ニュース
» 2016年03月01日 19時28分 公開

ジブリ美術館、入場券の転売対策 夏休みシーズンで記名式チケットの先行抽選販売を実施

購入希望者の多い夏休みシーズンに、公平な販売機会を提供したいとのこと。

[ねとらぼ]

 三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)は2016年7・8月の入場分において、券面に購入者の名前を記載したチケットを先行抽選販売することを発表しました。チケットの買い占めや転売が起こっている事例を省み、来館希望者へ購入機会を公平に提供するための取り組みとしています。

三鷹の森ジブリ美術館 三鷹の森ジブリ美術館公式サイト

 同館は2006年にオープンしたスタジオジブリの世界観を体験できる施設。館内に快適な空間を確保するため、入館者数に定員が設けてあり、事前に日時指定のチケットを予約・購入しなければ入館できない仕組みになっています。夏休みの時期はチケット購入希望が集中するため、チケットが取れないといった意見が寄せられる一方、チケットを買い占めてオークションサイトで転売しているとみられる事例も多く確認されていました。

 そこで昨年の夏休みシーズンに同館初となる先行抽選販売を実施したところ一定の効果が得られたので、今年も毎月10日の「一般販売」に加えて導入することに。さらにはチケットは購入者と来場者が同一であることが確認できる記名式にします。入場時に身分証による本人確認をする場合があり、転売チケットだと分かった際には入場を断るそうです。

 先行抽選販売はローソンチケット公式サイトか電話(0570‐084‐639)から申し込みが可能。7月入場分の受付は5月25日12時から31日まで、8月入場分は6月25日12時から30日までです。一般発売は7月分が6月10日10時から、8月分が7月10日10時から開始。発売価格は大人・大学生が1000円で、詳細は公式サイトで公開中です。

三鷹の森ジブリ美術館 現在ジブリ美術館で開催中の展覧会(C)Nibariki (C)Museo d'Arte Ghibli

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる