ニュース
» 2014年08月31日 15時14分 公開

ギターを弾けばミクが歌う、KORGからギターエフェクター「MIKU STOMP」が呉越同舟すぎる

ライバル楽器メーカーがミクさんで相乗り。

[松尾公也,ねとらぼ]

 呉越同舟。初音ミクといえばヤマハのVOCALOID技術を使った歌声合成ライブラリですが、この技術を使ったギターエフェクターがライバル楽器メーカーであるKORGから発表されてしまいました。

 名付けて「MIKU STOMP」。ストンプというのは、ギタリストが足下に置いてスイッチをオンオフすることで音色を切り替える「ギターエフェクター」のこと。このMIKU STOMPにギターをつないでメロディーを弾くと、そのメロディーのままにミクが歌いだすという仕組みなのです。まずは動画をどうぞ。

 ギターのフレーズにあわせて「ドレミファソラシド」と、歌っているのがわかります。ギターには音を微妙に上げるチョーキングという技があるのですが、この動画でもチョーキングに合わせてミクが歌声のピッチを上げているのがわかります。

 学研大人の科学から出ている「ポケット・ミク」がスタイラスペンを使って演奏するのに対して、MIKU STOMPはギターで演奏するという違いはありますが、その心臓部には同じくヤマハのボカロチップNSX-1が使われている模様です。

 MIKU STOMPには、「ドレミファ」だけではなく、「アー」「ラー」「ルー」「パー」「ニャン」(たぶんNyan Cat用)「スキャット」「ランダム1」「ランダム2」、さらに、どうもiPhoneアプリを使ってカスタム歌詞を入れられるとの情報もある「フレーズ1」「フレーズ2」「フレーズ3」という設定も用意されていて、これをロータリースイッチで選べるようなのです。

 KORGはファミマとのコラボでミク仕様の電子ピアノを作ったり、「けいおん!」のアンプシミュレーターを発売したこともある、ノリのいい楽器メーカーでもあります。

 そしてKORGとヤマハ、呉越同舟とは言っても仲はいいようで、過去にはこんなことも。

 MIKU STOMPは10月下旬発売予定。価格は現時点で不明。

 「ミクさんのおなかを踏むなんて」という人もいるかもしれませんが、「ギターならまかせろ」な人たちはあなたのギターでジョージ・ベンソンばりのギター&ボーカル・スキャットができるかもですよ。

 初音ミク生誕7周年にふさわしい、新しいミクさんの形ですね。

9月4日追記

 価格は約1万3000円になる予定。また歌詞を入力するにはギターのピックアップにiPhoneを近づけること、歌詞領域は最大で約6000文字ということも明らかになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響