ニュース
» 2015年04月22日 08時33分 公開

こと座流星群、見えるところは?

今夜から明日の明け方にかけてピーク。月明かりの影響もなく好条件です。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今夜遅くから明日の明け方にかけて「こと座流星群」がピーク。今年は月明かりに邪魔されることもありません。条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそう。各地の今夜の天気はどうでしょうか。

天気

「こと座流星群」今夜遅くから明日の明け方にかけて観測におすすめ

 4月、こと座流星群が極大を迎えます。

 実際の極大時刻は明日の朝9時頃で、空が明るくなり観測には向きませんが、日本付近では今夜遅くから明日の明け方にかけてが最も適した時刻になります。今年は月明かりの影響もなく好条件です。

 突発的に多数現れることもあり、条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそうです。方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。

天気 今夜の星空指数

九州や中国、四国、北海道西部など広く観測のチャンス。

 では、今夜の天気はどうでしょうか。星空指数をもとにチェックしてみますと、九州や中国、四国、北海道西部などを中心に広く観測できそうです。

【星空指数の高い所】

 九州や中国、四国では夜は晴れて、星空が見られそうです。観測には絶好の天気でしょう。沖縄は日中は雲が多いですが、夜は晴れてきて観測可能になりそうです。また、北海道は西部で晴れそうです。是非、夜空を眺めてみてください。

【星空指数がまずまずの所】

 関東と近畿は雲が多めで、近畿では一部でにわか雨の可能性もあります。ただ、所々で晴れ間がでますので、一度空を見渡してみるのも良さそうです。

【星空指数が低い所】

 東海や北陸方面は雲が多いでしょう。新潟付近を中心に雨の降る所があり、星空を見るのは難しそうです。東北は指数が低くなっているものの、晴れ間があるでしょう。興味のある方は、夜遅く空を確認してみてください。

 日中は暖かくなってきましたが、夜はまだ冷えます。観測の際は、体を冷やさないよう防寒対策をしっかりとして、暖かい飲み物なども用意するといいですね。願いごとを胸に、夜空を見上げてみてください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」