ニュース
» 2016年08月08日 18時55分 公開

「ポケモンGOリベンジ!」 モンスターボールを持ったピカチュウが人間に逆襲するドッキリ動画が話題

捕まえられてばかりで怒ったのかな……?

[三本樹聖,ねとらぼ]

 スイスのライン川沿いの美しい街バーゼルで、ピカチュウが人にリベンジするというドッキリ動画「ポケモンGOリベンジ」が公開され、Facebookで大きな話題になっています。動画を投稿したのはスイスのバーゼル観光局。

 ピカチュウの衣装を着た人たちが、日々捕まえられえているポケモン達の代弁者になったかのように人間に逆襲するという内容。動画はワゴン車に乗ったピカチュウ軍団が、公園の噴水のほとりにいるお兄さんに大きなモンスターボールを投げつけるところから始まります。噴水に落とされてビショビショのお兄さんに追いかけられながら、ダッシュで車に乗って逃げるピカチュウ軍団。ドリフですか!

ポケモンリベンジ ピカチュウにモンスターボールをぶつけられて噴水に落ちるお兄さん

ポケモンリベンジ そりゃ追いかけたくもなる

 ピカチュウ軍団は巨大モンスターボール用の発射台も所持。ワンピースのウソップが使うような大きいパチンコを車にセットして、女性めがけてモンスターボールを発射して大騒ぎしたりもしています。

ポケモンリベンジ 設備がガチ

ポケモンリベンジ 女性にも容赦しない鬼畜っぷり

 物陰に隠れた4人、いや4匹のピカチュウが通行人を次々とモンスターボール発射台で襲撃する様子も。射撃の腕は相当なもので多くの人が餌食になっており、当てられた人はその威力によろめいています。

ポケモンリベンジ 虎視眈々と獲物を狙うピカチュウ達

ポケモンリベンジ よろめくほどの威力。獲物は1人だけじゃない……

 他にも、街中で人を追い掛け回してモンスターボールを投げたりとやりたい放題のピカチュウ達。ただし、転がったモンスターボールは素早く回収して撤収したり、子ども相手にはそっとボールを当てるだけにするなど、度が過ぎたイタズラにはならないよう配慮もしているようです。いいやつなのか悪いやつなのか分からん!

ポケモンリベンジ 人間ゲットだぜ!

 よく見ると狙われている人には共通点があります。それはスマートフォンを操作しているところ。そう、彼らはポケモンGOで遊んでいる人だけを標的にしていたのです。まさにリベンジ!

 実はこれ、ポケモンGOと絡めてバーゼルの観光を盛り上げようとするプロモーション動画。動画の撮影場所にはバーゼルの有名な観光地が多く使われており、WebサイトでもポケモンGO特集が組まれるなど賑やかになっています。

 世界的なブームの一方、歩きスマホの問題なども多く指摘されているポケモンGO。ポケモン達に狙われないよう、マナーを守って遊びましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」