ニュース
» 2014年09月22日 11時55分 公開

ミクさん召喚部がやってくれました 3次元のミクが歌ってほほ笑む「Miku Miku Face」爆誕!

ぺったんこの2次元から3次元に出してあげなきゃ(使命感)。

[高城歩,ねとらぼ]

 電子の歌姫・初音ミクのライブは最高に盛り上がりますよね。しかし、透過スクリーンに投影された映像だけでは満足できなかった“ニコニコ動画初音ミク召喚部”がリアルな世界で歌ってほほ笑んでこっちを見てくれる立体的なミクさんを創造しました。その名も「Miku Miku Face」。

画像

 遠隔者との会話用に開発された立体顔形状ディスプレイを参考に、まずは顔を成型。しかし建設用断熱材を切り出す際に熱で溶けてしまったり、学校の3Dプリンタが壊れていたりと苦難の連続。

画像 うわあああああ

 それにもめげずに同時にアプリ開発を進めた投稿者であり制作者の「暇な学生7」さん。ようやく努力がむくわれ、ついにミクさんの立体的な頭部が完成しました。ナイスガッツです。さらに映像を投影してみると、3次元にミクさんの姿が! そして「Miku Miku Face」、起動。ドキドキ……。

画像

 う、動きはぐりんぐりんしていてちょっと不気味な印象もうけますが、そのあたりはミクさんファンの妄想力で脳内補完余裕ですよね。なんてったって目の前に、3次元に立体的なミクさんが居て、自分にほほ笑みかけてくれるんですから! ほら、だんだんかわいく見えてきませんか!? しかもKinectで表情をとっているので自分が笑うとミクさんも笑ってくれるんだとか。うひょおお素晴らしい!

画像 みんなー! 脳内補完だ!

 「Miku Miku Face」によってミクさんをリアルタイムで歌わせ、その上動作させることができるとは……。今は“顔”だけですが、これはきっと始まりにすぎません。ゆっくり開発していってね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン