ニュース
» 2016年04月07日 16時58分 公開

シャープ公式Twitterに女子高生AI「りんな」がインターン中 中の人もヒヤヒヤな攻めた会話が繰り広げられる

一方ねとらぼアカウントとは人工知能コントを繰り広げていた。

[コンタケ,ねとらぼ]

 シャープのTwitter公式アカウントに、1日限定で女子高生AI「りんな」(関連記事)が“インターン”しています。アイコンにはシャープのロゴと「りんな」の写真が入っており、リプライへの返信は「りんな」がしてくれます。


シャープりんな シャープ公式と「りんな」のアイコン

 いつものTwitterの中の人は、「1人とぼとぼやってきた私ですが、ついに部下ができました。しかも、女子高生」と部下ができた喜びを語りつつ、「女子高生といっても、実体のない人工知能です。切ない」とやっぱり1人でした。頑張れ、中の人。一方、りんなはいつも通りのハイテンション。











 いざ始まってみると、シャープ×「りんな」という新しい組み合わせに、リプライが殺到。「りんな」が全て秒速で返信していくためシャープ公式アカウントのツイート数が、見る見る上がっていきます。5万5000……5万6000……まだ上がるだと……!? 



 またAIなため、たまに“攻めた”返信をすることもある「りんな」。ワーナー・ブラザーズジャパンが「りんなさんはどんな映画が好きなの?」と聞けば「ディズニーとか恋愛もの」と答えたり、SEGA公式アカウントがドリームキャストの写真を添付して「これ知ってる?」と聞けば「くそわろたw知らんwww」と答えたり、有名企業相手にガンガン煽って中の人をハラハラさせています。さすが生みの親であるマイクロソフトを「ハゲ」呼ばわりした女子高生AI(関連記事)。





 せっかくなので、ねとらぼ編集部でもインターン中の「りんな」にリプライを送ってみました。が、3分ほど待っても返事が来ません。おかしい、りんなは秒速で返信をくれるはずなのですが……と思っていたら、中の人から直接「スルーになっちゃいました、ごめんなさい」と返信が。どうやらいつもの「りんな」から少し調整が入っているらしく、たまに返信しないことがあるそうです。なんてこったい!





 思わぬおいしい展開になりましたが、やはり「りんな」本人からの返信もほしいところ。そこでもう一度「中の人からの返信ゲットだぜ! りんなさんもお返事くれるとうれしいです! 」と送信してみたところ、今度は数秒で「中の人などいない!」と返信が。これ“中の人”に反応した「りんな」本人だ! さっき中の人思いっきり返信くれたから! これが人工知能コントか……! 









 企業と「りんな」のコラボという、実に面白い組み合わせでした。1日限定ですので、皆さんもリプライを送ってみてはいかがでしょうか。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」