コミケでのストーカー対策に「おっさんレンタル」を利用したリポート漫画が大団円 新しい形の人間関係?
ストーカー化した客に悩まされていた女性漫画家が、おっさんに売り子を頼むことで心底コミケを楽しめたというお話。
漫画家のいづみみなみさん(@idumi_minami)がTwitterに投稿した漫画、「夏コミにて『おっさんレンタル』で売り子をお願いした話」が注目を集めています。コミケなどのイベントに出没するストーカー対策に、「おっさんレンタル」を利用したというこのレポート。そもそもなんなんだろうこのサービス……?
「おっさんレンタル」とは、文字通り中年男性を人材として借り、さまざまなお手伝いをしてもらえるサービス。レンタルできるおっさんは経営者や投資家など社会的立場の高い人ばかりで、それぞれお願いできる仕事の範囲が異なります。
作者は4年ほど前から、イベントに客として訪れる男性のストーカー行為に悩まされていました。男性はスペースに来ては30分以上わめき散らし、昨夏には作者へ脅迫メールを送る暴挙に出たそうです。警察に相談したものの、解決の糸口がつかめぬまま2016年も6月に。夏コミ開催を前にして、作者が同性の友人に相談したところ、紹介されたのが「おっさんレンタル」でした。過去の経験上、当該男性は、ほかの男性がそばにいると寄ってこなかったそうなので、おっさんをレンタルするのは確かに有効そうでした。
早速サイトを閲覧し、「おっさんをカートに入れる(レンタル権を購入する)」「少年の心をもつうんちマン(あるおっさんの登録名)」などの謎ワードに翻弄される作者。しかしおっさんたちのプロフィールを読むにつれてサービスの内容に納得し、「あなたのお手伝い人」こと井上さんを指名します。彼に売り子を頼むことにして、いざコミケへ!
当日現れた井上さんは、作者いわく「親しみやすく親戚のおじさんといった趣」。もともとは会社員でしたが、阪神大震災直後に神戸へ移住して被災家屋の修理を請負い、その後も多くのボランティア活動にいそしんでいるそうです。仏かよ!
そんな井上さんですが、混雑具合などコミケの実情に関する知識は皆無。現場の人波にぼうぜんとしつつ、翌日も同人誌の買い物代行でレンタルされていることを明かします。何も知らない、善意の固まりのような中年男性が、連日コミケに来るというのか……。
いよいよコミケは開場。人生経験豊かな男性が売り子をする安心感のもとに、販売は順調に進みます。そして本来の問題であったストーカーですが……なんと来ませんでした。作者は、スペースにいる井上さんを見て近寄らなかったのだろうと推測。件のストーカーに限らず、「いつも必ずいた変な人たちが周囲から『消えた』」と語っています。おっさんの威力すごい。
いづみななみさんはここ数年のストーカー被害で、同人イベントでは命の危険すら感じていたそうです。一時期は、好きだった萌え絵すら見るのが辛くなり、イベント中は呼吸が浅くなったほどでしたが、今回井上さんがいてくれたことで全て解消。「イベントが楽しい」「コミケってこんなに素敵な場所だったんだ……」と、何年も忘れていた感情を吐露しています。本当によかったですね。
万単位のリツイートが集まった反響について、「気軽に投稿したものだったので、びっくりしました。いろんなかたに読んでいただけて本当にありがたいです」とコメント。「おっさんレンタル」を「新しい形の人間関係」と評し、機会があればまた利用したいと編集部の取材に答えてくれました。
なお、作者は制作にあたり、事後も井上さんとやりとりを継続。最終話では、無事買い物代行をやり遂げた井上さんからのメッセージなど、後日談が語られています。井上さんも幸せそうでよかった!
