ニュース
» 2015年04月22日 08時33分 公開

こと座流星群、見えるところは?

今夜から明日の明け方にかけてピーク。月明かりの影響もなく好条件です。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今夜遅くから明日の明け方にかけて「こと座流星群」がピーク。今年は月明かりに邪魔されることもありません。条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそう。各地の今夜の天気はどうでしょうか。

天気

「こと座流星群」今夜遅くから明日の明け方にかけて観測におすすめ

 4月、こと座流星群が極大を迎えます。

 実際の極大時刻は明日の朝9時頃で、空が明るくなり観測には向きませんが、日本付近では今夜遅くから明日の明け方にかけてが最も適した時刻になります。今年は月明かりの影響もなく好条件です。

 突発的に多数現れることもあり、条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそうです。方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。

天気 今夜の星空指数

九州や中国、四国、北海道西部など広く観測のチャンス。

 では、今夜の天気はどうでしょうか。星空指数をもとにチェックしてみますと、九州や中国、四国、北海道西部などを中心に広く観測できそうです。

【星空指数の高い所】

 九州や中国、四国では夜は晴れて、星空が見られそうです。観測には絶好の天気でしょう。沖縄は日中は雲が多いですが、夜は晴れてきて観測可能になりそうです。また、北海道は西部で晴れそうです。是非、夜空を眺めてみてください。

【星空指数がまずまずの所】

 関東と近畿は雲が多めで、近畿では一部でにわか雨の可能性もあります。ただ、所々で晴れ間がでますので、一度空を見渡してみるのも良さそうです。

【星空指数が低い所】

 東海や北陸方面は雲が多いでしょう。新潟付近を中心に雨の降る所があり、星空を見るのは難しそうです。東北は指数が低くなっているものの、晴れ間があるでしょう。興味のある方は、夜遅く空を確認してみてください。

 日中は暖かくなってきましたが、夜はまだ冷えます。観測の際は、体を冷やさないよう防寒対策をしっかりとして、暖かい飲み物なども用意するといいですね。願いごとを胸に、夜空を見上げてみてください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」