ニュース
» 2015年05月02日 12時33分 公開

「御手洗潔」シリーズ最新作が映画化! テレビ版に続き玉木宏さんが主演

「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」は2016年に公開。

[ねとらぼ]

 人気ミステリー「御手洗潔」シリーズ最新作「星籠(せいろ)の海」(島田荘司さん作)の映画化が決定した。「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」として2016年に公開される。

 3月に放送されたテレビドラマ「天才探偵ミタライ〜難解事件ファイル」(関連記事)と同じく、玉木宏さんが御手洗潔を演じる。「星籠の海」は島田さんが「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」とするシリーズの集大成。また作者の故郷・広島県福山市が初めて舞台となる。

 御手洗潔シリーズの映像化は3月のドラマが初だったが、映画はその2年前から企画が進められていたという。

 監督は「相棒」劇場版などを手がけた和泉聖治さん。共演は石田ひかりさん、小倉久寛さん、要潤さん、谷村美月さん、吉田栄作さんら。映画オリジナルの女性キャラクターも登場する。

玉木宏さんコメント

 ミタライシリーズ最新作のスケールの大きさが、福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています。難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。

 でも、登場人物の中でたった一人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい。

島田荘司さんコメント

 あの御手洗潔が、いよいよ映画館の大スクリーンに登場、興奮しますね。長年原作ファンでいて下さった方々、そして私自身にとっても、これは悲願でしたからね。みんなで祝杯をあげたい気分です。理想的な御手洗さん役者・玉木さんとも出逢えたし、原作にとって最も幸福なかたちになりました。

和泉聖治さんコメント

 極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと思うと、今とても心が躍っています。人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います。原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます。

福山市 羽田市長コメント

 本市は、2016年(平成28年)7月に市制施行100周年という大きな節目を迎えます。本作は、島田先生が100周年を記念して、初めて地元 福山市を舞台として書き下ろされた作品で、先生の人気シリーズ「御手洗 潔」で初めて映画化されるものです。

 撮影は鞆の浦を始め、市内各地で行われる予定であり、映画「ウルヴァリン:SAMURAI」やドラマ「流星ワゴン」などに続いて、映像を通じて福山市の魅力が全国に発信されることとなり、100周年に向けて、さらなる都市ブランド力の向上につながるものと期待しています。

(c)映画「星籠の海」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響