ニュース
» 2015年06月03日 17時57分 公開

元祖なのにシェア0.15%!? 「ランチパック」そっくりな携帯サンドイッチ「スナックサンド」って知ってる?

40年も売られてるはずなのに見たことない……。

[らふらふ,ねとらぼ]

 5月末のイベント、エンガジェット例大祭に参加した時に目を引くチラシを受け取りました。パンやお菓子を製造・販売しているフジパンのチラシだったのですが、衝撃的な数字と意外な事実を知ることになりました。

画像 灰色の円グラフに99.85%の数字。え、他社のシェア?

 フジパンがイベント会場でチラシとともに配っていたのは、「スナックサンド」という正方形のサンドイッチ。これどう見ても山崎製パンの「ランチパック」じゃないか! ……と思いきや、実はこのスナックサンドのほうが歴史は古く、今年で40周年を迎える「元祖」なのだそう。にも関わらず、現在のシェアはわずか0.15%にまで落ちており、「さすがにもうちょっと頑張ろう」ということで、今回のイベント会場に宣伝に来ていたようです。

画像 スナック……サンド……?

画像 実はこちらのほうが元祖です

 40年続いている定番商品を見た事ないわけがない! と思ってコンビニへ向かい、パンコーナーをチェックしてもスナックサンドは発見できず、並べられているのはシェア99.85%のサンドイッチばかりです。

画像 近所のコンビニでもパンコーナーにあるのは見慣れたものばかり

 元祖かつ40周年を迎えた商品なのに見たこともなく、シェアの少なさを自ら公表する自虐的なチラシからも哀愁ただようスナックサンド。フジパンのマーケティング担当者によると、1975年の発売当初は時代の先駆けとして人気を博したそうですが、その後競合商品が発売され、次第にシェアを落としてしまったのだそう。しかし、携帯サンドイッチ市場が近年成長傾向にあるのを見て、再度スナックサンドに力を入れはじめており、最近ではTwitterアカウントも開設しています。

 また、スナックサンドのこだわりは「食パンのおいしさ」で、そこはライバルにも負けないとの強気発言。サンドイッチを選ぶ際に私は具材で選んでいたのですが、同じ具材のサンドイッチが並んでいたらパンのおいしさは決め手になるかもしれません。

 現在スナックサンドはスーパーのほか、一部コンビニやドラッグストアでも取り扱っているとのこと。実際にスーパーへ足を運んでみるとスナックサンドを見つけることができました!

画像 あったー! 大きさもライバル商品とほぼ同じなのですね

 今後もスナックサンドをはじめ、「食パンの種類」に変化をつけた商品を多数展開していく予定だそうです。40周年を機に元祖のシェア奪還はなるのでしょうか。

らふらふ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた