悲報:プログラムサンプルの「hoge」が通じない時代が来た

hogeを知らない若者たち。

» 2015年06月19日 10時49分 公開
[吉岡綾乃ねとらぼ]

 プログラマがよく使う「hoge(ほげ)」や「hogehoge(ほげほげ)」。プログラムのサンプルコードなどで、特に意味がない、何を入れてもかまわないときに使う言葉として、おなじみですよね。もっと一般的に例えるなら、書類の記入例などで「○○太郎」「(地名や会社名)花子」などと書かれているのに近い感じでしょうか。

 そんなhoge、一般用語ではないにしても、コンピュータ業界なら誰でも通じる言葉……と思っていたら、そうでもないことがネットで話題になっています。

 注目を集めたのは、“【え、通じない?】教授「hogehoge...」学生「何いってんのこの人?“というまとめ

togetterまとめ

 学生さんと思われる発言者による「情報の課題ついでに、先生に質問しておいた」「お願いです、先生。教えてください、気になるんです! この間はHOGEMETHODとか言ってたじゃないですか。何ですか、ホゲメソッドって」「ほげぇー。先生のオリジナルの愉快な単語だと思っていたよ。」というツイートがまとめられています。

 「これネタで聞いてるの?」と問い返す人がいる一方で、「教授の『ほげほげ』が何かツボる」「教授がほげほげ言ってて何もわからん(´Д` )」など、hogeが分からず戸惑う学生さんたち(多分)のツイートが続々と……。

 一方、hogeの意味を知っている人からも「営業とかデザイナにプログラムでの実装とか説明するときに、ついつい"hoge"とか使うと、何かいてんだコイツ?みたいになる」「授業でhogehogeとか先生が使い出して『あの人、何言ってんの?』みたいな空気に遭遇した事あるから気をつけた方がいい」といった発言がありました。

 もしかしたら最近の若い人は、情報処理系の勉強をしている人でも「hoge」って意味が分からないのでは……?

情報科の高校生はhogeを知っているか?

 「理系……いや、コンピュータ系の人ならhogeは知っているだろう」

 「イマドキの若い人は情報処理系でも知らないのかもよ?」

 「情報処理系なら学生でも知ってるはずですよ! だってこのツイートには『情報の課題』と書いてあるだけで、別に情報処理系が専門の人だとは書いてない」

 ……などとねとらぼ編集部でも話題になったのですが、そんなタイミングで、埼玉県から情報科の高校生が課外実習としてアイティメディアにやってきました。ちょうど話す機会があったので「プログラムの授業とかでhogeって聞いたことある?」と質問してみました。

 実習をしていたのは高校2年生の男子2人。一人は「初めて聞きました」と答え、もう一人は「あっ、それちょっと前にネットで見ました……でも意味は分からないです」と回答。「学校で先生がhogeって使っていたことはない?」とも聞いてみたのですが、「聞いたことがない」という回答でした。あくまで一部の例ですが、情報科の高校2年生でもhogeは知らないようです。

 そもそもなぜhogeと言うのか? いつ頃から使われている言葉なのか? 気になって調べてみたのですが、はっきりした答えは見つからず。ただ、日本発祥の言葉であること(英語圏では「foo」「bar」などを使うことが多い)、1980年代前半同時多発的に発生し、80年代後半以降にプログラマの間で使われて定着した、というあたりが定説のようです。私自身も、1990年代半ばには身の回りで使われているのを聞いた記憶があります。

検索すると、hogeについて考察したページがいくつか出てくる
直接関係ないけれど、そういえばジャイアンの歌声も「ホゲ〜」だった(出典:ドラえもんチャンネル)

 上述の高校生のほかにも、社内で「hogeって知ってる?」と聞いてみたところ(10人程度)、「知らない」「初耳です」と答えていた人は全員20代、逆に「hogeを知らない人がいるの!?」と驚いていた人はほとんどが30〜40代でした(29歳が1人)。30歳未満の人に対しては「hogeっていうのはね……」と軽く説明してから使うほうが無難なようですよ。

吉岡綾乃

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」