ニュース
» 2015年02月10日 19時16分 公開

ユキヒョウ脱走! その時、職員は―― 緊迫の「猛獣脱走訓練」に密着してきた

中の人は2年目の爽やかイケメンでした。

[林健太,ねとらぼ]

 2月10日、多摩動物公園で、災害などの緊急事態に備えた年に1度の「動物脱出対策訓練」が警察署や消防署の協力のもと行われました。注目は、動物の着ぐるみと100人超のスタッフによる本格的な捕獲劇。着ぐるみなのに、緊迫した訓練になるの? そんな疑問を持ちつつ、訓練の現場に行ってきました。

 今回は、ユキヒョウの脱出事故を想定した、来園者の避難誘導および捕獲訓練でした。訓練エリアは、営業中の園内の奥から正門までの長い距離を使っていました。正門での捕獲現場で待っている間も、スタッフの無線からは「スタッフが負傷。意識不明、心肺停止。AEDでの処置中」といった緊迫した内容が聞こえてきます。

 しばらく待っていると、いよいよユキヒョウが登場。

動物脱出対策訓練 ユキヒョウがゆっくりと登場
動物脱出対策訓練 あ、二足歩行……
動物脱出対策訓練 かわいい顔をしています

 見た目はかわいいのですが、園内スタッフの構えた網に向かった威嚇行動は迫真の演技です。また、園内スタッフも「わー!」「やー!」と大きな声を出し、網を支えた棒や靴で大きな音を出して威嚇します。直接触れることなく、威嚇することで脱出した動物の行動を制限していくようです。

動物脱出対策訓練動物脱出対策訓練 大きな声でビックリするユキヒョウ
動物脱出対策訓練動物脱出対策訓練 麻酔銃を用意した車が到着。追い詰められるユキヒョウ

 周囲を囲まれていくユキヒョウ。シマウマ柄の病院班の車が接近して、麻酔銃を構えます。万事休す。ゆっくりと距離を縮めて一撃。ユキヒョウはぐったりと倒れこみました。追い詰められるユキヒョウに対して、来園者の子どもからは「がんばれー」という声援や、「あのぬいぐるみみたいなのがユキヒョウ? 絶対ニセモノだよ。これ訓練なの?」といった声が。

動物脱出対策訓練動物脱出対策訓練 慌てて逃げるユキヒョウですが……
動物脱出対策訓練 ズドン
動物脱出対策訓練 麻酔弾が命中。ぐったり
動物脱出対策訓練動物脱出対策訓練 棒で麻酔の効き目を確認後、トラックで運び出されました

 訓練後、ユキヒョウの中の人は頭を取り、スタッフと共に集合。各関係機関からの総評を熱心に聞いていました。さらに、囲み取材では、園長以上にメディアに質問攻めにあう事態に。

動物脱出対策訓練動物脱出対策訓練 ユキヒョウの中の人。質問攻めにあう
動物脱出対策訓練 ユキヒョウ役を演じたのは多摩動物公園2年前の若手スタッフ
動物脱出対策訓練 子どもからは「全然こわくなかったよー」の声も

 主な質問内容は、着ぐるみの見た目がこわくない件について。これに対して、ユキヒョウ役を務めたスタッフは「大事なのはあくまで職員の動きです」と強調。各関係機関の担当者も、スタッフ間の連携を評価し、今回の訓練に手応えを感じているようでした。

動物脱出対策訓練 最後はイベントPRも

 ちなみに、多摩動物公園では2月5日から「ネコ展 TAMA ZOOのネコたち」を開催中。今回捕獲されたユキヒョウほか、ネコ科動物たちの魅力が詰まったイベントになっているそうです。

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声