ニュース
» 2015年11月27日 11時53分 公開

海軍のアイドルは間宮さんだよ〜 NHK「歴史秘話ヒストリア」で給糧艦・間宮特集

放送は12月2日22時から。那珂ちゃん、おさえておさえて。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 12月2日放送予定のNHK総合「歴史秘話ヒストリア」で、給糧艦・間宮が特集されます。間宮といえば艦これ提督にとって甘味処としておなじみの存在。どんな内容になるか楽しみです。

12月2日の第237回で給糧艦・間宮を特集 12月2日の第237回で給糧艦・間宮を特集(「歴史秘話ヒストリア」公式サイトより)

 今回のサブタイトルは「お菓子が戦地にやってきた」。第二次世界大戦当時、日本海軍の将兵に最も人気があった艦、それは戦艦大和でも空母赤城でもなければ艦隊のアイドル那珂ちゃんでもなく、貴重な甘いお菓子を供給してくれる給糧艦、間宮でした。

 間宮は、戦地での食料補給を目的に建造された艦で、食料用倉庫や冷蔵庫、さらに加工食品の製造設備まで完備し、全線の兵士たちの下へ肉や魚や野菜など一般食料の供給にフル稼働。ようかんなどの和菓子から日本本土でもめったに食べられないケーキなども補給できたため、間宮が入港するや、その軍港は沸き立ったといわれています。

間宮製スイーツは前線兵士たちの力の源 間宮製スイーツは前線兵士たちの力の源

 ブラウザゲームの「艦隊これくしょん」でも、間宮さん(CV:堀江由衣さん)は艦娘たちの戦意を高揚させる、いわゆるキラキラを付けてくれる甘味処として再現されています。

 しかしそんな海軍のアイドルもやがてし烈さを増す戦火の中に巻き込まれていきます。果たして史実で間宮はどのような運命をたどったのか、しっかり見守りたいものです。

 「歴史秘話ヒストリア」ではこれまでにも、巨大潜水艦伊400型にまつわる知られざるエピソードなど、旧日本海軍の艦船をめぐる胸熱な逸話を紹介してきており(関連記事)、今回も大いに期待できそうです。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」