ニュース
» 2015年11月04日 08時00分 公開

横溝正史ファンにとってのハロウィンはこれからじゃ! 倉敷市で「1000人の金田一耕助」11月21日に開催

街をあげての一大イベントなのです。

[あまにょん,ねとらぼ]

 横溝正史が疎開中に名探偵・金田一耕助シリーズを発表した場所として知られ、横溝ファンの聖地と呼ばれる岡山県倉敷市真備町。そんなゆかりの地を、金田一耕助や作品に登場するキャラクターになりきって歩くイベントが11月21日に行われます。その名も「1000人の金田一耕助」。なにそれめっちゃステキやん。


1000人の金田一耕助 昨年の様子(写真は公式サイトより)

 このイベントは「巡・金田一耕助の小径」というイベントの1つで今年で7回目。金田一耕助や金田一耕助シリーズに登場するキャラクターに扮(ふん)し、「本陣殺人事件」の舞台となった土地を歩いて巡ります。道中では、真備町の人々が小説の一場面を再現したり、「犯行再現体験会」なるイベントも行われます。昨年は、金田一耕助だけではなく「犬神家の一族」の犬神佐清や「獄門島」に出てくる釣鐘など、クオリティの高いコスプレを披露する人もいたとか。

 「巡・金田一耕助の小径」および「1000人の金田一耕助」は昨年頃からTwitterなどSNSで盛り上がり、イベントのまとめも作成されています。今年は「巡・金田一耕助の小径」のアカウント(@1tkin)が、10月31日に「倉敷市のハロウィンは2015年11月21日」「1000人の金田一耕助ハロウィン」と投稿したツイートが拡散され、話題となっています。


 コスプレについては、横溝正史作品のキャラクターだけでなく、他作家の名探偵衣装での参加も歓迎とのこと。また、全裸以外の制限はないそうで、白塗りの犬神佐清が増殖中だそうです。また、金田一耕助役を演じた俳優によっても細かい違いがあるそうで、中には中尾彬さんバージョンの金田一耕助に扮した人もいたとか。金田一耕助シリーズは多く映像化されているだけに奥深いわ……。




1000人の金田一耕助 昨年のイベントまとめ

 なお、イベントに参加する場合、11月13日までに参加予約が必要となります。また、イベント終了後オプションとして意見交換会も行われます(要事前予約)。


1000人の金田一耕助 公式サイト

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」