ニュース
» 2016年07月19日 11時01分 公開

すい星でかすぎて地球が危ない 「暴れん坊将軍9」伝説の「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」が早くも再放送決定

早起きして座して鑑賞いたします。

[ねとらぼ]

 一部のファンの中で「伝説の回」「神回」と呼ばれている「暴れん坊将軍9」のエピソード「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」が7月25日4時から再放送されます。これは早起きしなくては!

暴れん坊将軍

 江戸城で天文方役人・内田幸之助と彗星を観察していた吉宗は、その動きが気になり、一時も目を離さず観察を続けるよう幸之助に命じます。吉宗は“万が一この彗星が大地に激突するのでは”と恐れているが、彦右衛門はまるで信じようとはしません。吉宗は、その可能性を確かめるべく長崎に住む天文学者・西川如見を呼び寄せるために使者を送った……という内容。時代劇ではありますが、実際は特撮だったりします。すい星、でかいです。江戸の危機というより地球のピンチ。将軍様でもさすがにこれはどうしようもないのではないかとハラハラドキドキすること請け合いです。

 再放送されるのは月〜金曜4時からの「おはよう!時代劇」枠。同エピソードは1999年に放送されたもので、2015年9月にも再放送されており、わずか数カ月での再放送となりました(関連記事)。何回目かの江戸(地球)の危機ですが、果たして将軍様はすい星による江戸壊滅を避けることができるのか? もしかしたら今度こそ直接対決があるのかもしれないと期待しつつ(※たぶんありません)、朝に備えたいと思います。

暴れん坊将軍 翌日の「燃え上がる恋の炎!出世を捨てた若大名」も気になる(テレビ朝日番組表より)

関連キーワード

時代劇 | 天文 | 地球 | テレビ朝日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」