「エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が安い」って本当? エアコン会社に聞いてみた

ポイントは「部屋を急激に冷やすかどうか」。

» 2016年07月23日 11時00分 公開
[たろちんねとらぼ]

 暑さも本格的になってきてエアコンのが電気代が気になる季節。近年はネットなどで「エアコンはつけっぱなしにしたほうが電気代が安くなる」というウワサをよく目にするようになりました。ところが実際に試した人の報告を見ると「大幅に安くなった」という人もいれば「むしろ高くなってしまった」という人もいます。実際のところはどうなのか、空調メーカーのダイキン工業に聞いてみました。

エアコンつけっぱなし エアコンはつけっぱなしのほうがお得?

 ダイキンによると、「こまめにスイッチをオンオフするよりもつけっぱなしにしたほうが電気代が安くなる可能性はある」とのこと。その理由は、「エアコンは部屋を急激に冷やすときに最も多くの電気を使う」から。部屋が涼しくなるたびにこまめにエアコンを切っていると一見節電しているように思えますが、実は暑くなってスイッチを入れなおしたときにかえって多くの電気を使ってしまいます。一度冷やした部屋の温度を維持するのは少ない電気ですむため、部屋にいる間はエアコンの温度調節機能に任せたほうがよいとのこと。

エアコンつけっぱなし こまめなスイッチ操作は逆効果(ダイキン公式サイトより)

 また、設定温度を1度上げると約10%の節電になるとのこと。ダイキンでは利用者の体調面も考慮して26〜28度くらいがおすすめしています。ただし、エアコンも消耗すると冷却性能が落ちたり、新型のエアコンのほうが省エネ性能が高くなっていたりするので、機種などによって電気代も変わってくるそうです。

エアコンつけっぱなし 体調を考慮して無理のない温度設定を(ダイキン公式サイトより)

 ちなみに、つけっぱなしにすることで故障のリスクが上がったりはしないのかも聞いてみましたが、「もちろん長時間使用すればその分だけモーターには負荷がかかるので、可能性がないとは言えません。ただし、エアコンは全く使わなくても逆に故障のリスクが上がるもの。どちらかというと温度変化の激しい部屋でハードに使うなど、環境によって左右される部分が大きいです」という回答でした。

エアコンつけっぱなし 冷房と除湿はどっちがお得?(ダイキン公式サイトより)

 「除湿」と「冷房」のどちらが節電になるかについても聞いてみました。実は除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2種類があるのだそう。温度を下げて空気中の水分を取り出すというのが除湿の仕組みですが、冷たい空気をそのまま部屋に戻すのが「弱冷房除湿」で、湿度の下がった空気を適温に温めなおしてから部屋に戻すのが「再熱除湿」です。

エアコンつけっぱなし エアコンの冷たい空気が苦手な人には助かる「再熱除湿」(ダイキン公式サイトより)

 「弱冷房除湿」は当然「冷房」よりも電力は少なくなりますが、「再熱除湿」は空気を温める分「冷房」よりも多く電力を消費します。自分のエアコンがどちらの除湿機能なのかは説明書などで確認する必要があるとのこと。ただし、震災以降の節電意識の高まりなどもあり、ダイキンでは現在「再熱除湿」のエアコンは製造していないそうです。

エアコンつけっぱなし 節電には室外機の温度を下げるといったことも重要(ダイキン公式サイトより)

 自分の使っているエアコンの性能や部屋の環境などに左右されるため「つけっぱなしで絶対に電気代が安くなる」ということはないようですが、キモは「急激に部屋の温度を下げる機会を減らす」ということ。こまめにエアコンをオンオフしていた人はつけっぱなし作戦を意識してみるとよいかもしれません。また、フィルターをこまめに掃除する、室外機を日陰に置いたり適度に水をかけたりしてエアコンの冷却効率を上げる、といったことも節電には有効になってきます。

たろちん

関連キーワード

エアコン | 冷房 | 節電 | 電気代 | ダイキン工業


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/30/news091.jpg 「なんとかして」 ワークマンの話題騒然“不審者パーカー”、高額転売に怒りの声…… 「どうにかならないのか」
  2. /nl/articles/2504/28/news023.jpg 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  3. /nl/articles/2504/28/news013.jpg 夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
  4. /nl/articles/2504/30/news206.jpg 「これで5000円……」 万博・英国館の「紙コップアフタヌーンティー」が議論に 代表「寄せられる声大切に」
  5. /nl/articles/2504/30/news055.jpg 小5息子の体操服のゼッケン、進級で…… 「4年5組→5年3組」にする強引な“力ワザ”に「すごい!完璧!」「笑いが止まらない」
  6. /nl/articles/2504/30/news017.jpg ジップロックに水を入れて、完成したのは……「この手があったか!」 暑くなる前に知りたい“かしこい方法”が天才的 「目からウロコ」
  7. /nl/articles/2504/26/news079.jpg 釣ったクロダイをさばいたら……「えっ」 中から出てきた“謎の物体”に1900万表示の衝撃「そんなことあるんやw」
  8. /nl/articles/2504/29/news043.jpg 「こういう部屋にしたい」 1人暮らしの“1K6畳”入居直後→1カ月後…… カフェみたいなおしゃれ空間に「センスよすぎいぃぃぃぃ」
  9. /nl/articles/2504/30/news030.jpg Amazonの“置き配完了知らせ”を見たら……「こういうのでいいんだよ」「荷物見切れてるやないかww」 柴犬メインすぎるショット集が最高
  10. /nl/articles/2504/29/news022.jpg 海岸に打ち上げられたダイオウイカ、急いで向かうと驚きの光景が…… 奇跡的瞬間に「感動しました」「これはすごい貴重」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  3. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
  5. ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
  6. 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
  7. 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  8. 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
  9. 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  10. 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」