「日常に潜む恐怖を探し出すのが好き」 若きホラーマスター、デヴィッド・F・サンドバーグが考えるホラー

映画「ライト/オフ」公開直前、ホラーの天才はこんな考え方をしていた。

» 2016年08月25日 12時00分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 2013年に動画サイトに投稿され話題となった恐怖映像を、「ソウ」「死霊館」などで知られるジェイムズ・ワンのプロデュースで映画化した「ライト/オフ」が8月27日から公開される。

 2013年当時まだ無名だったデヴィッド・F・サンドバーグが動画サイトに投稿した短編映像は「2度と電気を消して眠れない!」などの反響が寄せられ、1億5000万回再生されるなど大きな話題に。ジェイムズ・ワンをして「若き日の俺」といわしめ、「アナベル 死霊館の人形」の続編のメガホンを取ることも決まっている若きホラーマスターのサンドバーグ監督に、ホラーの神髄を聞きました。

デヴィッド・F・サンドバーグとジェイムズ・ワン デヴィッド・F・サンドバーグとジェイムズ・ワン。ホラーの申し子たち

ライトの「明暗」を「うつの闇」と「幸福の光」の象徴として描いた

―― 「電気を消したら何かが現れる」という映像仕掛けが興味深いものでした。これはどう着想したのですか?

サンドバーグ ある晩たまたま思い浮かんだ面白いアイデアだったんだ。誰にでもあることだと思うけど、電気を消すと人影が見える気がして、「まさか」と確認するように電気をつけるだろ? 「その人影が本当だったら?」というのがこの作品の原点なんだ。

 実は僕、うつ病を患った経験があるのだけど、長編ではライトの「明暗」を「うつの闇」と「幸福の光」の象徴として描くことにした。これは長編を企画する上で早々に決めていたね。

ライト/オフより 「ライト/オフ」より

―― ショートフィルム、映画ともに冒頭のシーン、電気のスイッチ1つで恐怖の影を出したり消したりしているようで、スイッチの「音」が非常に効果的に使われていると感じました。この演出はどう考えられたのでしょう。

サンドバーグ 「音」というのは本当に大事だよね。これはジョージ・ルーカスの言葉だと思うけど、「映画体験の半分はサウンドだ」と言っていた。ホラー映画は特にそうで、映像以上に音が大事といっても過言ではない。誰かが暗闇の中へ消え、そこから音だけが漏れ聞こえてくるとものすごく怖い。想像が勝手に膨らむから、実際に映像で見るよりも怖いと思う。

 だから僕にとって、音はものすごく大事。短編を作るときも一番時間を掛けるのがサウンドデザインなんだ。今回の長編を撮るときも、できるだけサウンドミキシングとサウンドデザインの作業に関与させてもらった。もちろん制作スタッフにはサウンドデザインのチームがちゃんとあって、監督がいちいち口を出すわけにはいかない。専門職である彼らの知識とセンスを信頼して作業を彼らに委ねなければならなかった。でもうまくいったよ。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた。

「音はものすごく大事」とサンドバーグ監督 「音はものすごく大事」とサンドバーグ監督

―― ショートフィルムと長編映画では暗闇から現れる影の「正体」は異なるもののように感じました。監督の伝えたかった「恐怖」のコンセプトに変化があった?

サンドバーグ いや、特に変わったわけではないよ。そもそも短編では化け物の正体は掘り下げていなくて、面白いアイデアが浮かんだものだから遊んでみただけ。長編ではジェイムズ(・ワン)のアイデアで、化け物をより幽霊のような存在に仕立てることにしたんだ。短編ではどちらかというと悪魔的な存在だったからね。だけど大まかな仕組みはほとんど変えていないよ。

―― ショートフィルムはYouTubeで1200万回以上再生され大反響を呼びました。そうしたユーザーたちの感想で印象に残っているものはありますか?

サンドバーグ とにかくあそこまで皆が熱烈に褒めてくれたのには驚いた。わずか2分半の短編なのに、あんなに楽しんでくれるなんてうれしい。「あのショートフィルムにインスパイアされた」と言ってくれる人も多く、自分たちでショートフィルムを作り出した人も多いみたいだ。本当に楽しいね。

2013年のショートフィルム

―― 映画は、暗闇から現れる恐怖と戦う家族のドラマで、大切なものを守ろうとする彼らの姿も印象的でした。長編を制作するに当たって、「家族のドラマ」という設定、展開はどう生まれたのですか?

サンドバーグ ホラー映画にありがちなのは、子どもに想像上の友達がいて、それが実は幽霊だったという設定。僕はそれをひっくり返したら面白いんじゃないかと思ったんだ。つまり、親にそうした友達がいてとらわれている設定にした方が怖いんじゃないかと。子どもは親を頼らないといけないから逃げることもできないし、人に言っても信じてもらえないかもしれない。この映画で「家族」を描くことになったのにはそんな逆転の発想が原点にあるね。

日常に潜む恐怖を探し出すのが好き 何だって怖いものにできる

―― 「アナベル 死霊館の人形」続編のメガホンをとることも決定したとのことで、今後、どのような「恐怖」を世界に振りまいていきたいと考えていますか?

サンドバーグ そう。アナベルはもう撮影に入ってるよ。今後は、とにかく人を怖がらせる新たな手法をどんどん生み出したい。短編を撮っているときは、「日常からいかに恐怖を生み出すか」ということを常に意識している。別の短編で「Coffer」という収納箱を使ったものもあるんだけど、あれもたまたま家にあった箱だった。

 「あそこに何かが潜んでいるかもしれない」とか「あそこに入ったらどうなるか」とかあれこれ想像してみながら作った。日常に潜む恐怖を探し出すのが好きなんだ。何だって怖いものにできる。

―― 他の短編もそのうち長編にできるかもしれませんね。

サンドバーグ そうだね。「Pictured」も長編にしてみたいし、「Cam Closer」もそう。いずれも膨らませることのできるアイデアだと思う。

―― 最後に、映画公開に当たり、スクリーンで観客にどんな恐怖を味わってもらいたいですか?

サンドバーグ とにかく楽しんでほしい。最初から最後まで怖がらせっぱなしじゃなくて、楽しいシーンもあるし。僕にとって映画館の醍醐味(だいごみ)というのはね、観客がその場で笑ったり驚いたりする反応がじかに伝わってくることなんだ。僕も早く映画館まで足を運んで観客の反応を確かめたい。

映画ポスター 電気を消したら、“それ”は来る
(C) 2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」