレルからお菓子まで品ぞろえ豊富なグッズ販売ブースでは1回3000円以上の買い物で会期中毎日、先着で特製ショッパーがもらえますよ! おまいら、準備はいいか?

画像 「アルティメットまどか」と「悪魔ほむら」のドリンク。注文するとコースターがもらえます
画像 フードメニューを注文するともらえるランチョンマット! 欲しい!

 グッズ売り場には約1万人の投稿画像で作り上げたアルティメットまどかと悪魔ほむらのピクセルアートも展示してあるのでお見逃しなく。圧巻です。

画像 ピクセルアートは一見の価値あり

 さらに声優キャストによるスペシャルトークショーも予定されているそうです。詳細は公式サイトをチェックしてみて下さい。なおトークショー参加は抽選となります。

 いやぁー、本当に「叛逆の物語」を追体験することができて心も(ついでにお腹も)満たされました。皆さんもゴールデンウィークは「まどか☆マギカ」の世界観にどっぷりと浸ってみてはいかがでしょうか? あ、ファンの方はハンカチをお忘れなく! 汗とか涙とかいろいろなものがあふれ出してくるので……。これが愛か。

 開催時間は午前10時〜午後5時(最終入場は午後4時)。当日券は2300円、限定ブックレット付き当日券は4300円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/07/news024.jpg 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  2. /nl/articles/2412/07/news039.jpg コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  3. /nl/articles/2412/05/news178.jpg イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  4. /nl/articles/2412/07/news020.jpg “ひっつき虫”を簡単に取るには…… 身近なアイテムでスッキリするライフハックに「これでイライラしないで取れる」「今度、やってみます」
  5. /nl/articles/2412/07/news018.jpg 赤い毛糸3玉をどんどん編んでいくと……? 完成した“冬のオシャレアイテム”に「わかりやすくて感謝」「編んでみたい!」
  6. /nl/articles/2412/07/news031.jpg マッチョなザクが「ガンプラコンテスト」で大賞受賞 内部に秘密の仕掛けがぎっしり 「誰もが納得の大賞」「これぞオラザク」
  7. /nl/articles/2410/19/news010.jpg 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  8. /nl/articles/2412/01/news003.jpg パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  9. /nl/articles/2412/06/news205.jpg 辻希美、長女・希空の幼少期ショット初公開 赤ちゃんの弟を抱っこする、幼いにっこり笑顔がかわいい
  10. /nl/articles/2412/07/news004.jpg 「成長してる!」 小6→中2までドット絵を描き続けたら……? 3年間の変化に「かわいらしい」「うますぎ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  4. 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  5. 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  6. パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
  7. アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
  10. PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」