トルコでクーデター発生か 軍の一部により橋が封鎖され議会周辺に部隊が展開

首相が「軍の一部が反乱を企てている」と明言。一方、軍は「国を掌握」と主張しています。

» 2016年07月16日 06時32分 公開
[ねとらぼ]

 トルコで軍の一部が「違法な行動をしている」とトルコのユルドゥルム首相が発表。一部勢力が政権転覆に動いていると各メディアが一斉に報じている。

 イスタンブール市内につながるボスポラス海峡の橋が軍により封鎖され、首都アンカラでは議会の周辺に部隊が展開しているという。また、上空には戦闘機や戦闘ヘリが展開し、アタトゥルク国際空港では運航がすべて停止されたとの情報も。

 ユルドゥルム首相はクーデターと呼ぶのは正しくないとして平静を呼びかけている一方、ロイター通信によるとトルコ軍は「国を掌握した」としてトルコの国営放送局を通じて声明を発表し、「新たな憲法をできるだけ早く準備する」と伝えているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議