みのもんた、2年半ぶりにキャスター復帰 ネット生放送「よるバズ!」放送

4月11日より本開局するネットテレビ局「AbemaTV」内のニュース番組で。

» 2016年03月15日 09時24分 公開
[ねとらぼ]
みのさんがキャスター みのもんたさんがキャスター復帰

 みのもんたさんがネット生番組で2年半ぶりにキャスターに復帰する。

 サイバーエージェントとテレビ朝日が手掛ける新たな動画配信事業として4月11日より本開局するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」内で展開する24時間ニュースチャンネル「AbemaNews(アベマニュース)」が復帰の場。みのさんをメインキャスターに迎えた報道番組「みのもんたのよるバズ!」で、これからの日本を担う若い世代の応援者として「世の中を!権力を!ズバッ!と斬る」をテーマに、テレビ朝日社屋1階に新設されるオープンスタジオから毎週生放送する。

 番組ではみのさんがかつて視聴者と直接電話で対話し、悩み相談した経験を生かしてスマートフォンで中継を結び、生取材や生インタビューを実施。ブラック企業に就職して苦しんでいる若者の実情や、非正規雇用の抱える闇、シングルマザーの子育て事情など、さまざまな社会問題に焦点をあてる。

みのさんがキャスター 生相談

 特設サイトでは視聴者が番組スタッフの一員として参加できる「Web編集会議(仮)」を開催し、SNSを活用してその週の放送でどんな内容を取り上げたいかなどを募集する予定している。

 番組のチーフプロデューサーは番組タイトルについて、小林幸子さんがネットでラスボスとしてバズったことを引き合いに出し、「みのさんにはニュース・ボスとしてバズってほしいという思いを込め」たという。

みのもんたさんコメント

 ターゲットは私の大好きな10代後半から20代30代。今は放送法の縛りがどうのこうの、言論の自由がどうのこうの言ってますけど、もしできるなら、わたくし、みのもんたのスマホの世界で、大いに意見を戦わせたいと思います。今の若者たちは、みなテレビの前に座らないで、(スマホで)ニュースも見て、電車やバスの中でも自分たちの世界に浸っている、そういう時代だと思う。その世代がこれからの時代を担っていくわけだから、10代後半から20代30代を相手に番組をやっていきたい。ぼくは朝(の番組)を長年やってきたので、次は夜に挑戦したい。今まで挑戦したことのある夜の世界は、お水の世界だった。夜のニュースに興味津々。ニュースには、朝の顔、昼の顔があって、夜の顔があっていい。朝取り上げたニュースが、同じニュースなのに夜になって切り口が変わる。そんなところを表現できたらいい。

「みのもんたのよるバズ!」

放送開始:2016年4月

放送時間:毎週土曜20時〜生放送

出演:みのもんた他


みのさんがキャスター

 「AbemaTV」は2016年3月1日より一部先行配信をスタートしたインターネットテレビ局。本開局以降は、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツなど約20チャンネルをすべて無料で提供する。

(C)AbemaTV

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」