ニュース
» 2016年08月08日 07時30分 公開

イギリス人が考案 しょうゆを注ぐと不可能図形が浮き上がるおしゃれ小皿「Soy Shape」が資金調達中

日本の技術とのコラボ作品です。

[大場巧揮,ねとらぼ]

 しょうゆを注ぐと立体が浮き上がるおしゃれ小皿「Soy Shape」がクラウドファンディングサイトKickstarterにて資金調達中です。


しょうゆ皿Kickstarterで資金調達 Soy Shape

 「Soy Shape」は、皿内部の立体構造によってしょうゆを入れると立体が浮き出てくるように見える仕組みです。浮き出てくるデザインは三角形と立方体の2種類。立体が見えるといっても、どちらも錯覚によって立体に見える不可能図形というのもまた素敵です。


資金調達中のSoy Shape しょうゆを入れると立体が浮き上がる

 開発したのは東京でデザインスタジオを経営するイギリス人、ダンカン・ショットンさん。過去にもKickstarterでいくつかデザイン関連のプロジェクトを開催しています。「寿司の食べ方、食べ物の見せ方を次のレベルへ」と語るように、日本の料理に欠かせない調味料・しょうゆのひと味違った楽しみ方を提案しています。


資金調達中のSoy Shape 限定バージョンは手作りの梱包

 製造は陶磁器で有名な岐阜県の職人たちが担当。日本の技術とコラボした作品となっています。素材は白磁を使用しています。


しょうゆを入れると立体が浮き上がる皿 寿司の新たな楽しみ方?

 支援額によってもらえるリワードには、15ポンド(およそ2000円)で1皿、25ポンド(およそ3300円)で2皿セット、30ポンド(およそ4000円)で手作りの梱包に入れられた限定版2皿入りなどが用意されています。お届けは今年10月を予定しています。目標金額5000ポンド(およそ66万円)のところ、1万3000ポンド(およそ173万円)以上が集まっています(8月7日時点)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」