ニュース
» 2015年10月13日 20時53分 公開

「& TOKYO」とロゴ似ていると話題の仏メガネ店 「東京都へ譲渡するから」とロゴ変更のため寄付を募集

「東京ブランド推進キャンペーン」のロゴと類似性が指摘されている「Plug & See」が、「仏日友好のために」と発表。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 10月9日に東京都が「東京ブランド推進キャンペーン」のロゴ「& TOKYO」を発表しましたが、デザインがフランスのメガネブランド「Plug & See」のロゴと似ているとネットで話題になっています。これを受けてPlug & Seeは13日(日本時間)、仏日友好のためにロゴを東京都へ譲渡すると声明を出し、自社のロゴを変更するための寄付金を公式サイトで募り始めました

&TOKYO 日本語の寄付募集ページ

&TOKYO&TOKYO 「& TOKYO」のロゴ(左)、「Plug & See」のロゴ(右)

 「& TOKYO」と同社のロゴの類似性については、フランス語のニュースサイト「Dozo Domo」が12日に記事にするなどすでにフランス語圏でも報じられています。Plug & Seeは公式Twitterで「Dozo Domo」の記事をツイートしたり、「@Tokyo2020の将来のパートナーですか?」というリプライをリツイートしたりと、この件について12日の時点で把握していたようです。

 公式サイトでは英語のほか日本語の寄付募集ページを公開しました。最上段に大きな文字で「ご協力のお願い」、すぐ下では自社のロゴと「& TOKYO」のロゴを掲出。「日仏友好の名において、私たちは弊社のロゴを東京都に譲渡する用意でおります。弊社のグラフィックチャート変更のため、場合によっては弊社の東京進出のため、金銭的なご援助を賜りますようお願い申し上げます。」と説明文を載せています。寄付はクレジットカードで支払える仕組み。フランス語の公式サイトのトップ画面でも、英語で経緯を説明しながら寄付を募っています。

&TOKYO フランス語のトップページでも、英語で説明して寄付を募集

 なおロゴが似ているとの意見について舛添要一東京都知事は、13日の定例会見で「問題はない」との見方を示しています(関連記事)。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」