ニュース
» 2014年07月10日 19時49分 公開

セキュリティ企業「ラック」、新作アニメ「残響のテロル」のテクニカル監修へ

細部まで見逃せない。

[太田智美,ねとらぼ]

 7月11日より、新作アニメ「残響のテロル」がフジテレビでスタートする(ほか各局でも放送予定)。「2人の少年が東京に大規模な爆弾テロを起こす」というストーリーだが、実はこのアニメ、情報セキュリティ対策サービスを提供する「ラック」がテクニカル監修とのことで話題になっている。

画像

 ラックは「少年らが爆弾テロを起こすために下調べを行う際のハッキング場面」に協力。テクニカル監修として、サイバー攻撃などの画面の作りこみを行った。協力したのは、ラックのナショナルセキュリティ研究所の所長 伊東寛氏とセキュリティエンジニア 扇沢健也氏の2人。扇沢氏は「有給を取得してでもこのプロジェクトにかかわりたい」と熱い思いを社内にぶつけたという。

 「今、私たちの生活のバックボーンには、ほとんどITがかかわっている。その中で、私たちラックはセキュリティ分野が専門。その専門性を生かして、リアルなものを作りたいと思った」と、ラック広報部 飯村正彦氏は今回協力に至った背景を述べる。

 ラックは以前にも、天才ハッカーが主人公の連続テレビドラマ「BLOODY MONDAY(ブラッディ・マンデイ)」にも協力しており、このような取り組みに非常に前向きな姿勢を示している。

 初回放送は7月11日午前1時10分(7月10日25時10分)、第2話からは毎週金曜日午前0時50分(木曜日24時50分)放送。セキュリティのプロたちが魂を込めた細部の映像まで、目が離せない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」