(沓澤真二)
関連記事
- 夏コミがまるで大阪万博に 8ミリカメラで撮ったコミケの動画がめっちゃレトロ
東京ビッグサイトがなんかのパビリオンみたいだ。 - これが後のプロの犯行か……! お父さんが学生時代に描いたパラパラ漫画が「すごい」「クオリティ高い」と話題に
現在はベテランアニメーターとしてご活躍中。 - 「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」 Twitterの人気コンテンツ“月曜日のたわわ”はどうやって生まれたか、漫画家・比村奇石さんに話を聞いた
「月曜朝の社畜諸兄にたわわをお届けします」でおなじみの“月曜日のたわわ”、作者である漫画家・比村奇石さんに取材しました。 - コミケで即完だった島本和彦先生の“シン・ゴジラ本” 本人の同人誌通販サイトで再販
島本先生が庵野総監督の「シン・ゴジラ」のすごさを解説した同人漫画「アンノ対ホノオ」が、期間限定で申し込めるぞ! - コミックマーケット90:夏コミお疲れしたー、の前に正統派から面白コスまでフォトレポートおかわり
3日間、参加者のみなさんお疲れさまでした。 - このちくわ、人類には早すぎる! 食べ物♂×食べ物♀の非擬人化漫画が頭おかしい(褒め言葉)
コミックス出産! - コミックマーケット90:コミックマーケット90 3日間の合計入場者数は53万人
前回を1万人上回る。 - コミックマーケット90:またしても本気! コミケ90(2日目)、全力面白コスがやってきたぞー
コミケではふざけるのも全力だよ! - コミックマーケット90:暑いけど最高だ! 夏コミ2日目を盛り上げたコスプレイヤーさんに感謝感謝のフォトレポート
2日目は初日より暑くて熱い。 - コミックマーケット90:1日目コスプレフォトレポート! 夏を感じる衣装のレイヤーがいっぱいだよ〜
ネタコスは少なかったかも? - コミックマーケット90:「ポケモンGO」の波は夏コミにも! スク水ゼニガメに八頭身ピカチュウ、ポケストップまで出現
気になる歩きスマホはというと? - コミックマーケット90:やせいのレディビアードがあらわれた! 「まどマギ」レイヤーとビアちゃんの仲良しショットを撮れたよ〜
カワイイ!!!!! - 西川アニキのコミケ初参戦、2時間で完売 「待機列が企業並み」「涼しいのはアニキの風のおかげ」伝説続々と
念願のコミケ初参戦を果たしたT.M.Revolutionこと西川貴教アニキ……同人誌などグッズは即完、待機列もとんでもないことに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
-
ディズニーランド、新イベント前に「強制退園」対応が話題 「これくらい厳しい方がいい」などさまざまな意見
-
“今日好き出演”辻希美の長女・希空、6人の男子の中で“気になる人”明かす「かっこいい」 しかし相手は……
-
夫婦でプラダンの二重窓をDIYしたら…… 予想以上の断熱効果に驚き「す、す、すっごい! 一番分かり易くて、可愛いくて、何より簡単そう」
-
長編みの輪っかを作り、ひたすらまっすぐ編み続けたら…… 完成した“冬のおしゃれアイテム”に「すごーい!」「作ってみます」
-
「すごっ!!」 手縫いの最中で糸が足りなくなったら…… “もっと早く知りたかった”裁縫ハックが100万再生「これはありがたい」
-
「ハライチ」岩井勇気の18年下の妻、成人式に出席 「今日嫁の成人式で」と報告 前撮りで晴れ着姿も
-
囲碁教室の看板が「不覚にも爆笑」「こんなんずるいやろ…」と420万表示 「囲碁、始めてみませんか?」からの……
-
「お菓子作りはピカイチだけど」 辻希美の17歳長女・希空、“全くできないこと”が明らかに……危うい腕前に母「マジで怖い」「シャシャとできる日は来る」
-
「こんなのいるんだ〜」 沖縄の山奥にある“人工池”で釣りをしたら…… “まさかの結果”にびっくり仰天「ロマンしかない」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」