全ての“ディズニー”が一堂に集まる大イベント「D23 Expo」を体験してきたディズニーランドだけがディズニーじゃない(1/3 ページ)

ディズニーはテーマパークだけでなく、映画もテレビもゲームもあります。“オール・ディズニー”が集まった「ディズニー界のコミケ」に行ってきました。

» 2015年09月02日 10時30分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

 「スター・ウォーズがディズニーランドにやってくる!」「ベイマックスがキングダムハーツIIIに登場!」――2015年8月、ディズニー関連でビッグニュースが相次ぎました。実はこれ、アメリカ、カリフォルニアにあるアナハイムコンベンションセンターで行われた“究極のディズニーファンイベント”、D23 Expo 2015で発表されたものなのです。

 ディズニーのテーマパークだけでなく、マーベル映画、「スター・ウォーズ」をはじめとする実写映画だけでなく、テレビ、スポーツ、そしてゲームやグッズなどにも「ディズニー」は広がっています。そんな“オール・ディズニー”を楽しめるD23 Expo 2015に参加してきました。時期的にもまさに「ディズニー界のコミケ」的な、このイベントのレポートをお送りしましょう。

「D23」って?

 その前にまず、「D23」を紹介しましょう。D23とは、アメリカ本家のディズニー社自身が作った、公式のファンコミュニティー組織です。この組織は2009年にスタートし、その年に初めてのイベント「D23 Expo 2009」が開催されました。D23 Expoはその後2年おきに開催され、今回は4回目。2015年8月14〜16日の3日間、多くの新発表や驚きの映像を体験することができました。

 日本においてディズニーというと、ファンタジーの代名詞だったり、東京ディズニーランドの風景がイメージされるでしょう。しかし本国アメリカにおけるディズニーとはテーマパークだけでなく、アニメーション、実写映画のスタジオだったり、abcやESPN、ディズニーチャンネルといったテレビ局だったり、スター・ウォーズを作り出したルーカスフィルム、アベンジャーズが活躍するマーベル、そしてジョン・ラセター監督らが活躍するピクサーなど、ありとあらゆるエンターテイメントの複合体というイメージです。D23 Expoはこれら「オール・ディズニー」を楽しむための、ファンと企業が一体となったイベントです。

画像 アナハイムコンベンションセンターで開催。実はここ、本家ディズニーランドのすぐ裏手です
画像 D23 Expo会場

D23 Expoで見られること

 では、D23 Expoで体験できることを紹介しましょう。D23 Expoは大きく分けて、貴重な歴史的アイテムが展示されるショーフロアと、最新の情報が公開され豪華なゲストが登場するステージイベントに分かれます。ショーフロアには各部門によるパビリオンや、ここでしか買えない限定グッズなどを取りそろえたショップが点在しています。

 その中でもここでしか見られなかったのが、2016年春にオープン予定の「上海ディズニーリゾート」に関する展示。謎に包まれていたエリアがここで大々的に発表されました。特に映画「トロン」をテーマにした新しいローラーコースターや、(他のパークの「カリブの海賊」と)名前は同じでも最新技術が使われている「カリブの海賊」など、ファンならば大興奮する展示が行われていました。さらに、フロリダのディズニー・アニマル・キングダムにオープン予定の新エリア「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」の最新情報が公開されました。

 ショーフロアの様子はまさにディズニーオンリーの“展示会”といったところです。まずはこちらを写真を中心にお送りしましょう。

画像 ディズニーの貴重なアイテムを特別展示する「アーカイブ展」で見ることができたチケット番号“1”のディズニーランド入園券。ウォルトの兄、ロイ・ディズニーが購入した実物です
画像 こちらは上海ディズニーランドを紹介する、テーマパーク部門のパビリオン
画像 上海ディズニーランドのアリスエリアで使われる予定のキャストコスチューム。実写版「アリス・イン・ワンダーランド」をモチーフにしています
画像 ウォルト・ディズニー・ワールドに2017年オープン予定の「アバター」をイメージしたエリアのモデル。オープンがとても楽しみです
画像 ディズニースタジオのパビリオンにはもちろん「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」関連の展示も
画像 ディズニー長編アニメ新作「ズートピア」に登場するキツネのニック・ワイルドとウサギのジュディ・ホップス。隣に座るのは、ジュディ・ホップスの声を担当するジニファー・グッドウィン本人!
ズートピア予告

 ショーフロアには期間限定でグッズを販売する特別ストアも登場しています。自分の顔をスキャンして、世界で1体だけのフィギュアを作るサービスも先行オープンしており、多くの人が楽しんでいました。ショーフロアでは個人によるブースも多数登場しており、さながらコミケといったイメージ。大好きなディズニーキャラのコスプレをしている参加者もいました。

画像 アメリカのディズニーストアでまもなく販売開始になる「3D Print Studio」。自分の顔を3Dスキャンし、ストームトルーパーやアイアンマンスーツを着た自分のフィギュアを作れます
画像 個人的に注目している「Her Universe」。“女性向けに”マーベルやスター・ウォーズ関連のアパレルを販売しています。日本にも上陸してくれるといいなあ……
画像 個人出店のブースが集まるD23 Emporiumでは、各ブースが思い思いのグッズを販売しています。こちらは大量のピンが1つ3ドル程度で販売されていました
画像 その中にはなんと420ドルもするお宝ピンも……
画像 これはかつてディズニーランドに存在したアトラクション「ピープルムーバー」のライドそのもの
画像 会場はコスプレを楽しむ人もいっぱい歩いています。思わずドキッとするような本気の人も。こちらは実写版「シンデレラ」からレラさん
画像 キングダムハーツはアメリカでも人気です
画像 会場でにこやかにサインをするのはイワン・ブレット氏。実は“ミッキーマウス”の声を担当しています
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評