ニュース
» 2014年12月01日 13時29分 公開

日本のマチュピチュこと竹田城跡 発生した雲海をペットボトルに詰めて販売開始

まさに雲をつかむような話。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「日本のマチュピチュ」「天空の城」の異名で知られる史跡・竹田城跡(兵庫県朝来市)。ここに発生する雲海を500ミリリットルペットボトルに詰めた商品「雲海」が、12月1日に全但バスより発売されました。無色透明なので空のペットボトルにしか見えない……!

画像 竹田城跡の全景。この雲海を取り込んだというのが――

画像画像 こちらの「雲海」。あの荘厳さは一体どこへ

 「雲海」は、全国に2人しかいないとされる幻の“雲海職人”が、雲海の出そうな日に竹田城跡に登り、巧みな技で雲海を採取してペットボトルに詰め込んだ――という触れ込みのもと製作されています。ラベルには、「品質:あなたの気持ち次第」「遊び心のようなものであり、飲食には適しません」といった表記が。赤字で書かれた「洒落のわかる方に、オススメです!」のコメントがすべてを物語っている、観光PR商品のようです。

動画が取得できませんでした
職人が雲海を取り込む姿を映したPVも

画像画像 もうどこからツッコんでいいのやら

 YouTubeでは雲海職人のプロモーションビデオも公開。半裸の職人が気温3度の竹田城跡で袋を振り回したり、雲海を袋からペットボトルにスポイトで注入したりと、ツッコミどころ満載の職人芸が確認できます。

 全但バスの担当者によると、商品の用途は記念に飾っておくことなど。「開栓してもいいですが、気圧の関係ですぐに周りの空気と混じってしまうので注意が必要」だそうです。今のところ竹田城跡から最寄りの立寄所「山城の郷」での限定販売。価格は300円(税込)です。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる